目先の利益 | miraihomeのブログ

miraihomeのブログ

曽於市末吉町で不動産業を行ってます。
不動産のこと。日々の出来事など書いてます。

お疲れ様です。
みらいホームの代表です。


先を考えずに土地を進めて建築したり
中古を購入させたりと
ここ何名かの売却の相談を受けて
驚いてますあせる


水道の引込に関してが一番多く。
他人の土地を通っていたり
他人名義の配管を使用していたり
私道(持分のない)を通していたりと
そのまま売却するには危険な状況です。


そもそも。私設管が多すぎる(笑)
何十mも引き込んでいる私設管なんて
余程の山間部とかでない限り
市街地に近いエリアで見た事ないんですが(笑)


色々と調べて報告させていただきましたが
ほんとに何にも聞かされていなかった売主さん。
それもほんの数年前の取引の事です。
ありえないですよ汗


まだ。何とか出来る範囲ではありますが
さすがにどうしようもない物件もありました。


目先の利益しか見ていないと
こういう事態に陥りやすいんですよね・・・


これは業者だけでなく
購入する方にも言えることです。


手数料がかかるから業者には頼みたくない
知合いの方が見つけて来てくれた物件で契約。
ろくに給排水関係や法令等の調査もしていない。
今まで住んでた家だから大丈夫だろう。


まあ。生活する分にはこまらないでしょう。
でも。実際に携わった方々がいなくなり
いざ売却しようにも売れない。
なんて事になりかねませんよ汗


目先の利益だけを考えるより
しっかりとプロに調査してもらい
将来的な物件のあり方も考えて購入する。
大事な事だと思います。


ではパー






『曽於市の不動産に関する事はお気軽にご相談ください』

鹿児島県曽於市末吉町諏訪方9721-3
みらいホーム
TEL:0986-57-7140
FAX:0986-57-7141
MAIL:mirai_home57@ybb.ne.jp
HP:みらいホームのHP  

友だち追加数