11/13 宮城県議会議員選挙「立候補者へのアンケート」集計結果 | Miraie for Children

11/13 宮城県議会議員選挙「立候補者へのアンケート」集計結果

宮城県議選立候補予定者89人のうち41人から回答が届きました。
本アンケートは宮城県内の19団体が賛同する「宮城県議会議員選挙立候補者に宮城県のエネルギー政策等についてご意見を聞く会」を責任団体として、候補者全員に対しアンケート依頼を発送したものです。

賛同団体名(順不同) 

放射線被曝から子どもを守る会
七ヶ宿の白炭
みやぎチェンジねっと
母子週末保養プロジェクト ちいさなたびJapan
放射能から子どもたちを守る にじのたねプロジェクト
小さき花 市民の放射能測定室 仙台
特定非営利活動法人 水・環境ネット東北
みんなの放射線測定室
子どもたちを放射能から守るみやぎネットワーク
三陸・宮城の海を放射能から守る仙台の会(わかめの会)
みやぎ脱原発・風の会
脱原発東北電力株主の会
5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会せんだい みやぎ
政治を考える女性の会
ワンネス地救人
仙台石けんをひろめる会
仙台学校給食勉強会
杜の市民力
小出さんをよぶ会in仙台

約半数の候補者がアンケートに回答しませんでした。
特筆すべきは、福島県境に近い宮城県南部の候補者からの回答が1名にとどまったことです。
放射線被曝による健康被害を心配される県南部の方々がもっとも関心のある問題に関して、無回答、無視では、一体、何を基準に選べばいいのでしょうか?

なにはともあれ、回答を寄せていただいた41名の候補者の皆様に心から敬意を表します。
来る11月13日の選挙は、アンケート結果を大いに参考にさせていただいて、投票したいと思います。

アンケート集計結果は
「みやぎ脱原発風の会」サイトで御覧ください。