♦山本太郎:道下氏応援 トークライブ 書き起こし

http://twitcasting.tv/yamamototaro0/movie/412287034#_=_

アップアップアップアップアップ

ツイキャスの動画です。

山本太郎:道下氏応援 トークライブ 書き起こし①

からの続きの文字お越しです。

13028

司会

もう一度山本議員登壇いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

せっかく来ていただいていますんで、

お二人にたっぷりお話していただきたい。

選挙の話で硬くなっちゃうんですけれど、

せっかくですから

太郎さんにもざっくばらんに話してもらいたいので、

実は昨日ツイッターで道下さんの皆さんに何か質問ありませんかっていう

投げかけたんですね。

なかなかぱ~と出てこなかったんです。

一個 まずはお二人にお聞きしたいんですけれども、

若い人たち今自民党支持者が多いと

彼らの関心ごとは就職率と北朝鮮ミサイルだと

いう事なんだそうです。

(就職率と北朝鮮ミサイルは大手メディアのプロパガンダよね。誘導よ)

そのことについて、お二人はどういう見解をお持ちですか?

まずは自民党だから就職率が高くて、

北朝鮮に対応するのは自民党だろうと

という事を若い方は思っているそうなんですけれども、

(そういう 洗脳誘導メディアが多いだけで、実際どうでしょうか?)

まず候補どうでしょうか?

この事について。

道下大樹氏

そうですね、まず就職率ですけれども、

先ほどお話しした通り、雇用の数は増えているんです。

ただ、雇用の中味なんですよ。

中味、どういう仕事があるのか?

安定した雇用なのか

それとも そうではない、同じ分仕事をしても低賃金の

非正規雇用なのか

先ほどもお話しした通り非正規雇用が増えているんです。

就職率100%といったって

どこに就職するか、どういう仕事に就職するか

中味が重要だと思います。

私は 安定した雇用をしっかりと、増やしていく

非正規雇用から 正規雇用へドンドン転換していく

これが絶対必要だと思います。

司会

はい。

太郎さんどうでしょうか?

山本太郎氏

あの~ 例えば

有効求人倍率が〇”●+#$▽*+◇+ と総理がおしゃってますけれど

じゃーその、何ですかね。え~

雇用が増えたといわれるような

業種を見ていくと非常に離職率が高いっていうですよ。

例えば飲食であったりとか、介護であったりとか。

たくさん人が集まっている、全体を押し上げている。

っていう部分はあるんですけれど、かなりハードワーク

要は、働いてる内容、給料はある、仕事はある。

でも、ほかの産業よりも、そうですね、年収で100万円低かったり

それだけじゃなくて本当にハードワーク

って考えると仕事の内容の割には給料は薄いって話ですよね

だから、「仕事あるだけましか、」

っていうところで、結構皆落としどころ見つけちゃっている。

っていう部分があると思うんですね

そうなっていくと

ドンドンどんどん働き方っていうのは今までも壊されてきて

いますよね。

ここで気を付けなきゃいけないのは何かって言うと

自民党が働き改革っていうのを言い始めましたよね。

で、政労使っていって、マ、雇う方雇われる方

組合ですよね。野党の方、企業側政治が入って、

話し合いをして決めたのが何かっていうっと

一年で最も忙しい時100時間未満だったら働かせられると。

2か月から6か月の間は60時間から80時間

みたいなことを言ってるんですね

じゃ、ちょっと待ってくださいね。

じゃ~、過労死ラインって何時間でしたか?

っていう話なんですよ。

過労死っていうのは、津波とか台風とかと一緒で、

世界で通じる事なんですね。

で、過労死ラインって何時間ですか?

月の残業が、大体80時間って言われてる。

80時間で実際に亡くなられた方っていうのはいらっしゃるし、

60時間で労災が認定された方もいらっしゃる。

にもかかわらず、

最も忙しい一か月100時間未満の労働が許され、

2~6か月の間は60時間から80時間の労働が許される

無茶苦茶な話でしょ。

平成13年に厚生労働省が通達を出してるのかな、

45時間の労働、え~月45時間の残業で、

体の異変が現れるってことを通達している。


 

ってことを考えると、

45時間の残業時間で体に異変が現れる事を、

平成13年の段階で通達してるわけだから、

とんでもない働き方改革

働き方改革って言いながら

出してるモノは過労死促進法みたいな話ですよね。

これなら。

だからとんでもない話なんですよ。

そりゃそうなんですよね。なんでかって言うと

自民党政権でずっと雇用をぶっ壊され続けてきてるんですよ。

どこら辺から始まってるかって言ったら、

サッチャーとかレーガンの時代なんですよね。

新自由主義っていう言葉凄く盛り上がってきた時

当時、中曽根さんでしたけれど。

そっから小さな穴をあけるんですね。

ならず者たちがやることは

必ず、小さく産んで、大きく育てるなんですよ。

何に穴を開けたかって言うと、「派遣法」

「派遣法」っていう部分で結局それが、

小泉竹中って時代になった時に

思いっきりぶっ壊されるんですね。

最初は小さな穴は、え~、例えば、速記とか翻訳とか

ほんとに特別な仕事っていうか、珍しい仕事、そういうところに

派遣法っていうのを当てはめて行くって話だったんだけれど、

竹中小泉で、それが製造業まで及んでしまって

ほとんじゃないかって。

で、安倍政権にも当然バトンが渡って、

それがより一層悪くなる


 

一生派遣労働者のままで働き続けるっていう事が

担保されてしまった。

いや~私派遣社員じゃないから、

しかも派遣社員になるつもりもないしって

いろんな人いるでしょうけれど、

一つの働き方が壊されるってことはすべてに影響するんですよ

って話なんですよね、で、結果どうなりましたかって

事ですけれども、先ほど道下さんも仰っていましたけれど

非正雇用

今や二人に一人に迫る勢いですよね。

何ですかそれ?非正規雇用って何ですか?

失業前提ですよ、会社の都合でいつでも首切れる。

じゃ、半年後のあなたの夢を聞かせてください。

無理ですよ。

だって、今の仕事続けれるかどうかわかんないんだもの。

一年後のあなたの夢は?

無理ですって話じゃないですか?

今月この仕事を続けて、給料もらえた中から

ぎりぎりで生きていくって言う事の繰り返し、繰り返し

そんな人に、この国に生きる働く人々の声を

環境をぶっ壊してきたのが、間違いなく自民党なんですよ。

誰と一緒に壊してるのかって言ったら、

マ、その先頭に立ってるのはおそらく経団連だと思います。

日本経済団体連合会。 組織票と企業献金で、

自分たちの代理人を送り込んで、

ルールチェンジ、ルールメイクを常に行ってきた。

自分たちの利益が最大になるように。

コストですから働く人々が雇う方にしたら。

こういう、この国に生きる人々の為にある政治が壊されてきた。

そして、壊され続けてきている。

今も、それを準備している。

って言う事を恐らく、

TVでは言わないですものね


 

TVのスポンサーは誰かって言ったら企業ですから。

企業が何億何十億何百億 っていう

広告は某TVから買い取って、

自社の宣伝を流している。

だからそんな企業側の利益になるようなことに水を差すようなことはいわないです。

そんな話ですね。だから、ほんとに選挙でしか変えられない。

だから、まず、この人を送り込むっていう事から

始めなきゃいけないって事なんですね。

司会

中々しっかり勉強するっていうか

掘り下げていくと太郎さんのお話のようなことっていうのは

見聞きできるんですけれど、

普通にTVや新聞では到底この事に気づけないと

いうところかと思います。

 

ーー文字越し はヒカルでしたーーーendーー

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。)