マイナンバー | miraihomeのブログ

miraihomeのブログ

曽於市末吉町で不動産業を行ってます。
不動産のこと。日々の出来事など書いてます。

お疲れ様です。
みらいホームの代表です。


本日は。
曽於郡大崎町にある
あすぱる大崎さんにて開催された
支部業者研修会に出席してきました。


研修の内容は
【マイナンバー制度】
【県の建築確認の件数と動向】
【建築基準法の改正】
について。







マイナンバーと言えば
自宅に家族全員分届いてましたねー
個人カードを作るかはわかりませんが
一通り目は通しました。


免許証みたいに写真も必要みたいなので
ちょっと作るのめんどくさい気はしますが
そのうち。作らなきゃ色々な手続きが
出来なくなる可能性もありそうですし
ぼちぼち作るようにします(笑)


そういえば税務署の方の話の中で
『個人のマイナンバーの提供を拒否されたら~』
みたいな話がありましたね。


たしかに拒否する方は増えそうな気もしますが
源泉徴収やら作成するのに必要だったりするので
勤めの方は嫌でも会社に通知する必要は出てきそうですね。


でも。拒否された経緯がきちんと記録されていれば
税務署は受理するみたいですにひひあせる


あと法人番号の話もあったんですが
こっちはネット上でも検索できるようにするみたいで
電話営業しやすいでしょ的な話もあり
いやいや迷惑な電話が増えるんじゃと
思ったりもして。。。


とにかく
来年の1月1日から
いよいよはじまります。
(詐欺行為はすでに始まってますが(笑))
何事も起こらなければ良いですがね汗


ではパー



『不動産に関する事はお気軽にご相談ください』

鹿児島県曽於市末吉町諏訪方9721-3
みらいホーム
TEL:0986-57-7140
FAX:0986-57-7141
MAIL:mirai_home57@ybb.ne.jp
HP:みらいホームのHP