金利はおいくら? | miraihomeのブログ

miraihomeのブログ

曽於市末吉町で不動産業を行ってます。
不動産のこと。日々の出来事など書いてます。

お疲れ様です。
みらいホームの代表です。


先日。
とある方の返済等に対する相談を受けた中で
これって金利(手数料)高すぎないか?と思った事がありました。
リボ払いと呼ばれる返済方法で借りている
カードローンだったんですが・・・


その方は、
『毎月8,000円くらいだから楽なんだ~』と
あまり深く考えてはいなかったようであせる
ちょっと調べてみることにしました。


調べてみると、どうやら年利15%らしく
借入額に対して月5,000円(または10,000円)払えば大丈夫。という
システムのようで・・・
その決められた金額に対して手数料がかかるもの。
(利息という表記ではなく手数料という表記)


この方の場合。
上限額(約18万円)に対しての返済額は5,000円。
これに+手数料。
合わせて7,500円くらい。


だいたい2,500円近くが手数料ということは
年間にすると30,000円。
これを5年近く続けていたようなので・・・
2,500円×12ヶ月×5=150,000円えっ


支払おわるじゃん(笑)


まあそんな単純な話ではないんですが
およそ借入(購入)分は手数料で消えているのは
事実ではないかと汗


ちょこちょこした金額が20万円ちかくまで膨れて
さらに支払額がほぼ一定なので
そこまで借りている自覚もなかったようです叫び


この後 さっそく全額返済してました。
もってたなら払えよ(笑)ってつっこみましたがにひひ汗


でも。こ・・・怖いですね・・・
仮にこのまま払い続けていたら
単純計算で後、3年かかります。
手数料もこのまま変わらなかったら
後90,000円かかりますガーン


もちろん途中で買物を続けたり
返済額の変動もある可能性もありますし
この通りとは言えませんが
利用する際には、ちゃんと支払方法などを良く確認したほうが
良いと思います。


ではパー



『不動産に関する事はお気軽にご相談ください』

鹿児島県曽於市末吉町諏訪方9721-3
みらいホーム
TEL:0986-57-7140
FAX:0986-57-7141
MAIL:mirai_home57@ybb.ne.jp
HP:みらいホームのHP