今日はことばの日 | 一般社団法人みらいのブログ

一般社団法人みらいのブログ

就労が困難な障がいを持つ方々に対し、生産活動の場を提供し、専門的技術の向上と一般就労を目指します。

5月18日はことばの日だそうです。

 

あなたの口癖は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

日頃から何気使っていることば

 

意識して使っていますか?

 

私は言葉で傷ついた過去があるので気を付けています。

 

だけどやはり人間なので感情的になった時には思わず良くない言葉を使ってしまうことがあります。

 

その時は「ごめんなさい」

 

という癖をつける為、日々努力をしています。

 

癖になればいつしかそれが習慣に変わるからです。

 

人は簡単には変わることは出来ません。

 

だけどそれを意識することで少しずつ変わることが出来ます。

 

言葉は見えない武器です。

 

モノではない武器ですが、時に人を傷つけてしまい酷くなると死に至るケースもあります。

 

言葉の暴力で人を傷つけることはしないで

 

同じ武器なら元気づけたり、励ましたりと良い方へ使いましょう!

 

武器を持たない兵士で有名な映画があります。

 

「ハクソーリッジ」という戦争映画があります。

 

気になった方はDVDを借りてご覧になってみて下さい。

 

 

第2次世界大戦の激戦地〈ハクソー・リッジ〉で武器を持たずに、
たった1人で75人の命を救った男の実話から生まれた衝撃作

 

http://hacksawridge.jp/

 

 

話がそれてしまいましたが1人1人が言葉を意識することが出来れば

 

言葉の暴力はなくなると思います。

 

この時期に出来ることやってみるのも悪くないですよ音譜

 

 

一般社団法人みらい

 ホームページ

https://mirai13.com/

色んな班があります。
見学・体験をご希望の方は気軽にご連絡ください。
 

 

サリーちゃん