延吉~取手みらいねっと -3ページ目

吉林省(延吉など)からも勧誘に来ないのでしょうか

            遼寧省の代表団が来日、投資説明会があります

 先日の新聞で遼寧省からの代表団が来日していて4月10日(月)にホテルニューオータニで投資説明会を行うと知りました。

 中国大使館にE-mailで参加したい旨問い合わせていたのですが、レスがなく(3~4日待ったのですが)今日、電話で問い合わせました。

 担当者が外出中という事で、日本国際貿易促進協会(JAPIT)を紹介してくれました。

 JAPITで参加希望を了解して頂きましたので、チョット行ってきます。

 でもJAPITのWEBで吉林省の代表団が来日しないか探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。吉林省は農産物、特産物や何か誘致する産業などの政策を持っているのでしょうか?

 先日延吉に向かう飛行機で乗り合わせた延吉出身の女性の話では”延吉には取り立てて産業がないからみんな出稼ぎに行く”と言われていましたが、何とか地元で生活していける方策を見つけられないものかと思います。

 先日訪問して自然が豊かだし、知人もおり、日本人会もあるようですから、何か情報交換して良い方向を考えることが出来ればと身の程知らずに思ったりしています。

 何か良い知恵や情報があればお知らせ頂けるとうれしいです。(たいした力にはなれないでしょうが)みんなで考えていくことから事は始まると思います。(勿論省政府がいろいろお考えを持っているのでしょうが)


 是非、延吉の方のアクセスをお願い致します。

 

青島ビールが220円?!

                       久しぶりにアメ横に!!

今日(4/5)は(もう昨日ですね)久しぶりにアメ横に行って、チョット時間があったので、知音系のお店やFoods Senterのエスニックのお店をひやかしてきました。楽しいですね。何か日本人だけのところにいるよりも自由に自分自身の気持ちを表現できるような感覚がありました。初めてでもフレンドリーにいろいろ話になるし、感情を率直に出しても別に変な顔をされないし・・・・。


 でもチョットびっくりしたのは、知音系のお店で青島ビールを売っていたので久しぶりに飲みたいと思ったのですが、何と!!!355mlで220円でした。確か2年前位に北京で飲んだときでもレストランで高くて10元、ドラッグストアーのようなところで買えば5~6元だったように思うのですが。それも確か中ビン(500ml)だったと思いますがね。


 北京の王府井の奥まったチョット寂れそうな感じのお店(でも観光客ではない、地元の人が食べていた)では、青島ビールでは勿論ありませんでしたが、500mlのビールを2元で飲めましたからね。

 中国のビールは日本のビールと結構似た味のように思います。(私はあまりビールは飲まないのですが)ドイツのビールはもっとホップも弱く、一時日本でもはやった?”黒ビール”みたいな味のものが多いですよね。中国の先日の旅は全部中国国際航空でしたが、どこで飲んでもビールの味はあまり変わらなかったように思います。でも結構日本人好みの味かもしれませんね。


 延辺の地域も暖かくなってきたでしょうね。風はまだ強いようなことを聞きましたが。

 今日上野公園にも寄ったら、もう桜は散り始めていました。葉桜に近い感じにもう1~2日でなるでしょうね。今年は上野公園で花見酒(実はほとんど花など見ないで飲みまくっていましたが)が出来ませんでした。チョット残念です。

 延辺地域のみなさんも風などひかないように、それと鶏など家畜の肉は加熱して(当然ですが)、料理をするときにも素手で触らないように、ビニールなどの手袋をして料理した方が良いと思いますよ。

 世界中で今鳥インフルエンザが広がりつつありますし、いつ鳥・家畜→鳥・家畜というパターンから、人→人という伝染病にウィルスが突然変異するかわからないといわれていますので、お互いに気をつけましょう。家では水とチョコやピーナッツ、水を使わなくて食べられる保存食を備蓄し始めました。

日中の人同士の交流を図りたいです

          中国人と日本人との人同士の文化交流を図りたい


 延吉を訪問して、あまり製造に関わるような産業が少ないように思いました。お話を聞いた人たちからは、”サービス業は多いけど、仕事があまり無いので延吉の若い人たちは国内や日本などに仕事に(日本流に言うと出稼ぎ?)行く人が多い”とのことでした。

 でも、日本に行って”日本人に親切にしてもらった”と言ってくれる人も多いですが、やな思いをしたこともあると思います。

 実際、今の中日間のいろんな政治問題を反映してか、日本での中国批判(無理解による非難も多いですが)が若い人たちの中にも結構あります。昨夜日本最大の掲示板「2ちゃんねる」の中国関係の欄を見ていたらそうした批判(非難?)が多いのにびっくりしました。

 中国とビジネスをした経験のある50歳代の二人の人と昨夜お酒を飲みながらお話しをしましたが、文化や歴史の違いによる商習慣の違いによるのだと私は思いますが、”中国や中国人に対する”無理解”を強く感じました。


 そんなことと、私が暮らす「取手市」は東京通勤のサラリーマンが多い街ですが、今不況の中で商業の自営業者(私の場合は”飲み屋さんですが”)の売り上げが落ち、閉店する店も出ています。焼き鳥(実は焼き豚)がすごくおいしくて、お酒も2月~3月に限定のおいしい”どぶろく=濁り酒を日本全国からさがして飲ませてくれる私の大好きなお店でした。そこがいろいろな理由はあるのですが、閉店してしまいました。すごく残念です。


 そんな訳で、先ず延吉の人&延吉にすんでいる日本人と取手市の人たちの文化交流(私の場合は食文化に興味津々ですが)をホソボソながらはじめたいと思っています。

 賛同していただける塩吉の中国人&日本人の方にご協力頂ければ幸せです。


日本の取手市向けの私のBlogは以下のURLです。(初心者なのでヘタクソですが)

「取手みらいネット」 http://mirainet2006.blog57.fc2.com/

もし興味を持っていただけて、ご質問、連絡を取りたい場合は以下のE-mailアドレスにお願い致します。

E-mail:m3to51@hotmail.co.jp

です。最後がcomではありませんので、お待ちが得なくお願いします。