まだまだ移動手段は
ずりばいメインで
ハイハイも上手になってきた長男。
ずりばい4:ハイハイ6くらいかな。
身体的成長はかなりゆっくりのんびり。

けど知的面はかなーり発達してきてる!

積み木積み積み、
かなり上手になってきました。
1つ積む度に拍手を要求。
盛大にお祝いしないといけません。
すっごいどや顔です!

お正月にトミカを頂いたのですが
どうやら車が好きみたいで
ちゃんとブーブーやってる!
誰も教えてないんだけどなぁ。
それを見たパパさん
嬉しくてたまらないらしく
新しいトミカ買ってくる・・・。



そしてさすが3人目!?
YESNOを
かな~~りはっきり言うように!

したくない事はちゃんと
首を振る。

食べたくない物を
アーンされそうになったら
口を一文字にしてプイッ!

そして好きなものを出されたら
アッ!アッ!アッ!と
要求しまくりです。

そうでもしなきゃ
末っ子ですもの
置いていかれるものね~。




しかし一番の成長は
言葉が増え続けている!
パパ、ママ、ねぇね、ばぁばの
使い分けは完ぺき。

トミカを頂いてからは
ブーブーも言ってる気が・・・する!

あとは愛して止まないアンパンマン。
一日中アンマンマン!と
指さし確認してはります。
すごく楽しそうです。

そしてあまりに好きすぎて・・・

アンマンマン いてた!

と、1歳1か月にして
二語文が出てきました。

最初は気のせいだと思ったんです。
でもね、あまりにも言うのです。

指さししながら

アンマンマン いてた~!

そして私を指さして

ママ いてた~!


男の子だし
言葉はゆっくりかなと思ってました。
しかしこの子、ものすごくよく喋る。
よーく喋ります。
早くお喋りしたいなぁ。
楽しみ!