国会中継見たよ | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

今日の国会代表質問、日本共産党の志位さんのを聴いたよ。
戦争法(安保法制)は即刻廃止!
自衛隊員が外国人と殺し殺される危険について、安倍首相は本気で真面目に考えて欲しいとつくづく思ったよ。

TPPも辺野古新基地移設も、国民の暮らしも憲法もそっちのけ。
大災害を口実にした改憲の緊急事態条項についても、筋が通らないことを志位さんは明らかにしていたよ。

甘利経済再生相の疑惑解明責任。
逃げてないでハッキリと説明して、責任とって辞任して欲しい。

安倍さんは、相変わらず質問にはとぼけた返事または開き直った返事で、「批判は当たらない」と強弁してた。
こういう噛み合わない議論をするところが
JK(女子高生)をして流行らせたという形容
「アベ過ぎる」の由縁だよね。

そのあとのおおさか維新の会の馬場議員の代表質問、これまた酷かった~~。

おおさか維新の会がこないだから言ってる

「与党でもない野党でもない提案型責任政党」

って何?

あまりに稚拙で泣けてくる。

昔、「保守」と「革新」の間の「中道」とかいう言葉が流行ったけど、結局は「保守」自民党の別働隊…補完勢力だったよね。

「新保守」とか「第三極」とか。

それはまだ、その政党の考え方とかポリシーだとかスタンスだと思うんだけど(本質をごまかすために使っているとしてもね)。

与党と野党というのは、その議会での客観的な位置だからなぁ。

国会なら政権に入ってたら与党、入ってなかったら野党でしょう?

地方議会なら首長との関係性で決まるし。

おおさか維新の会の人たちは
「与党でもない野党でもない」
って言ってるけど
現時点では歴然として野党なの。
ご本人たちがどう主張しようと。

中身が与党の補完勢力だとしてもね。

だとしたら「与党でも野党でもない」
ではなくて
「野党のくせに中身は与党」
というべきだね。

質問の中身も酷かった。
大阪ダブル選挙でのことが相当気に入らないのか
共産党のことを非難してたけど
あれもわけわかんなかった。

国会で対決していても
地方で与野党が入れ替わったり
政党が共闘したりするのはよくあること
大義のあるたたかいならなおさら
民主主義、立憲主義を守る「オール大阪」は市民の当然の願い。

自分らのボスなんて
住民投票で闘っている最中に
相手陣営のボス(官邸)にこっそり行って
三時間も密談して、策を練ったりしてたでしょう。

大阪ダブル選挙、維新が勝って
安倍さんも大喜びだったよね。

質問内容に入る前に長くなりすぎたので端折る。

改憲勢力を倒すために
「戦争法廃止」求める2000万署名を集める。
「自民党改憲草案」を批判的に学ぶ。
仲間を増やす。
参院選は比例を軸に、選挙区候補わたなべ結さんを必ず勝利させる。

地道な努力が必要だね。

{C1250047-9ACD-4EDE-99D9-E373F4DAED64:01}