娘からあった、深刻な申し出。 | 老後が不安な、ほぼシングルマザー

老後が不安な、ほぼシングルマザー

アラフォーOL、夫とは別居生活9年目!
子供一人で育てています!
離婚したいのですが、なかなか相手が離婚届けを提出してくれません。
「シングルマザー家を買う」ために、お金を貯め始めました!
気ままに更新しています(*´꒳`*)




火曜日の夕飯です。


ぽってりフラワーじゃがいもとベーコンのミートソースパスタ🍝

ぽってりフラワーサラダと冷凍の唐揚げ






水曜日の夕飯は、

ぽってりフラワーピーマンの肉詰め

ぽってりフラワーポテトサラダ、ミニトマト

ぽってりフラワーみょうがのたらこ和え

ぽってりフラワー岩のりのお味噌汁




火曜、水曜、金曜日は学習塾です。


塾の前は、お風呂入って、

夕飯を食べてから行くのですが、

学校の下校が遅いと、このルーティンも遅くなり、

塾に行く時間も遅くなる。


部活終わりなので、

お風呂入らないで塾へ行くと、

汗の匂いが…もやもや


夕飯食べないで行くと、お腹がすく。


そんな理由から、

お風呂 → 夕飯 →  塾(2.5時間)

でしたが、やっぱり塾の終わりが22時近いと、

その後に宿題だからキツイですよね。


塾のいいところは、

始まりの時間が決まっていないところ。


好きな時間に入って、そこから2.5時間後が帰りの時刻になるのです。



娘から、このルーティンをどうにか早めたい!と、

申し出があり、


改善策がコチラ下矢印


①下校に間に合わせ、私が車で迎えに行く

②塾の前はおにぎりおにぎりにする

 私が作る時間ない場合は、コンビニで買う

③塾が終わってから、夕飯にする

 おかずのみ


えっ、私、やる事増えてるじゃーんガーン



車で迎えに行くのは、

チャリ禁止の学校だから、しょうがないんですけどね…悲しい


家 〜 学校

徒歩30分


この時間、やっぱりもったいない!


車で帰ってこれれば、

25分も節約できる二重丸


じゃぁこの25分を利用して、

夕飯食べれるじゃん!って話しですけど、

迎えに行く事で、夕方の家事の時間が減ってしまうので、難しかったり…。


朝も、おにぎり1個を作れればいいですけど、

たかが1個、されど1個です。


その1個を作る事で、朝の家事の配分が変わってきます。


朝はね、ネコが室内で吐き戻ししていたり、

ハリネズミの部屋が荒れてたり、

こればっかりは当日にならないと分からない状況なので、

それによって忙しさが変わってきます。



今日は木曜日なので、サークルの日。

帰宅から40分後には出発です。

21時すぎに帰宅して、

お風呂から出るのは22時過ぎ。


そこから宿題。


中学生、マジで忙しい!




そんな今日の夕飯は

ぽってりフラワーシチューです







お風呂あがりのデザート🍰





この忙しさも中学生まで。ダヨネ?


二人三脚で頑張ります足足