原口 一博さんがライブ配信をしました。

15時間  · 

原口一博財務金融委員会質疑解説⑦岸田処分の不当性と政治とカネ追及の本丸について

^ーーー

 

0:06

え皆さんおはようございます.

2024年令 和6年4月14日朝の7時3分を回りました.。

今日は日曜日ですね衆議議員の原口です。

今日はですね。僕はちょっと佐賀には帰ることができませんでした。

で 東京でいろんな 仕事をやりますが、リモートで立憲民主党佐賀連の常人幹事てます。

皆さん県民の 皆さん申し訳ありません

で、昨日のパンデミック条約世界保険規則この解約の反対のですね。

日本を 取り戻す日本を守る集会デモ更新本当に

 

ありがとうございました。

佐藤さん水島 さんはめ多くの皆さんえこの会を主催してくださった支援してくださった皆さんに、

心 から礼を申し上げたいと思います。

で今週ですね。19日に第6回のwch仮称ですけども。

銀連盟総会勉強会を行います。

過去 5回11月からスタートしてえ今度はもう

この超過死亡についてもちゃんと話が できる人。

例のなんで💉をですね4600億円分も、あの廃棄をしてんのか ?

そして この副反応のこの

今 犠牲になった方々、その救済制度が動い てます。

この状態についてもちゃんとお話ができる方に来ていただきます。

来月もう5月27日ですね・

ここにWhoは強行してくると思います。

まだ 安全さえ わかんないという状況なのに、ですね、

こういう状況なんで、よろしくお願いします 。

これ福田先生か。

じゃあ え引き続きですね。

今日は例の政治と金の問題。

 まさに「塩谷さんの乱」てさっきドラが言ってましたけどもえそのことについても

お話 をしてみたいと思います。で

2:18

え例によって僕の衆議院の財務金融委員会 の質疑の共有ですね。

 

^ーーー文字起こしhttps://ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/entry-12847820345.html

 

これ岸田処分についてご質問いたします。
最後のお金の問題ですね。
政治と金の問題で岸田首相がですね、
大変あの大事な答弁を3月6日参議院の予算委員会でなさっております。
皆さんのお手元の13ページです・ここで再三再四ですね。
私  総理大臣が、こういう事おっしゃるかなと。
これ、清和会のこの収支報告書の記載については、
「検察は、所要の捜査 これを尽くしたと認識しています。」
法と証拠に基づいて、処理すべきものは、厳正に処理したものであると認識をしております。
なんと今回処分を受けた39名の自民党議員の皆さんのうち。31名が不服だとおっしゃってる。
こないだ、鈴木財務大臣は、どんな処分が出ようが、それを受け止めるのが、
今のガバナンスだと言う意味の答弁をなさいましたけど。僕は 違うと思いますよ。
最も責任が重いのは、この岸田首相だと思っています。
っていうのは、政治を所管する大臣でしたけど、
この捜査は、個人のパーティーについては何もやってない。
しかも ここで言ってるように、
派閥が個人の政治団体に渡したものだと言うことでやってるわけです。
そこで 今日は 法務省刑事局にも来てもらいましたけども、
総理がおっしゃってるように、
この検察の捜査を尽くした上で、処理処罰するもの
処理されるものは、これはすべて
処理されているものと認識していますか?。法務省刑事局に聞きます。
法務省吉田大臣官房審議官:お尋は個別事件における検察当局の事件処理の内容に関わる事柄でありますので、お答えは差し控えさせていただきますが、ご指摘の事案に関して、検察当局は、法と証拠に基づき適正に処分を決したことを、
現時点で処理すべきは処理したことなどを表明してるものと承知しております。
原口議員:今答えました、現時点でということですね。
法務省からもらったペーパーがですね、14ページからの資料です。
自民党会派の政治資金パーティーに係る政治資金規制法違反事件の処理についてと。
ここに大野安忠さん谷川やいちさん次資料の16ですね。そこには、池田義孝さん。
衆議院議員池田義尚に係る、政治資金規制法違反事件の処理についてということと、
東京の次席検事の会見。で ここに書いてある以上の事は無い、
これ以上、そしてこれ以下ではないと言うことで良いか?ということがまず第一点
第二点 総理の章に戻ってください。総理はこうはっきり仰ってるんですね。
「委員ご指摘のように、もし個人でこれを受けたということであるならば、
これは法律違反であります。」これは何かと言うと。
政治資金規制法21条
21条は、政治家個人に対する寄付は、全部ダメだと。
だけどできるものが1個だけある。それは政党なんだと、派閥はダメなんだと、
派閥が個人に寄付をしたということであれば、これは立憲されるべきものである。
と総理大臣はお答えになっているが2点法務省刑事局に聞きます。
法務省吉田大臣官房審議官:ご指摘がありましたように、東京地検の次席検事が表明をしている事は承知しております。その上でお尋ね、いただきますが、活動内容に関わる事柄でございますので、割愛させていただきますが、一般論として申し上げれば、検察と右京区においては、法と証拠に基づいて刑事事件として取り上げるべきものがあれば、適切に対処するものと承知しております。
原口議員:あなたの、
内閣総理大臣がおっしゃってるから、その通りか?と言ってるんです。
個別の捜査について聞いてんじゃないです。
法律の解釈について聞いてるわけです。
答えないということですね。これ何かといううと、丸川珠代議員それからここにある橋本聖子議員は、派閥からこれは政策活動費だと、だから載せなくて良いと。そして
丸川珠代議員については、個人の口座で管理をしていたと。
そういうことをおっしゃっているわけです。
まさに個人のお金じゃないですか?個人のお金であるから、という事は、
総理の答弁から言うと、違法である。
現時点では派閥からの言われる規制についてやってるんだけども、
それ以外の事はまだ白紙のはずですね。
で そこで伺いますが、国税庁。個人のこういう、総理が言うと、個別の案件じゃなくていいですよ。総理がおっしゃるような、ご指摘の点、つまり個人に対して違法な献金が、派閥からされた場合。
「それは厳正に検察のこれを受けたということであるならば、
これは法律違反であります。
当然、立件されるべきものであります。」
立件されるべきであるということは、個人の所得であるという事は、
課税が生じると思いますが、どうですか?
国税庁保谷次長 :お答え申し上げます。個人が受領した金銭が、所得税の課税上、
どのような取り扱いとなるか?につきましては、個々の事実関係に基づき判断となります。
その上で一般論で申し上げますと、所得税法上は 収入の起因となった行為が 適応であるかどうか問わず、現実に収入を得ている場合には、これによる
所得が課税対象とされてるということでございます。
原口議員:課税の対象であると言うことがわかったわけであります。
私はね、こんなに総理大臣が、自分の政党がですね、その捜査の対象である。
で その総理大臣が、ここまで言っていうのは、三権分立に反していると思います。
とんでもない 答弁だと思います。その人に処理をさ れるあるいは処分をされる皆さん気の毒だと思います。前も言いました。ここ で、鈴木財務大臣に、
総理に第三者調査をしてくださいと。それを進言してください。
これは 自民党さんだけの問題なんじゃないんですよ。政治全体に対する、信頼の問題です。
政治資金規制法っていうのは、何かを規制するって言うんじゃないんですよ、
良い方向に持っていくっていうことです。ところが、それを阻んでいるのがこの岸田総理大臣だと言わざるを得ないと思うんです。なぜならば、第三者調査 
そして自ら、「警察はすべてを捜査した。」とうそぶいている。
策士策に溺れる。ということを申し上げて、
これ政治改革委員会が立ち上がってきますんで、厳しく追及をして、
処分をされている議員さんにも、納得のいくような、
あるいは国民が納得いくような、そういう結論を得ていきたい。
ということを申し上げて、質問を終わります。
ありがとうございました。

原口:たこれちょすいませんね前に戻っちゃって んでこうなってるんですね。

野田君の質疑じゃなくて僕の質疑ですね 。

えっとそれで1回これ共有を消してですね

何を言ってたかというと資料でえ見て いただくともっと分かりやすいと思います

ま総理大臣がむちゃくちゃの答弁してる わけですよ。

でこれ完璧などつのあの自分でですね

 

自分をま有り地獄に落っことし ような答弁だと思います。というのはえ岸田

首相の答弁の特徴はですね。

検察捜査が 尽くされたとでそれをもに

え自分は え検察はここまでもう全部やったんだと

全部やったんだから。

「そこは白なんだと。 罪に問われないんだと。何をあの野党は色々言ってるんだ・・・」とこういう話なんですね。で 今 答弁しましたね。法務省の刑事局が。

そんなこと

「現時点で捜査をしてる、っていうその 結論が、出てるに過ぎないんです。」

今の時点の捜査です。だからそれは

抜けてるのが、山 ほどあるわけですで、

ほん丸の方が、逆に言うと抜けてるんです。

で それをちょっと資料で、 皆さんにお示しをしたいと思います。

総理大臣がどんな答弁をしたかっていうのを ですね、見てみたら、もうひっくり返りますよ。

 

だから 彼はなんてかな法律の基本的なあの立てけていうかがお分かりになってないん じゃないか?

あるいは3権分立それがですね、

頭の中に入っておられ・・・ま もし頭に中に入って たらアメリカ議会で あんなね 

 

まさに 主権をアメリカに渡すような演説を、なさるわけ ないですもん ね。

これが あのずっと 今言ってた資料です。

検察法務省から、が僕に提出したものですね。

 で これ何かって言うと、検察はこの1・2・.3・4・5枚の資料を、僕にあの法務省は渡し たわけですね。

これ以上でもこれ以下でもないんです。

で それが 何かって言と、自民党の 会派の政治資金パーティーにかかる、

「政治資金規制法違反事件の処理」について、という ことで検察が、どういう処理をしたか?

ということで 次はですね、まこれ次のページですね。

15はねで衆議院議員池田義孝らににかかる政治資金規制法違反事件 の概要についてと。

これですね。だからこれで2つ目 でしょ?

そして最後は、東京地権の自責権事が会見で言ってること。

これ以上でもこれ以下 でもないんです。

でこの時点での処分なんですよ。

だから他のことについては、何にも 言ってないんです。

ところが田氏はですね、

何て言ってるかというとこれですね。

もう驚くべき答弁です。

立憲民主党の小西博之議員が橋本聖子議員にこれ個人資金の提供だったんじゃないか?

ということを聞いてるわけ ですけども 。

今ご紹介があったこの議員の発言の1つ1つについてはつまびらかにはに承知して おりませんが、

とももう最初から調べる気ないんですよ 。

でそれはなぜかと言うと、検察は所要の捜査これを尽くしたと認識をしてます。

尽くし たって言ってんです。

もう答弁違うでしょ?

さっきの法務省の

審議官の答弁は現時点では。

こういう処理をしましたと言ってんです。

 でも 岸田首相は処理は尽くしまししたと

そんなのねまさにまな板の上の鯉がですね

法長はこっからここまでしか切られません でした。と

自分には頭も残ってるし、尻尾も残ってるから、

そこ関係ありません。って言っ てるのと同じなんです。

そんな話を、一国の総理大臣がするとは、

だから 法律の基本知的 な、枠組っていうのを、

全くご理解になってないんじゃないか?と失礼ながら思うわけ ですね。

で それにで清和研のこの収支報告書の付債につい ては、

検察は所要の操作これを尽くしたと認識をしています。

とんでもないです法と 証拠に基づいて処理すべきものは厳正に処理したものであると認識をしてる。

で これ を言い訳にしてるんですよ。

自分らの調査のをしないその上でお尋ねの

橋本議員これは立憲室されていないものと承知をしてい ます。

全くのすり替えですね。

そこを全然見てないんです、検察は。

だからこの上はら教授と 郷原弁護士が告発をされてるわけです。

で こういったことから、そして先ほども申し上げているこの聞き取り調査のやり取りの中でも、

この議員個人が受療した例。

これは 把握されていない。こうしたことであると認識をしています。と

自ら調査をしてないっ ていうことを、もう堂々と言ってるわけです。

こんなの胸はっていう話じゃないです。

で さらに小西議員が突っ込むとですね。

なんて言ってるかというと、

質問項目に ついては、事前に私も報告を受けているんだと

 

その上で、ご指摘の点については、つまりえ 個人のケースですね。

橋本議員のケースについては、これは この検察の捜査を尽くした上で、もう1回言ってるわけです。

もう検察は捜査尽くした んだからと とつべこべ言うなと。

とやかく言うなと言ってるわけです。

この むちゃくちゃな認識、お 分かりになります?

法律を、ま少しでも学んだ人であれば、

これがどんなにひどいこと かってのは、お分かりだと思いますけども。

そうじゃなくても、分かりますよね。

で この 検察のを尽くした上で、彼は検察の捜査を尽くしたと。

この僕が、今示してる資料の中で も、何回言いました。

尽くした尽くした尽くしたと。

で さっき じゃあ同じ行政だから、法務省に聞いたら、

尽くしたのか?と言ったら、現時点 で、っって言ったでしょ?

不一致じゃないですか?

核内不一致 でしょ?これ法務大臣呼んでやったらひとたまりもないですよ。

で でその上でですね、

ご指摘の点については、全て処理されてるものと認識をしてます 。と

で その上で、委員ご指摘のように、もし個人で

つまり 派閥から政治資金を個人で受けた。 ということになるならば、これは

法律違反であります。

これは 当然立見されるべきもので あります。

でここも僕聞いたわけです。そうかと、そしたら個別の案件については言えませ ん。

って言ってるわけです。

もう1回今の資料を見た上で、さっきの質問聞かれてみます 。

ちょっと しつこいみたいだけど、岸田処分につい て、

私  総理大臣が、こういう事おっしゃるかなと。

これ、清和会のこの収支報告書の記載については、

「検察は、所要の捜査 これを尽くしたと認識しています。」

法と証拠に基づいて、処理すべきものは、厳正に処理したものであると認識をしております。

なんと今回処分を受けた39名の自民党議員の皆さんのうち。31名が不服だとおっしゃってる。

こないだ、鈴木財務大臣は、どんな処分が出ようが、それを受け止めるのが、

今のガバナンスだと言う意味の答弁をなさいましたけど。僕は 違うと思いますよ。

最も責任が重いのは、この岸田首相だと思っています。

っていうのは、政治を所管する大臣でしたけど、

この捜査は、個人のパーティーについては何もやってない。

しかも ここで言ってるように、

派閥が個人の政治団体に渡したものだと言うことでやってるわけです。

そこで 今日は 法務省刑事局にも来てもらいましたけども、

総理がおっしゃってるように、

この検察の捜査を尽くした上で、処理処罰するもの

処理されるものは、これはすべて

処理されているものと認識していますか?。法務省刑事局に聞きます。

法務省吉田大臣官房審議官:お尋は個別事件における検察当局の事件処理の内容に関わる事柄でありますので、お答えは差し控えさせていただきますが、ご指摘の事案に関して、検察当局は、法と証拠に基づき適正に処分を決したことを、

現時点で処理すべきは処理したことなどを表明してるものと承知しております。

原口議員:今答えました、現時点でということですね。

法務省からもらったペーパーがですね、14ページからの資料です。

自民党会派の政治資金パーティーに係る政治資金規制法違反事件の処理についてと。

ここに大野安忠さん谷川やいちさん次資料の16ですね。そこには、池田義孝さん。

衆議院議員池田義尚に係る、政治資金規制法違反事件の処理についてということと、

東京の次席検事の会見。で ここに書いてある以上の事は無い、

これ以上、そしてこれ以下ではないと言うことで良いか?ということがまず第一点

第二点 総理の章に戻ってください。総理はこうはっきり仰ってるんですね。

「委員ご指摘のように、もし個人でこれを受けたということであるならば、

これは法律違反であります。」これは何かと言うと。

政治資金規制法21条

21条は、政治家個人に対する寄付は、全部ダメだと。

だけどできるものが1個だけある。それは政党なんだと、派閥はダメなんだと、

派閥が個人に寄付をしたということであれば、これは立憲されるべきものである。

と総理大臣はお答えになっているが2点法務省刑事局に聞きます。

法務省吉田大臣官房審議官:ご指摘がありましたように、東京地検の次席検事が表明をしている事は承知しております。その上でお尋ねになりました、捜査機関の活動内容に関わる事柄でございますので、お答えは差し引かえさせていただきますが、一般論として申し上げれば、検察当局においては、法と証拠に基づいて刑事事件として取り上げるべきものがあれば、適切に対処するものと承知しております 。

原口:これね 国会でお答えは差し控えさせていただきますっていうのはもうこの

安倍内閣以降になって激増したんですよ。

それまでお答えを差し控えさせて いただきます。っていうのはもう答弁拒否ですから、

 これ言っただけで、終わってたんです。

まあ この官僚何回も言いましたね。

 

原口議員:あなたの、

内閣総理大臣がおっしゃってるから、その通りか?と言ってるんです。

個別の捜査について聞いてんじゃないです。

法律の解釈について聞いてるわけです。

答えないということですね。これ何かといううと、

丸川珠代議員それからここにある橋本聖子議員は、

派閥からこれは政策活動費だと、だから載せなくて良いと。そして

丸川珠代議員については、個人の口座で管理をしていたと。

そういうことをおっしゃっているわけです。

まさに個人のお金じゃないですか?個人のお金であるから、という事は、

総理の答弁から言うと、違法である

現時点では派閥からの言われる規制についてやってるんだけども、

---end

 

原口:立件されなければいけないと言ってるわけです 、

総理は違法であると共に立件されなきゃいけない立件しなさいよ。

総理大臣の答え通りなんだから、

それ以外の事はまだ白紙のはずですね。

で そこで伺いますが、国税庁。個人のこういう、総理が言うと、個別の案件じゃなくていいですよ。

総理がおっしゃるような、ご指摘の点、つまり個人に対して違法な献金が、派閥からされた場合。

「それは厳正に検察のこれを受けたということであるならば、

これは法律違反であります。

当然、立件されるべきものであります。」

立件されるべきであるということは、個人の所得であるという事は、

課税が生じると思いますが、どうですか?

国税庁保谷次長 :お答え申し上げます。個人が受領した金銭が、所得税の課税上、

どのような取り扱いとなるか?につきましては、個々の事実関係に基づき判断となります。

その上で一般論で申し上げますと、所得税法上は 収入の起因となった行為が 適応であるかどうか問わず、現実に収入を得ている場合には、これによる

所得が課税対象とされてるということでございます。

原口議員:課税の対象であると言うことがわかったわけであります。

私はね、こんなに総理大臣が、自分の政党がですね、その捜査の対象である。

で その総理大臣が、ここまで言っていうのは、三権分立に反していると思います。

とんでもない 答弁だと思います。その人に処理をさ れるあるいは処分をされる皆さん気の毒だと思います。前も言いました。ここ で、鈴木財務大臣に、

総理に第三者調査をしてくださいと。それを進言してください。

これは 自民党さんだけの問題なんじゃないんですよ。政治全体に対する、信頼の問題です。

政治資金規制法っていうのは、何かを規制するって言うんじゃないんですよ、

良い方向に持っていくっていうことです。ところが、それを阻んでいるのがこの岸田総理大臣だと言わざるを得ないと思うんです。なぜならば、第三者調査 

そして自ら、「警察はすべてを捜査した。」とうそぶいている。

策士策に溺れる。ということを申し上げて、

これ政治改革委員会が立ち上がってきますんで、厳しく追及をして、

処分をされている議員さんにも、納得のいくような、

あるいは国民が納得いくような、そういう結論を得ていきたい。

ということを申し上げて、質問を終わります。

ありがとうございました。 

 

 

 

原口:ということでえドラさんを呼んでみたい と思います、

ドラさんおはようございます。

23:31

ドラ:おはようございます。

ドラ:まあ今2回 質問を 繰り返したんで、これをもう反論できるとこはないと思う んですけど。

今さっきの動画で言ってたけど、「塩谷さんの反乱」って、それ 初めて聞く人のために教えてください。

えっと塩 谷さんはあの統計委員会の方から離党勧告処分という今回の処分では、1番重い処分ですね。

原口:そうですねえ

ドラ:世耕さんと2人だけ、その離党勧告処分っていうのを受けたんですが、

次の選挙は 自民党では戦えないっていうことがそこで確定してるわけですけど。

まそれすら もう不服だとうんいう、ま一緒にチャレンジをされてるわけですね、

ドラ:そうです ねでえ

ドラ:まあ 野球だったらここであの

 

じゃああの審判が出てきてえレビューをし てで判定がひっくり返ったりするわけです

けど、まそれに挑戦されていて

原口:それが39人 のうち31人なんでしょいや

ドラ:vまだ31人はですね。

ただの弁名書を出しただけで、事実 認定そのものがそもそもされてませんので、

個々の議員に対して、そういう形金額だけで、 あれ500万で切っただけですから、

それ以上の、何かがわけではないので、 一般の議員については。

個別の そんな捜査もしてませんし、聞き取り すらしてないですからね。

原口:あ そうなんだ 聞き取りもせずに、あの処分が出てる わけ?

ドラ:いや あの検察から聞いた数字を元に、あの検察は、ちゃんと

捜査してるだろうと 推定し

過去の議員の、あのいくらいくらていう修正額とか、と付き合わせて。

で ま大体 認定された、額やってるよね・・・

実はやってない人もいるんですが、

原口:ひどいねえ

ドラ:だって、修正で、不明不明不明ってやってる人いる じゃないですか?

原口: 数字が合わんよねあの不明不明不明の人はどんな処分なんだけいや

ドラ:だから1年間 の役職停止で、

本人も今役職についてませんから痛くも痒くもないって言われてるわですよ。

なんでそんな エコヒイキでるわけ?

ドラ:いや、だから、それを、さらにあのややこしくしたのは

最後の4月3日の日に、あの あれもう 対立が表面化しちゃいまして。

院内の控室2 箇所に、自民党の役員が別れて立てこもったんですね、

ドラ:どういうことで、

ドラ:その調整を、その処分案を巡ってですね、

茂木さんと麻生太郎さんの2人だけの部屋

26:34

とうんあの森山さんや渡海さんや小淵裕子 さんやっていう

そういう他の執行部全員が集まる部屋と、

2箇所に別れて、その間 をあの岸田さんが行ったり来たり、

調整したっていうですね 。場面があったわけですよ。

でもうここが対立の元だったんだっていうのがもう 記者にバレバレに読まれてまして。

総理しか調整できる人がいないっていう総裁と してですね。

原口:だっそういうの幹事長がやるでしょうよ、

ドラ:いだから、幹事長が機能をし てないっていう、証拠なんですけど。

それ自体が。

最初の原案は麻生さんの言うことをそのまま聞いて、

茂木さんが あの麻さんと福岡で対立している武田亮太さん 

1年間の党員資格 停止ってのが最初の案だったんですよ、

次の選挙で公認しないって 話でしょ ?

原口:すごい

ドラ:そこはもう凄まじい話で、それを武田さんやそれの審判の人たちが、盛り返して、

で 大反対運動が起きてうんそれで結局、もうこれ無理だからってって、

岸田さん が諦めて、それを調整に2時間以上かかってんですよ、

原口:うん それを総理本人がやるわけ? もう

ドラ:総理がてやってたわけですよ、

原口::ええぇぇぇ

ドラ:だからもう その自民との執行部の中のこの処分を巡る対立っていうのが、もう表面 化しちゃってるんです。

ドラ:つまりこの処分でもって、それを武器化するからでしょ?

基準を 決めずにええ

ドラ:だから結局1つ1つ聞き取りをやって事実にってやってたわけじゃっなくて

 聞き取りやったのは 安倍派の幹部だけです からね。

原口:そうだねえ

ドラ:でこの結局最終的に聞箱を元に戻すっていうのを誰が決めたんだ。

 いつ決めたんだって何にも解明されない、まま処分だけはしたぞっていう形だけ作って 

アメリカに行っちゃったと

原口:そうそれ もう日本戻ってきたら、ぐちゃぐちゃじゃん

ドラ:いや もうだからこのもうあの「塩谷の乱」って言っているものが、むしろあの 

共感を生んでまして、

原口:そうそうねうんえ

ドラ:処分するならmそれなの事実認定をしなきゃいけなくて、

で党規約上は、その事実認定を党規約委員会でやるんじゃなくて、

政治倫理審査会 自民党バージョンっていうのを作ってそこで事実を認定した上で、

党規約員会にかか るっていう手続きが書いてあるんですけど、

それずっと待ちてますから、

原口:う~~えぇぇ 政治倫理審査会自民党バージョンやってないんだ。

ドラ:やってないです。

だから、あのそういうところで、本来なら 弁名の機会が与えられるはずなのに、

なしで処分だけいきなり通知されたから、これは やり方がそもそもおかしいでしょ?

と党規約に則ってやるべきだし、それをやって ない岸田さん本人にも、

ちゃんとした手続きを踏まなかった責任からあるでしょ?という のが

塩谷さんの言分で、

原口:それはそうそりは そうだよね。

で しかも、あの僕が書いてる通り、これ 個人のパーティーについては、

何にも調べてない。

個人のパーティーで言うと1番汚いの は誰かって言うと処分をしてる人じゃないの?と

岸田さんじゃないの?ってさ

ドラ:その団体の闇パーティーっていう問題もありますし、同じだと思うんです けど。

派閥の安倍派のパーティーの隣かどうか、知りませんが、

同じホテルの部屋 で やってたバーベ・・・・

ドラ:バーベキューさんね

ドラ:茶話会っていうものが開かれたことは、もう全部把握してるんですけど。

検察もそのお金っていうのが振り込まれてた先は あの間違いなく

派閥のパーティーが振り込まれた先と同じ中抜き口座で

 もう そもそも中抜き口座を持ってる時点でアウトなんですね

原口:アウトだね。だって さっき課税の対象でしょっ?てもうまさに課税でしょ。

ドラ:そうですし、それ以前の問題として、個人 で受け取ってる形になりますから、

原口:没収だな

ドラ:あの自分のその選挙支部に、振り込まれてればまあそっちの金なんですけど、

選挙区支部だって、1 しか口座登録してないわけですよ、

原口:そりゃそうだ・・・

ドラ:そこに入ってない以上、それは政治資金だとは 言えないはずなので、

原口:言えない

ドラ:完全に個人で パーティー事業をやってお金集めまし たっていうだけなので、

普通に課税対象ですし、普通に それを裏金にして収支報告どこにも出し てませんので、

茶話会っていうのを パーティーとしてやりましたっていうこと にはなってないので、

原口:ひどいねええ

ドラ:だから もう完全な、裏金としてそこでやってる。

裏金 にせざるを得ない事情があるんですね。

その あの彼は あのあのそれを数年前やった 当時。

経済産業大臣で 経産業大臣の時に、tsmcのその工場に補助金つけてる わけですよ。

原口:つまり権限 権限と請託の関係

ドラ:関係で その工場のあの下請けに誰が入るかみたいなのがあるあるんで。

その入り たい人が、列をならしてその 並んで

あの茶話会に、みんなで お金積んだっていう話なん ですよ

そうそうすると もう完全なる汚職事件なんですよ

原口:さんずい氵だね。

ドラ:うんことで 検察はベッと調べて、これもう職務権限ありありだから、

普通に、捕まえ られると思ってるので、

いつでも大後でいいので、あのもう全体の派閥の事件とは 切り離してやろうとしてますし、

原口:ああぁぁ、、、それは もう完璧な氵だねぇぇ、、事実であればね。

ドラ:だからこそ、あれ あの不明不明不明ってなるんですよ

原口:いやでも 本当これで、処分される方も あれだけど。

国民は絶対納得せんね。

で政治改革委員会が立ち上がってくるけど、

ここで また連鎖性とかさわけわからんこと言っ てるから、

もう今朝のさっきのあの集会で、水島社長がおっしゃってたように。

検察ファシ 

要するに、

よその国支配が、頑張るだけだからね。

こんなのやったって。

頑張っていき ましょう。じゃあ皆さんえっと今日4番目のあれですけど。

本当ね鬼退治ですよね。

鬼退治 をしないとだめだと思います。

じゃあごきげよう

 

次はですね、ちょっと海外の状況を配信して 今日の配信を終えたいと思います。

またドラさんよろしくお願いします。

皆さん ありがとうございました。

ごきげんよう

マーキーさんせささん皆さんありがとう ございまし た。

うどんちゃんさんさんありがとうございます。