宮本岳志 2018.3.6

森友事件は、国土交通省も関係ないものでは断じてない」宮本岳志・共産:3/6衆院・国交委

宮本たけし

3時間前 ·

国土交通委員会質問終了!

朝の理事会から大荒れでしたが、

断続的に野党国対委員長会談を開催され、

野党6党の共闘をうち固め、たたかい抜きました。

15時40分から30分間の質問に立ちました。

財務省がこの間国会に提出した

「法律相談文書」によると、

森友学園の事業計画書では、

建物建設費はいっかんして「4億円」とされていました。

その情報を近畿財務局とともに共有していたはずの

国土交通省の大阪航空局が、

その直後の「サステナブル建築物」の公募に

事業費21億8000万円の提案書で応募した森友学園に、

まんまと騙されたというのです。

 

こんなバカな話は通りません。

石井大臣の答弁は「サステナブル建築物事業は

住宅局、国有地の貸付や売却は大阪航空局なので

情報が共有されていなかった」というものでした。

私は、国土交通省は知っていて、

森友学園に大阪府私学審が認可にあたって付した

「負債比率30%」という条件をクリアさせてやるために、

わざと騙されてやったのだと指摘しました。

私の指摘が事実なら、

籠池氏の詐欺罪はちとかわいそうです。

第123回 国有財産近畿地方審議会 議事録 書き写し①

第123回 国有財産近畿地方審議会 議事録 書き写し②

やっと、第123回2015年2月10日の国有財産近畿地方審議会の話が出ました。

ここが一番大きな会議です。

この会議で承認されたからGOサインが出たのです。

なぜ建設資金の枯渇した、

森友学園が認可されたかの秘密がここにあります。

注目の国会審議です。 

さすが、宮本岳志さんです。下調べのデータがしっかりしています

文字起こしです。

宮本岳志議員(共産党)

開催より後で4億円だという事は認識していたんですか

 

蛯名局長0:54

時点の確認はできておりません

 

宮本岳志議員(共産党)

大阪航空局は森友学園の事業計画における建物建設費用が

4億円であることを知っていたのですね。

この時かどうかは別として、

(どうなってるんだ知ってるに決まってるじゃないか)

 

委員長

速記止めてください

 

蛯名局長

奥田主任んに確認しましたところ

4億円っていう

当時の情報が、

え~、そこで話し合いされたっていう事

出たっていう事への記憶は無いという事でございまして、

その後前後の関係は申し訳ございませんが、まだ

確認をいたしておりませんので、

え~~~

その時点で

その時点前後で知っていたかどうかは

今の時点、この時点では確認できておりません。

 

宮本岳志議員(共産党)

この国有財産審議会ではですね

事業計画そのものが議論になってる訳ですよ

中野さんだって、別に何の 根拠の無い事を言ってる訳ではなくて

この学校が本当に経済的に財政的に成り立つかと、

云うことを国有財産地方審議会で議論してる訳ですよ。

で、大阪の私学審でも4億円じゃこれ安すぎるじゃないかという議論になった。

大丈夫なのかという議論やったと

そこに出席していて

知らないなんて言うのは通らないんですよ

それは、改めて確認して頂く必要があるし、

私は間違いなく知っていたと思うんですが、あの、確認して頂けますか?

 

蛯名局長2:42

確認させていきたいと思います。

あの、4億円という数字がですね

審議会の場でどのようにされていたのかっていうのは

ちょっと分かりませんので

その議事録が出ていた内容という事で

当時の4億円というのが確認したところ

当時の記憶のはそういう記憶は無いという事で

改めて確認させていただいたところでございます。

 

宮本岳志議員(共産党)

どういう記憶が有るか、今少し野次がありましたので、

どういう記憶があるんですか?

(時間かかり過ぎじゃないですか)

蛯名局長

あの、当時の開催の時点で、

建物の建設費用が4億であった

記憶が無いと確認いたしました

当時議事録の中でも、4億円という数字が

出ていなかったと思いますので、

4億という数字について記憶にないと

いう事までを確認をしておるという事でございます。

 

宮本岳志議員(共産党)

度々申し訳ないですが、

財務省

この時点で事業計画における

建物の建設費用は4億円であったことは間違いないですね。

(間違いないんですよそんなものは、 ははは)

財務省富山次長

あの、いま仰られている時期 

当方の法律相談の文書の中で建物建設費用は4億円というものがございますので、

変更がなかったと考えております。

 

宮本岳志議員(共産党)

あの、4億円なんですよ

その後に於いても4億円なんですよね。

大臣、これ、騙されたって言うのですけれど、これ知っていたんじゃないですか?

(誰が知っていた? 宮本:大阪航空局国土交通省)

蛯名局長

あの、あ、少し誤解があるといけませんけれども、

あの、4億円っていう事についての

当時 あの~ そういうふうに議論が出てたっていう事について、

記憶が無いっていう事でありまして

(記憶がない)

知らなかったという事でありまして、

改めてあの~

その4億円であったかどうかっていう事は確認をしたいと思います

 

宮本岳志議員(共産党)

冒頭確認したんですね、

サスティナブル事業と約6200万円という

採決を行ったのはではありません

国土交通省本体であります。 

2015年2月10日の国有財産近畿地方審議会で 

処理適当の答申を受けて、3か月後の5月29日に

近畿財務局が森友学園と

貸し付け料2730万円で 貸し付け合意書を締結いたしました。

そのわずか十日後の

6月9日からサスティナブル建築物等専用事業の

リーディングプロジェクトの公募が始まっております。

それに森友学園は国土交通省に事業費

21億8000万円という提案書で応募をし、国土交通省は補助限度額

6200万4000円という事業採択を国交省自身が行ったのですね。

改めて、 財務省に確認します。

2015年5月29日 貸し付け合意書の締結時点でも森友学園事業

建物建設費用は4億円で変更はなかったですね。

 

富山次長

ご指摘の貸し付け合意書締結の際には森友学園から

普通財産貸し付け申請書を受領しておりますが

当該申請書に添付しております収支計画借入金返済計画概要に於いて

建物建設費用4億円に変更はなかったものと承知しております。

 

宮本岳志議員(共産党)

森友学園の事業建設における建物建設費用

は4億円だったんです。

それを知っていながらその直後に

サスティナブル事業費21億8000万円という提案書を受けて、

その何の疑問も抱かずまんまと騙された

という話なんですね

大臣これはね、森友学園の詐欺に引っかかって騙されたというよりも、

国土交通省の目が節穴で

普通なら騙されるはずがないようなものさえ見抜けない

ような杜撰なチェックだったという事か、

或いは、森友学園の

私学審が認可にあたって付した

負債比率30%という条件をクリアさせてやるために

わざと知っていて騙されてやった

そのどちらかしかありえません

知っていたのですか?

知らなかったんですか?

大臣どちらですか?

 

石井国交大臣

サスティナブル建築物等木造先導型は、

建築物の木造化を木質化を推進する観点からそのプロジェクトが先導的であるかどうかを

学識経験者等による評価委員会が審査をし

通常の建築物と割高になる金額の一部の補助を行うものであります。

従って 建物を建てるという前提で、それを木造木質材料をたくさん使うと

その上乗せの代金に一部補助する という事でございますので

このサスティナブルの補助事業につきましては、敷地の取得の状況について

審査対象としておらず、

資料の提出も求めておりません。

ま、住宅局がやっている事業でございますけれども、

え~、国土交通省の 住宅局はこの森友案件につきましても、

サスティナブル建築物等先導事業による補助に当たって、

あくまでも上物である建築物を審査をして、

採択を行ったモノでありまして

敷地の取得状況については審査対象としておらなかった訳でございます。

 

宮本岳志議員(共産党)

答弁なってないんですよ。敷地の事なんて言ってないんですよ。

建物の値段が全然食い違っているんじゃないかって、

こと言ってるんですよ

答弁なってないんですよ。

 

石井国交大臣

今だからこれだけ、森友学園の問題になってますからね、あの、敷地

って言いますか、なんか当該土地についてなんか連動があるんじゃないかと

 

多分ご質問かと思いますけれども、当時サスティナブルはサスティナブルで

ま上屋の、

要するに森友学園からの申請を対象にその審査をしていたという事であって

そのもともとも土地の所有者であった大阪航空局との連携は

特になかったという事であります。

情報の共有は無かったという事であります

 

宮本岳志議員(共産党)

知らなかったという答弁なんですね、今のは、

然しこの森友学園が応募してきた、サスティナブルに応募してきた

この森友学園というのは、あの、この時点では借地契約ですから

大阪航空局の土地を借りて校舎を作ろうというそういう学校なんですね

大阪航空局に一本問い合わせれば、4億ですよ。

その学校が立てるのは、ていう話ですから、

21億なんて言うのは全然べらぼう

だっていうのは一目見れば分かる話なんですよ

到底信じがたい話なんですけれども、

そもそも2015年5月29日のこの契約は

当然大阪航空局も了承した上で結ばれたもので、あります

そしてですね第123回国有財産近畿地方審議会で

近畿 管財部次長はですね経営的にに財務内容決算書とか

そういった財務関係書類を提出していただいて、

経営状況といいますか、お金の具合といいますか、

内部留保の積み上がり方をチェックしていただく

こういってるんですよ。

その後も経営状態等収支について報告をさせてる訳ですね。

財務省に聞きますけれども、財務状況や 経営状況をチェックすると

語っているこの中身にはですね

サスティナブル事業の補助金額限度額6200万円とか

実際に公布された5645万円というものも当然含まれると思いますが、

含まれますね。

 

富山次長

ご指摘の審議会に於きましては委員から確実に売り払いできるかどうか

リスクは無いか等質問がございまして、それに対して、

近畿管財部次長が8年後に必ず購入いただくために貸し付け期間中は

定例的に財務関係の提出を求め、

経営状況をや内部留保の積み上がり方をチェックしていただくと

これを承知しておりますそのうえで貸し付けが継続される事となった場合に

ご指摘の補助金につきましては資金 計画清算書上の収入の部に計上される項目でございます。ことから計状況の審査の時には

されたものと思います。

また本件土地につきましては27年5月に貸し付け契約書を締結いたしまして

約1年後の28年6月に売買契約を締結したところでございますけれども、

当該売り払い決議書に添付されております

資金収支計算書の収入の部に

森友学園のサスティナブル事業にかかる補助金申請額

5645万円が計上されているところでございます。

 

宮本岳志議員(共産党)

時間が来ましたけれどもね、つまり、全部分かってる訳ですよ

近畿財務局と大坂航空局は情報を共有しながら進めてきた訳です。

知らなかったはずは無いんです。

知っていて森友学園に大阪府私学審に認可にあたって付した

負債比率30%という条件クリアさせるために

わざと見過ごした以外に考えられないと私は思います、

私はこの地方審議会に出席していた当時の大阪航空局の

奥田薫空港部長の当委員会への

証人としての招致を求めたと思いますが委員長に御取り計らいを願います

委員長

理事会にて協議をいたします。

 

石井国交大臣

先ほどもご答弁させて頂きましたが、このサスティナブル補助事業につきましては、

森友学園に限らずですね、

全体邸に敷地がどなたから取得したかあるいは借りたか

いったことについは全く 

資料の提出も求めていないと、いう事でございまして

今回の森友案件につきましても

大阪航空局等国土交通省の住宅局が、情報を

両方共有することは行っていないという事であります。

 

宮本岳志議員(共産党)

ああの4億円だというのが一方でありながら5645万円のお金が入ってきてるという事も、

まぁ、見過ごしてきた訳ですから、全くそんなのは通りません。

森友学園 事件は近畿財務局と大阪航空局が協議し

お互いが了承し合いながら進めてきた物であります。

もっぱら近畿財務局・財務省の問題で

国土交通省には関係が無い等

というものでは断じてない

と指摘して私の質問を終わります。

 

=~=書き起こしBy hikaru =~=

ーーーend--^

 

^---引用ーー

1.公募する事業の種類等

(1)公募する事業の種類
次の【1】又は【2】のいずれかであって、建築物における木造化・木質化の推進に向けたモデル性、先導性が高いプロジェクトとして選定されたものを補助の対象とします。
【1】 建築物の木造化
【2】 建築物の内装・外装の木質化
(2)事業の要件
提案する内容に応じて、次の【1】から【6】までのすべての要件に該当するものであることが必要です。
【1】 構造・防火面で先導性に優れた設計又は施工技術が導入される事業計画であること
【2】 使用する材料や工法の工夫により整備コストを低減させるなどの、木材利用に関する生産システムについて先導性を有する計画であること
【3】 構造材又は内外装材に木材を一定以上使用するものであること
【4】 建築基準法令上、構造・防火面の特段の措置を必要とする一定の規模以上のものであること
【5】 木造化・木質化に関し、多数の利用者等への普及啓発を積極的に行うこととしていること、又は木造化・木質化に関する設計・施工の技術・ノウハウを積極的に公開すること
【6】 平成27年度に事業に着手するものであること
※詳しくは「4.応募方法等の詳細」をご覧下さい。

引用元☛http://www.sendo-shien.jp/27/

ーーーend--^

 


人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)