二女さん
1歳11か月だってー!
来月2歳だよー!
ひえーーーー!!

まだまだ赤ちゃんだと
思っていたけれど
2歳って十分キッズだね。


☆食事
相変わらずよく食べます。
でも食べる物と食べない物の
差が大きくなってきた。
お野菜はあまり食べてくれません。
でも細かくしたり卵とじにすると
食べてくれるからヨシとしよ。


☆からだ
先日計測したら・・・
身長77センチ、体重10キロちょっとでした。
相変わらずのチビですが
それなりに大きくなっているし
気にしていません。



言葉は日に日に増えています。
3語文も言えるようになり
”会話”がなりたつように。

こっちが言ったことも
だいたい分かっているし
二女の言いたい事も伝わる。
ただ他人さんには分からない
”二女語”が多いですけどね。


歌も上手です。
主要なところだけ歌って
あとは鼻歌ですが
メロディ合ってます。

前に紹介したおうたえほん
歌は全部歌えますし、
手遊びも上手にしますし、
どのボタンがどの歌か
全部覚えているのもスゴイ。

数も1~10まで数えると
何となく言えています。
もちろんそれが数字で
概念的な事は分かってません。
歌の一部ですね。



弟の存在は・・・
どう思っているのかな?
”弟”という意識はないし
自分が”姉”だという意識も
全くないとは思いますが
ナゼナゼしたりトントンしたり
抱っこしたいと言ったり
お世話を焼こうとはするので
カワイイと思っているみたいです。

私が授乳していると
ヤキモチ焼くかな?と思っていたけど
ちゃんちゃん(長男の意) ぱいぱ~い!
と授乳を見学するのみで
ちょっかいは出してこないです。



イヤイヤはまだちょびっと。
拒否は「いやや!」としっかり言うけど
そこまでしつこくないし頻繁でもない。
これからかなぁ?
長女はあんまりひどくなかったけど
二女はどうなるのやら?
ドキドキだなー。



さぁ来月はいよいよ2歳!
素敵なお誕生日にしようね~!