どこまでが | miraihomeのブログ

miraihomeのブログ

曽於市末吉町で不動産業を行ってます。
不動産のこと。日々の出来事など書いてます。

お疲れ様です。
みらいホームの代表です。


売買取引を行う際に
銀行の融資を受ける為に
お客様と同行して銀行に行く。
今まで、これが当たり前だったんですが


違うんでしょうか(笑)?
今の商圏内のお客様はご自分で手続きされる事が
ほとんどですね。


その為。手続きにかかる時間も倍。
書類を取得する手続きも一回で済むところが
二回三回と行ったり来たり・・・


さらには。買主様側の業者さんが
決済の段取り含め売主側に丸投げ!
当日も来ないとの事。


某工務店に於いても
資金計画も兼ねていると思うので
金融機関での手続きや
決済までの段取りについても
間に入ってやり取りするもんだと
自分は思っていたんですが・・・


ほとんど丸投げです(笑)


その為。状況が理解出来ていない
お客様が多数あせる


何の手続きをしたのか?
何の承認が得られたのか?
何が必要なのか?
次はどの手続きがいるのか?


1からきちんと説明しますにひひ汗


事前に説明しますので
何度も足を運ぶ必要もなくなります音譜


申込みに銀行に行ってから必要書類を聞くのと
前もって説明を受けて書類を持参して行くのとでは
まったく違いますからね。


法務局にお客様が行く必要もないですよ!
不動産業者が謄本は持ってますからね(笑)
自分で何でもやっちゃう方がほんとに多いんです(笑)


悪い事ではないんですが
色々とこれまでの流れと違う部分も多く
これはこれでおもしろいというか


少しずつ
以前の流れに持っていけている気はしますが
まだまだですね。


ではパー





『曽於市の不動産に関する事はお気軽にご相談ください』

鹿児島県曽於市末吉町諏訪方9721-3
みらいホーム
TEL:0986-57-7140
FAX:0986-57-7141
MAIL:mirai_home57@ybb.ne.jp
HP:みらいホームのHP  

友だち追加数