家畜動物である鶏の感染とその病理、人間への感染拡大の研究するのに、

シュミレーションでは対応できないのでは?という疑問があります。

 

^---週刊ゲンダイ 引用ーー

笑っちゃうのが市民団体から疑問の声が出ていた、

狂犬病や結核菌などの病原体を扱う実験室「バイオセーフティーレベル3(BSL3)」の研究施設だ。

設置審が〈感染症等の関係法令において定められた基準に則した施設であるか〉とただしたのに対し、

加計学園側は〈BSL3施設は経験の豊富な専門業者が建築する〉

〈バイオセーフティの安全管理手技を実践・修得することが目的である〉と説明した上で、

〈人獣共通感染症学実習では動物は使わず(略)シミュレーション動物(縫いぐるみ)を用いる〉と回答していたのだ。

繰り返すが、BSL施設は新たな獣医学部の“目玉”ではなかったのか。

手順を覚えるだけで生きた動物を扱わず、縫いぐるみで実習になるのか。

 

続き☛https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217671/3

ーーーendーー^

 

安全で、おいしい フライドチキンを食べたい私は

鶏の命で生きています。

毎日のように卵も容赦なく食べます。(笑)

本当に残酷なのは、鶏という命が 食べられもせずに 廃棄処分にされることです。

これには異論ももちろんあります。

ベジタリアンからしたら 恐ろしい事で

そもそも、家畜という概念から 真向反対されます。

命を食べるべきではないとね。

なら言うけれど、植物だって生き物ですよ?

野菜だって 種を作ったその後で食しますか?

トウが立った野菜は、食べれますか?

種取りをしてからの、トマトを食べれますか?

命を食べていけないのであれば、魚だって食べれ無いってことです。

私は、日本の食文化である、家畜を食べる事で生きてきました。

だから、頂きます。ごちそうさまは、命への感謝だと理解してきました。

 

人体に影響のある

人獣共通感染症学実習

の研究で、家畜データをとるのは必要なのではないでしょうか?

鶏を使った学習をすべきだと感じます。

シュミレーションでは限界があるように感じます。

生き物ではない、ぬいぐるみでは 無理なのでは?

 

トリだって 豚も、牛も 食べてるのに、

今更 殺せない!

実験に使うのは可哀そうだ?

とかの 議論は獣医学部には要らないと感じます。

食べない人のほうが圧倒的に少ないと感じます。

日本のスーパーからお肉が消えるなんて考えられないのです。

 

動物の病気の原因となる因子やその解析手法の基礎を習得するために、

ウイルス学、細菌学、原虫病学、寄生虫学、寄生虫病学、伝染病学、病理学などの

病態獣医学科目の勉強にはならないのではないでしょうか? 

実際に生き物を使ってのデータ取得は必要なのではと思えます。

薬学ならラットを使ってデータ収集しますよね。

人形でどうやってデータが収集できるのでしょうか? 疑問です。

実際に感染した動物の解剖施設が必要だと感じるし、

それだけの建設的に設備が整っていなければならないと思うのに、

加計学園の建設の精査を審査されていないというのは納得がいかないですよ。

 

そもそも、産業動物の少ない愛媛県でどうやってデータを集めるのでしょう?

十分な家畜が必要です。

誰が管理し育てるのでしょう?

私は鶏を2000羽以上買っていた経験があるので

その飼育が大変なのは重々承知しています。

 

逢坂誠二(書き起こし):11月15日衆議院文科委員会①

 

国会質疑の中でライフサイエンスの話が答弁されていますが、

実態は お粗末です。

逢坂氏の言うように言葉の羅列は立派に聞こえますが、

中味がないんです。

 

嶋村 伸夫

19時間前 

 

やはり平素からお友達として、獣医学部を開校したいと言ってる。ー 友達: 安倍晋三

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、ミーム、テキスト

聞いてないなんて、嘘ばっか!

「1月20日以前は知りませんでした。」

なんて 嘘は通用しません。

嘘だって言う証拠が ポロポロ出てきます。

1月10日の総理大臣あての書簡が加計学園から届いています。

 

総理大臣のウソは とても大きな犯罪だと感じます。

国会においての偽証罪なのではないでしょうか?

許せるレベルではありません

林文部科学大臣:

「総理の認識につきましては、総理ご本人が答弁された通りだと思いますし、

利害関係を有する議員についての定義等々については担当している内閣府にお聞き頂ければと思います」

 

この言葉で すべてを正当化しようとする与党!

総理大臣のウソが基礎になって構築される論理なんて

全く意味がありません。

中味がありません。

 

 

 

 

 

 

 

^--朝日 引用ーー

学校法人「加計学園」の獣医学部新設が認可されたことを受け、国会で審議が行われています。

野党側は認可に至る経緯など、政府の対応を追及しています。

 (政治部・村上祐子記者報告)

野党側は安倍総理大臣と加計理事長の個人的な関係を強調して、公平中立とは言えないと厳しく批判しています。
希望の党・山井衆院議員:

「腹心の友とも呼ばれている。安倍総理も加計理事長が獣医学部を作りたいと思っておられたことは当然、ご存じだったんじゃないかなと」


林文部科学大臣:

「総理の認識につきましては、総理ご本人が答弁された通りだと思いますし、

利害関係を有する議員についての定義等々については担当している内閣府にお聞き頂ければと思います」


一方、与党側は前川前文科次官が在職中には獣医学部設置について一度も大臣出席の会議で取り上げなかったと指摘しました。そのうえで「辞めてから発言するのは到底、理解できない」と批判しました。

委員会は現在も続いています。野党側は特区認定の条件や議事録の存在などを引き続き追及する方針です。

続き☛http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000114582.html

ーーーendーー^

野党は加計氏の喚問を要求(C)共同通信社

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。)