ダウ工業株30種平均は金曜日に上昇し、8週連続の上昇を終え、2024年最高の週を記録した…。金曜日の朝に発表された消費者心理データがインフレ期待の大幅な上昇を示したため、投資家の熱意は抑えられた。ミシガン大学の消費者心理指数の5月の暫定値は67.4で、ダウジョーンズの予想76を大きく下回り、約6か月ぶりの低水準となった。マクロ研究所のシニア投資ストラテジスト、ブライアン・ニック氏は、「このデータはインフレも正しい方向に進んでいないことを示している可能性がある」と述べた。「両面から打撃を受けている。人々は経済よりも事態が悪く、悪化し続けると考えており、インフレを心配している。これは株式や債券にとって好ましい状況ではない」。

 

—ピア・シンとサラ・ミン、「ダウが100ポイント以上上昇し、8回目の上昇日と2024年最高の週を記録」、www.cnbc.com、2024年5月10日。

 

世界の株価指数の大半にとって、今週も好調な週となり、4月17日~19日の安値が主要なサイクルの谷間だったという私たちの見解が再確認されました。しかし、史上最高値を更新したのはわずか数指数に過ぎず、すぐにもっと多くの指数が追随しなければ、4年サイクルの優位性により、株価が急落する可能性があります。現在、その時期がかなり過ぎています。

 

アジア太平洋地域では、中国と香港の指数が主導権を握り、数ヶ月ぶりの高値まで力強く上昇しました。日本の日経平均株価とオーストラリアのASXは緩やかな上昇を見せましたが、最近の史上最高値には遠く及びません。インドでは、NIFTYは前週に史上最高値を記録した後、実際に下落しました。

 

欧州の株式市場は、オランダのAEX、ドイツのDAX、ロンドンFTSEが金曜日にいずれも史上最高値を更新したため、非常に好調だった。チューリッヒSMIも好調に上昇したが、週の終わりには過去最高値をわずかに下回った。

 

米国では、主要3指数すべてが先週上昇したが、いずれも3月21日にダウ工業株30種とナスダック指数で記録した史上最高値、4月1日にS&P指数で記録した史上最高値には及ばなかった。今後2週間は天王星が注目され、これらの指数は過去最高値に近づいているため、まもなく新たな記録を更新しても不思議ではない。天王星(破壊者)は、支持や抵抗などの長年の境界を突破する才能がある。

 

金と銀も先週好調に上昇した。金の場合、価格は1週間前の5月3日の安値2285から金曜日の2385まで上昇した。最近の最高値は 4 月 12 日の 2448.80 で、同じ日に銀は年間最高値の 29.91 を記録しました。5 月 10 日金曜日、銀は 29.00 に戻りました。天王星が再び宇宙の混合物に加わったため、両方の金属は最近の高値に迫っています。原油とビットコインは最近の安値からまだ回復するのに苦労しており、今週底値または二次底値を見つけられなければ、今年はさらに新たな安値に陥る可能性が高くなります。