自分責めが止まらない時 | らくふわに生きるlab 自発幸のすすめ(心と意識のお話し)

らくふわに生きるlab 自発幸のすすめ(心と意識のお話し)

ふわっとらくになって
やりたい事だらけの人生を目指したい。
幸せは自分の内側からしかやってこない
意識が1度変われば
その先の未来はぐーんと変わります。
みんなで一緒に意識の変容の実験を楽しんで
望む未来をクリエイトしていきましょ〜♪

 

スター自然法則でらくふわに生きる研究家ですスター

 

あなたの人生もふわっとらくに生きれるように

一緒に進んで行きませんか?キラキラ

 

 

自己紹介 

不妊治療の末体調を崩し

マクロビオティックなどの体質改善を経て

無事に二人の子供を授かり

自然の理に即した生き方が大切と気づく

 

現在は

自然の法則でらくにふわっと生きる研究家

体に優しいお菓子とパン作りパン

子供の自然な発達を邪魔しない保育での保育士

 

として活動していますニコニコ

 

自分責めが止められない



昨日のブログで自分責めをやめよう

 

と書いたのですが

 

ほんと、これをしている限り、

 

自分のエネルギーがダダ漏れしてしまうので

いつまでたっても自分がしたいことをする

エネルギーが満ちてきません。

 

 

私が考えた対処法をまとめたので

一緒にこんな感じで取り組んでみませんか?

 

 

 

普段自分責めしてるって

気づかない時も多いと思います。

 

 

なんとなく息苦しいとか、なんだか気持ちが重いとか

 

そんな時は知らず知らずのうちに

 

自分を責めてるかもしれません。。。

 

 

自分責めをやめる方法

 

 

まずは

自分を責めている自分に気づくこと

 

これが大事だと思います。

 

 

「あー、また二度寝しちゃった」

「あー、昨日飲み過ぎちゃって気持ち悪い」

「あー、昨日準備しないで寝ちゃった」

 

とかとか、、、

ほっとくと朝から責めることいっぱいでてきちゃいますよね

 

 

もう考えてもどうしようもないことは

考えない

 

全ては最善が起こってると信じる!

 

 

そして責めている自分を

「また責めてしまった!」

 

と責めると

 

堂々めぐりで出口がないですから

 

 

大切なのは

責めてしまった自分を

あ、また責めてるねー」

と受け入れて

ぐるぐる思考はやめると決める。

 

 

 

やめられない時には

客観的になって

 

思ってること、どうしたいのか

どうありたいのか、今後の反省点とか、

なんでも書き出してみる。

 

 

 

外に出すことで

思考に自分責めが自分の中に貯まらなくなるので

 

少しずつ楽になっていくと思います

 

 

 

毎日コツコツやってみよう〜照れ

 

 

 

自分責めをするメリット

 

 

そもそもなぜ自分責めをしてしまうのか。。。

 

 

 

 

何か失敗をしてしまって

 

謝っても謝っても気が済まない時

 

もうこれ以上謝れない時とか

 

それ以降は自分の中でずっと自分を責めてしまったりしますけど

 

それは

 

こんなに自分を責めてるから、

もうあなたは私をどうか責めないでください

 

って訴えてるんだと思います。

 

 

それとか、

 

出来ない自分や情けない自分をずっと責めてたりするとき

 

自分で自分をちゃんとわかってるんで

 

あなたは私を責めないでください

 

 

とアピールしているんだと思うんですけど

 

 

これって全部 自己保身ですよね

 

わー、、恥ずかしい

 

自分を責めることで

 

自分を守ってるんですよね汗

 

 

「そうです、そうです私が悪いんです」ってショボーン

 

 

考えてみたら

 

相手に責めさせる隙を与えないって

なんとなく相手に責めてる気分にさせたりもして

 

すごい攻撃ですね滝汗

 

 

 

でも、責められてるエネルギーをまとっていると

 

周りになんとなく責めていいんだと言う雰囲気を漂わせてしまい

 

責めてくる人を引き寄せたりもしますよね。

 

いじめられっ子がいじめっ子を引き寄せる原理ですね。。。

 

 

 

とにかく、自分責めは百害あって一利なし。

 

 

自分を責めたくなったら

 

「自分を責めても誰も幸せにならない。

 

自分は相手と対等にコミュニケーションを取れるし

 

しっかり受け止め改善して成長していけると信じる。」

 

 

 

筋トレのように、

日々忘れずに

取り組めたらと思いますにっこり

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

こういった心の事に取り組む

お話仲間募集してますスター

 

Line登録お待ちしています。

 

LINE@にてお悩み受け付けております!

 

あなたのお話をぜひ聞かせてください🌟

 

一緒に 

本当の自分に戻って

らくふわに生きるレッスン

やっていきましょう💕

 

お友達登録していただいた方に

カードリーディングにて

今のあなたに必要な潜在意識からのメッセージをプレゼントいたします♡

 

友だち追加