ゆめみる宝石 HSP虹色カフェ 花崎ひとみ

はじめまして→ 自己紹介はこちら

私はHSPさん専門の心理カウンセラーで、自身は内向型のHSPですニコニコ

若いころ出産のために正社員を退いた私ですが、その後も仕事に対しては常に全力投球!

子育てに合わせて派遣、パートほか様々な働き方でトータル31社もを見てきましたが、それにより多くの経験をし豊かな就職観をもっていますラブラブ 

 

あしあと豚骨ラーメン 一道さんのトマト豚骨ラーメン!
洋風のトマトラーメン玉ねぎが効いていて美味しかったです! 想像を超えました!笑
 

 

就職の難しさ、ある人にとってはそれは過酷なほどの難しさ!

生活が維持できないほどの状況に陥っている人を多く見ました。契約切りで社員寮を追い出されて、デイバッグ1つで行き場のない人。

県外から静岡に来て住処も貯金もない人。

頼れる人もいない。

社員寮を管理する事務員だったときは、夫の古着やバック、皿、髭剃りやパリカン、文具まで手渡した人がいました。1人ではありません。日本でそれほどまでに困っている人が、いるのです。

空腹すぎて動けない、という人にコンビニで買ったパンを持っていったこともありました。

 

社交不安の症状が強く、社会に出ていくのが大変な人もいます。不登校やひきこもりの人の中には、社交不安障害になっている人が多いんです。

 

  

何社受けても一向に採用されない、自分はもうどこにも就職できないのではないか、今日明日のご飯代も節約、貯金が底をつきそう、故郷に帰るお金もない、この先どうやって生きていったらいいんだろう、、

県外から来ていると、生活保護も受けられないし、ハローワークでもお手上げ、市役所もお手上げ。

働きたいけど働く場所が見つからないと思い悩んでいる人に、コチラ発信しますラブラブ

 

 

就職への壁として、対人関係こそが不安となり勇気が出ないでいる人や、他の応募者と比べられたとき、学業・職業・賞罰などの経歴で判定されてしまうと競い勝てないということで悩んでいる人へ。

公的機関ハローワークや、就職情報誌、大手ネット求人情報に載っている求人のみから職を探していませんか。

 

 

履歴書に正直には書けないことがある人だって。

前職、退職理由が適応障害・うつ病で長期間職にブランクがあっての奮起した再就職、、交通刑務所にいたなど言いたくない理由で勤務歴にブランクがある、、不登校、、ひきこもり、、中卒、、職歴なし、、生い立ちから就職時の身元保証を誰にも頼めない、、広範囲に刺青が、、人との会話(コミュニケーション)が苦手すぎる、、

様々な事情で、きちんとした会社にははじかれてしまう人も。「評価」がある場所は苦しいですね、、でも、評価を全くしない会社もある! んです。

 

  

以前私は、選ばず誰でも気持ちよく採用する、そういう社に勤めていました。

そのときに知ったのですが、全国にはそういう業種・そういう社、あるのです!

たとえば外国人をたくさん採用している会社・職種を見てください。就職は経歴関係なしに、やる気さえあれば即日雇用。社員寮まであったりします。

給与の前借り、日払い対応など、柔軟性があります。

難しい対人関係なし、社員同士言語も違うから大して会話・交流しなくても大丈夫!笑

休み時間だって自由です。

うるさいこと言わない、マイペースが通る、そういう会社もあるのです。

社交不安がある人にも最適ですよイエローハーツ

( 対人不安となり不登校となった子が、環境を変え海外留学すると、すっかり治ってしまう例があること、ご存知ですか? 何故かというと、外国では個性を尊重する、細かい評価をしない全肯定・承認の明るい関わりがあるからです!)

 

 

外国人ばかりの職場で働いていた日本人の社員さんに、聞いてみました。製造現場。

「同僚が外国人ばかりで大変なことない? 」すると、

「いや、全然。気楽だし楽しいよ。前職よりずっと人間らしく働けている」と言っていました。

外国の人は仲間意識が強く、家族的な温かい交わりが特徴ラブラブ 皆んな朗らかで優しいですよ。

日本語もすぐ覚えていく。だから挨拶もかわせるしコミュニケーションには困りません。

必ず日本語ペラペラの人が数人はいるし、その人が間を取り持ってくれるでしょう。

私生活や過去を詮索されることもない。

全肯定・全承認の幸せブルーハーツ

 

 

問題は仕事です。匂いがキツイとか、力仕事とか、少々危険だとか、夜勤とか、ちょっと日本人が敬遠する業務内容であることが多いですね。でも同じ人間がやっています。やれないことはありません。

前向きな気持ちと根性さえあれば、数か月で必ず体も心も慣れ、むしろ他の会社よりも楽しいと、生きがいを感じられる場合もありますイエローハーツ

 

 

お給料もソコソコ、いや人並み以上に良い場合が。

外国人を頼る会社は人材を大切にしています。なかなか人が集まらないので必死、残業を多くしないと社員たちが逃げていってしまいますから(皆んな出稼ぎ労働者ですから、一気に稼ぎたいので残業を好むのです)、勤務時間は強制的に長め設定である場合がありますが、、でも稼げたりしますラブラブ 借金を返したい人にもいいかも!!笑

 

 

色んな道があるんだってことを知っておくと、少し気が楽になりませんか?

私はこういう会社の情報を、就職できないと思い込んで悩む人に知る機会を、と思っていました。

ちなみに静岡で、キツい会社でも働く気があるようでしたら、人事担当者に紹介できますよグリーンハーツ

 

  

さて、以前勤めていた社がタクシーをよく使う会社でした。私は経理でしたが、交通事故を起こすといけないという理由で、銀行へ出向くのもすべてタクシーでした。深夜までの残業で、帰宅もタクシー。

そうして相当数タクシーを利用しましたが、私には運転手さんがよく話しかけてきてくれるのですイエローハーツ

大勢の方と会話し、色んな話を聞きました。

前の会社がブラックでね、、パワハラを受けて疲れちゃってね、、ノルマ地獄だったよ、、職場の人間関係に疲れてさ、、など、皆さん同じようなことを言ってました。だからタクシー運転手になったんだよ、でもすごく気楽で今は楽しいよってラブラブ

私もブラックで働いたことがあるし、HSPの私には人間関係で疲れる人の気持ちがよくわかる、そう思って話を聞いていました。

気持ちを楽にすることのできる『 個人 』で働く、それは何も個人事業主にならなくても、タクシー運転手のような職に就くという手もあるのですね。

1人の時間が心地よいって人、いるのです。

視野を広く持つと、今の悩みも解消する方法がありそうです。

まずは人を頼り、色んな道を知ってみましょうグリーンハーツ