ストレートネック | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。


年末、事務所で大量の椅子と机を移動させた次の日から、ずっと左腕が痛かったので、とりあえず湿布貼って対応してきたけれど、今日思い切って整形外科に行きました。
ついでにひどい肩こりもなんとかしたいと思っていたのです。

お医者さんは診察してから「首のレントゲン撮りましょう」とおっしゃいました。

画像見て一言「ストレートネックですね」
ホントまっすぐな首の骨にびっくりしましたよ。
これ肩こりの原因でもあるんですって。

次回MRI撮って神経の様子を調べます。
ところでストレートネックってスマホし過ぎが原因の、いわゆる「スマホっ首」というやつですよね?(という内容もスマホで調べた)
私も御多分に洩れずスマホ依存気味の生活。
SNSも調べ物もカメラ機能もラジオ視聴も、ラジオ体操も家計簿だってスマホ。
スマホ使用を少し控えなければいけませんね、と今もスマホで書き込みしています。
ジレンマ。
便利なツールだけど、健康管理や生活管理の面でバランス良く付き合いたいなと反省してます。