思い込み | 就労継続支援A型 「未来工房」のブログ

就労継続支援A型 「未来工房」のブログ

4月1日開業!春日部市初となる就労継続支援A型事業所です。

【冬は寒い!!】
けれども、冬ならではの楽しみもあります。
私にとっての、その一つは、古利根川にやって来るユリカモメ達です。

今年は暖冬のせいか、あまり姿を見ることができません。
「今日も、来てない。」
「今日も、少ししか来てない。」
通るたびに、寂しく感じていました。

ある日、久々に、たくさんのユリカモメの姿を見ることができました。
この日は天気も良く、他にも見ている人が、何人かいました。


近くにいた年配の男性が、声をかけて来ました。
「きてないね。」
「今年はね。でも、今日はいっぱい来てますよね。」
「なんとかしてくれって、市役所に電話したんだよね。」
「……」

一瞬の沈黙の後、自分の誤りに気付いて、黙ってその場を後にしました。

男性がユリカモメの糞のことを
「汚い」
と言ったのを、私は
「来てない」
勘違いしてしまったのです。

「来てない、来てない」
とばかり思っていたので、
「きたない」が
「きてない」に聞こえてしまったのでしょう

そんな凝り固まった頭をほぐそうと、その晩は温泉に入りました。

じゅんちゃんふんわり風船星