和歌山に行きました | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

今日は久しぶりに夫とふたりでドライブ。
和歌山県の白崎海岸に行きました。

本当は自転車で行く予定だったのですが、
風が強すぎて予定変更。

海南市の冷水(しみず)。
漢字、読めなかった!
{6E4ABAD3-FC40-4DC8-A347-A9EC9A351252}


海が見えて来ました。
{5DB8CC59-42A7-4195-80B3-4512AA6212FD}

運転は夫。助手席だとあちこち見られて嬉しい。
{A90992F7-F413-4572-B362-2EB717FD2E34}


休憩。広川町の海岸。
{11ED4EE4-5702-47C0-B547-D05E02AFFF82}

白崎海岸。
石灰岩の白い岩肌。
{2C13EA44-7A2F-46A2-8496-9E603E3BA2E9}


日本の渚・百選に選ばれているんですね。
{0B9F435A-9BFB-498D-82AF-CB9CD10C53CB}


風が強かった。波が荒い。
{3EB21E25-FA46-4847-8C0D-E3F59D89BBE9}


ダイバーがたくさん来てました。お散歩の人も。
{DA2CF681-E1D7-4344-AAA0-D7584EE03BC3}


帰り道。和歌山城。
{1F9ED9C0-8471-4492-B8DB-F6C164A69073}


晩ご飯のおかずに水なすの浅漬け。
家で糠床に漬けてます。
包丁で切った方。
{14B409CA-E0D9-427F-A2E7-61B006868FC5}

手で割いた方。
「水なすの浅漬けは包丁で切らんと手で割いた方が美味い」と人から聞いたのでやってみました。
{D17A863B-A8A3-40EF-BC30-FDA756185FF2}

美味しかった。*\(^o^)/*

義母へのお土産は金山寺味噌。
風味があって美味しいです。


自民党のポスターがあちこちに貼ってあって
安倍首相の横に「経済で結果を出す」と書いてあります。
アベノミクスの大失敗を考えたら
「あーあ、結果出ちゃいました」って感じで
まるでブラックジョークですね。

共産党のポスター、
志位委員長の「力あわせ、未来ひらく」も発見。
和歌山の連名ポスターも発見。
大阪府だと、志位委員長とわたなべ結さんだけど
和歌山県では、穀田恵二さんと坂口多美子さんなんですね。
野党共闘のため、選挙区候補から比例代表候補に変更されました。
和歌山県も、野党共闘がんばってます。

連名ポスター、背景は去年の8.30国会前の12万人の集会。あの場にわたなべ結さんと一緒にいたことを思い出します。

野党共闘必ず。