♦山本太郎:道下氏応援 トークライブ 書き起こし

http://twitcasting.tv/yamamototaro0/movie/412287034#_=_

アップアップアップアップアップ

ツイキャスの動画です。

 

大島九州男参議院議員

~~~~~

変な話ばっかりで、、

サッポロ一番味噌ラーメンで道下さんを一番に送っていただきたい

太郎ちゃん到着しましたから。

太郎ちゃんにマイク渡しますんで、

是非山本太郎さんよろしくお願い申し上げます。

そして、道下さんよろしくどうぞ! お願いします。

(大島九州男さんがマイクを司会に渡します。)

司会

大島九州男参議院議員に大きな拍手をよろしくお願いします。

(パチパチパチパチパチ 拍手)

引き続きまして

山本太郎参議院議員が駆けつけて下さいました。

まずは一言 上着を脱がれましたら

(そでで、すみませんとダウンコートを 脱ぐ太郎さん休む間もなくです)

とんでもないです。ゆっくり脱いでいただければと思います。

よろしくお願い申し上げます。

大きな拍手でお迎えください。

(パチパチパチ拍手)

山本太郎氏

どのくらい喋ればいいんですか? ここで、

司会

3分ほどで、、

山本太郎氏

マイク離さない男なんで

山本太郎です。よろしくお願いします。

(パチパチパチ拍手)

今日は 若い人多いですか、あの~

大学行きましたっていう方どのくらいいますか?

その中で、奨学金借りて行きましたって方どのくらいいらっしゃいますか?

あ、ありがとうございます。

(手を上げて 挙手を求めています。)

奨学金借りている人凄い多いですね。

二人に一人ですって。

そのうちの6割から7割が

利息が付くタイプを借りなきゃいけないっていう状況

どうして借金してまで学校に行かなきゃいけないのか?

って言う事なんですけれども

この国が、先進国の中でもOEC 30とか34か国ある中で

一番教育に金を出さない 恕ケチ国家なんですよね。

その結果皆さんに対して負担が非常に多くなっていくと

で、親世代も収入が。。。_||○ガクって落ちてるから

子供を出してやれない 大学に出してやれない家庭が多くて

で、個人で借金背負わなきゃいけない。卒業する時

っていうよりも卒業して半年後くらいに支払いが始まるって言う事

聞いたことがあるんですけれど、大体平均で400万円近く借金を背負うと、

これってすごいですよね。

社会に出るときにすでに400万円くらいの

借金を背負って社会に出るって

これ、かなりの重荷であるんですけれど。

大学院でも1000万円くらい

で、これ、なんでこんな状態になってるんですかって話なんですけれど、

金も受けてるやつがいるんですよ

誰かって話なんですけれど、

利息で一年間に340億円くらいの利益が出ていると

 

340億円儲かった部分を誰がすするんだって話なんですけれど、

金融機関がすするんですって。で、延滞金

延滞金これ、40億円以上の利益が上がると。

誰がすするんだ? って

債権回収会社がすするですって。

日立がやっているようなサービスだとか、

 

あり得ないと、思いません?

だって、利息とる必要あるか? って

で、その上に延滞金とる必要があるか?って

 

何よりもそれで、

儲かる奴がいるっていう事自体が

大きく間違っていると思いません?

私 思うんですよ。

だって、教育はその国の若者に受けていただいて、

先行投資として社会に出て、

それを納税で返してもらうっていう形

恐らく先進国の本当の姿なんだろうと思うんですけれど、

もうすでに、この国では若者たちが金融商品にされている。

そんな状態なんですね。

で、企業に対して薄い とんでもない金額ですよ

340億と、40億 とか、あと40億を超えるような金額って

とんでもない金額ですけれど、

国の利権としてはすごく薄いですよね

で、薄いおつまみとしてでも、

若者たちを金融商品として差し上げる

っていうような国の在り方

その時点で完全 OUTですよ。

じゃ、そこから何につながっていくかって話なんですけど、

教育受けるのに個人だったりその家族に負担がかかったり

 

当然本人が払えなければ、延滞保証人という形で親が払うとか、

親戚が払うとかという形になってきますね。

だから、子供が払えない場合は親がダブルワークトリプルワーク

とかしながら、月々子供二人に 2万円づつ貸していったりとか、

という現状があるらしいですね。

 

あり得ないですよね、借金背負った者同士が社会に出ていって

お互いに借金背負ってます。

っていう状況で結婚するって話になるのかな?

その先に子供作るって話になりますかね?

ってことなんですよね。

これ、少子高齢化がやってくる

なんて、3か月前に分かった話じゃないですよね。

5年前に分かった話じゃないですよね。

ずいぶん前から分かっていたのに、

そこに手当をしなかったってことが全てなんですよね。

やる気がなかった。

あまりにも、ありえないと思いませんか?

すでに学生でさえそういう扱い、

若い人達に持続可能な国を作ることを

すでにやらないことを決めた国っていうのは

国としての鄭 をなしていない。

これ一つだけいま、若い人たちが多いから、

その話をしたんですけれど、

これが、すべての分野にまたがって企業側にどれだけ恩返しできるか?

 

組織票と企業献金くださった代理人たちが

一生懸命おいしい部分を作り出していってるというのは

今の政治なんですよね。

 

このままだったら、

本当に持続可能な国作りっていうのは難しい、

 

他にも解決策があるんですけれど、

また 後で質問とか出た中で そん中でしゃべっていきたい

と思います。じゃ~、どうするんだ?

という事に関しては、今この状況を一歩でも変えるためには

チャンスがあるんですよね。

1022日の選挙なんですけれど、

そこで、この北海道、一区では道下さんで

この方が手を上げてくださった。立候補してくださった。

立憲民主党っていうまだ生まれたばかりの政党だけれども

心のある人間たちが集まった、そのグループから

道下さんが来てくれたっていうのは 非常に

良い話だとおもいません?

 

この人に力を集めて、何としても、

道下さんに国会議員になってもらう。

一番近い目標ですぐに結果が分かるってこんな気持ち良いこと

ないですよね。

皆で力を合わせてやっていけたらなぁ

と思います。山本太郎でした。

ありがとうございました。

(拍手、山本氏は道下氏にマイクを渡す。)

司会

衆議院 一区からでました。道下大樹候補です。

皆さん大きな拍手で迎えてください。

(パチパチパチ拍手)

道下大樹氏

皆様こんばんわ!

いま、岩崎一郎市議員と山本太郎参議院議員から

大変暖かい紹介をいただきました。

道下大樹と申します。

(パチパチパチパチ)

今日はきっとお仕事帰り、

スーツ姿の方もいらっしゃいますし、

大学生の方いらっしゃいますか?

あ、いらっしゃいますね。本当にありがとうございます。

お越しいただきましてありがとうございます。

今日はですね

私、道下大樹特に若い皆様に

これからの政治について是非 御関心を持ってもらって

特にこれから若い皆様が、「政治の主役なんだ。」という事

 

ぜひ知ってもらいたいと思って、

今日このような個人演説会を開いていただきました。

そして山本太郎さんに 来ていただきましたし、

 

最後に福岡からきていただきました大島九州男参議院議員

皆様にご挨拶っていうか頂きたいと、

(いや、終わりました。大島さん、もう、挨拶しました。事情ありまして)

あれ、そうなんですか?

(色々と事情ありまして、)

ちょっと、遅れてすみません。

先ほど、あの、松木陽池内前で街宣したら、

若い人が わぁ~~と集まってきて

山本太郎さんと写真ばっかり撮っていて

主役は私なのに山本太郎さんばっかりで、

(、、、やきもちですか (笑))

人が集まってきてすごい人気だなって思ったんです。

(道下さんも そンな風になってね。)

でも、そういった形で是非若い人達に政治に興味関心持ってもらいたいと

思っているんです。

あの~

安倍政権になってから皆さんの暮らしが良くなったとか、

 

 

仕事がたくさん増えて、給料が沢山増えてきたとか

どうですか? どうですかね。

皆さんお仕事してて、

(会場見回しながら、お話しされています)

ちょっと、首を横に振るのが、いらっしゃるかなと思うんですけれど、

 

安倍首相はあの~、

「暮らしが良くなった国民の暮らしは良くなった。」

「仕事は増えた」って言っていますけれども、

仕事ってたくさん有りますよね、

あの、アルバイトから 派遣の仕事から

そして一生懸命働いてちゃんと昇身、昇給する

正規雇用だとか

正規雇用が増えれば良いんですけれど、

これ、あのぉ~

正規雇用は安倍政権5年間で増えていません。

その一方で、契約社員、派遣社員、

この中にもいらっしゃるかもしれません。

そういった方々が多くなっている。

そういった契約社員を望まれている方は

良いのかもしれませんけれども、

いま、大学卒業して、

正規雇用安定した就職先で見つけて就職したいと思っても

今、半分が非正規雇用なんです。

大学で奨学金借りて、何とか大学卒業した。

奨学金返すために給料の良い所に就職して

返していきたいと思っても非正規雇用、

そして一生懸命働いて、お金貯めようと思っても、

貯められない。

今、20歳代の世代の人たちで、

預貯金0っていう人何%居るかご存知ですか?

皆さん、預貯金ありますか? 預貯金。銀行とか、

(周囲を見回すが しずか~~)

郵便局とか、あの、1000万円位ある人います?

100万くらいある。

(へへへへ、、笑いが漏れる)

いらっしゃいます?

30万ぐらいなら、、

(ふ、ふふふ、、、、)

預貯金無いっていう人います。

 

皆さん金持ちですね。

預貯金無いっていう方いらっしゃらない。

預貯金020歳代がいま45%も居るんですよ。

20歳代で、

この中のもしかしたら20歳代の方の

約半分近くが預貯金0

 

で、これ。安倍政権の5年間なんて、15%増えたんです。

これ何故かというと、若い人がたくさん浪費をしてると

大人、高齢者の方は思うかもしれません。

そうじゃないですよね、一生懸命働いても、

毎月毎月の給料その日その日暮らすのでぎりぎりだ。

そういった方々が多いんです。

 

預貯金0

私は 少しづつお金を貯めていって、

そして独身生活を楽しんだり、

また好きな人とデートしたり

結婚して子供欲しいな

子供を産み育てたり、

そういった誰しもが持つ人生の

計画それを実現できるように

もっともっと働いた分

もっともっと良い給料貰えるような

就職というか仕事というか雇用を広げていく

 

そうしないと

これからの皆さんが、若い皆さんこそが

これから、子供を産み育てたり、老後を迎えるわけです

必ず老後を迎えますので、その時に、備えることも含めて

道下大樹が 皆様にお伝えしたいのは

これからの皆様の人生は、

皆様の一票一票にかかってるんですよ。

 

政治に対して無関心であっても、無関係ではないんですよ。

今の安倍政権、安倍首相は「国が良くなった」

って言ってますけれど、

全然 経済が良くなったと言っていますけれど、

全然 良くなっていないんです。

経済のGDPも 安倍さんが

50兆円上がってるって言ってますけれども、

あれは実質賃金だと2兆円しか上がってないとか

(社会保障費の高騰で手取りで、月1~2万の税金が差し引かれます)

個人消費は下がってるとか

1万円使ったら、1000円の消費税10%だと余計下がります)

もっと、もっと、この景気経済、皆様のほうが敏感だと思います。

(経済学者は、スポンサー経団連に都合よくしゃべります)

 

暮らしが厳しくなっている。

だったら、変えようじゃありませんか?

 

変える大きなチャンスが選挙なんです。

今の安倍政権でいいのか?

 

それとも変えるべきなのか?

二者択一

 

しょうがないな~

自民党が強いからしょうがないやと

言うのだったら。私はしょうがないと思いますけど。

 

今の自民党政権じゃ、

このままの私たちの暮らしは悪くなるなと

年金とか将来不安だな。

子供を産み育てるのはお金かかるし不安だなと思ったら、

是非今の、自民党じゃなくてこの北海道一区では

 

私に投票していただきたい

これが大きな選挙の

皆さんの権利を行使することによって

皆さんの人生がより豊かになるのか?

悪くなるのか?

この日本がどうなるのか?

大きな選択肢になるんです。

選択の機会なんです。

 

是非皆さん。

「私に入れろ」と直接さっき言いましたけれども、

そんなことも言いません。本当に一回一回

一票一票大切にしてください。

是非、友達を連れて一緒に投票に行ってください。

皆さんの声がちゃんと政治に反映される。

私、そういう政治をしていきたいと思っています。

今日お越しいただいた

山本太郎参議院議員や大島九州男参議院議員と一緒に

そうした皆様の声がしっかりと政治に反映される

私そういう政治をしていきたいと思っています。

こうした皆様の声がしっかりと政治に反映される

そんな議員になりたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

(パチパチパチ 拍手)

ーー文字起こし はヒカルでした。ーー

 

続く☛山本太郎:道下氏応援 トークライブ ② 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。)