ュー

 

 "' インフレ率が2%で持続的に推移しているという確信が得られるのを待っている。インフレ率が2%で持続的に推移しているという確信が持てるようになるのを待っている。その確信が持てるようになれば、そして、そう遠くないうちに、規制のレベルを引き下げ始めるのが適切だろう。彼は、FRBが『経済が正常に戻るにつれて政策を正常化するのではなく、経済を不況に追いやる』ことのないよう、利下げを行うだろうと述べた。-ジェフ・コックス、「パウエル、FRBは利下げから『遠くない』と発言」、www.cnbc.com、2024年3月7日。

 

労働省が金曜日に発表した2月の雇用者数は27万5000人増で、失業率は上昇した。増加の原動力となったのは、ヘルスケアと政府職員、そして食品サービス業である。その反面、製造業は4,000人の雇用を削減した。スザンヌ・オハロラン「米国経済は2月に27万5000人の雇用を追加、失業率は3.9%に増加」www.foxbusiness.com、2024年3月8日。

 

木星と天王星は、世界の株価指数や金、ビットコインなどの市場で最高値を更新し続けている。4月20日、21日の水星逆行サイクルの終わり近くに、この2つの巨大な惑星が合流する前に、大きな反動があるのかどうか、気になるところだ。

 

先週、ドイツ、オランダ、オーストラリア、日本、インド、そしてアメリカのS&PとNASDAQで、株式市場の史上最高値が記録された。木星と天王星が協力し合うと、このようになる。3月3日から9日にかけて、金星(3月3日)と火星(3月9日)とスクエアを形成したように。実際、3月5日には株式とビットコインの両方で急落があったが、いずれの場合も価格はすぐに反発し、金曜日までに史上最高値を更新した(2月23日の高値がそのまま残ったDJIAを除く)。

 

ビットコインは、天王星が金融市場で果たす役割の興味深い研究対象だった。3月5日未明、ちょうど金星と天王星、火星と天王星のスクエアの間で、ビットコインは史上最高値の69,202ドルまで急騰した。それから5時間も経たないうちに、1万ドル近くを失い、59,313ドルまで下落した。しかし、3月8日(金)には、BTCは再び史上最高値を更新し、70,175ドルまで上昇した。接近する木星と天王星のコンジャンクションのような力は、いったん史上最高値を視界に入れたら、抑えるのは難しい。しかし、一旦転換してしまうと、魔の下げを止めることも難しい。

 

同じことが金にも言え、金は急騰して史上最高値を更新し、金曜のセッションでは2203ドルに達した。銀も木曜日に24.73ドルまで上昇し、今年に入ってからの最高値を更新した。一方、原油は80ドルの大台を維持することはできなかったが、当面は74ドル以上を維持できる限り、上昇チャネルで推移している。