幸福の科学 大川隆法死去で思うんですが、資産2000億ですか。

自分も格闘技教えてますが、少林寺拳法が宗教法人でやってるので、自分も宗教起業しようかな。

教義、儀式、信者の教育、礼拝所などができればいいようなので、すぐできますよね。

宗教団体の要件

○ 教義をひろめる 宗教なら、当然、教義があるはずです。
また、単にあればいいというのではなく、
それを人々にひろめる活動をしていなければなりません。

○ 儀式行事を行う
宗教活動の一環として、日頃から儀式行事が行われていなければなりません。

○ 信者を教化育成する
教義の宣布によって信者を導くことが行われ、
信者名簿等も備わっていなければなりません。

○ 礼拝の施設を備える
邸内施設ではなく、公開性を有する


宗教って、情報商材みたいなもので、粗利いいんだよね。
寄付って、海外のチップみたいな感じでそれもおいしいし。

教義はTTP。
下敷きになる宗教を複数用意して、それらをミックスして、オリジナルテイをだすだけ。
変わりすぎると宗教っぽくなくなるので、既存の宗教と似てるほうが集客(信者獲得)できるだろうね。

宗教もビジネス同様に、営業活動(布教活動)が大事ですね。
人が集まれば粗利よくて、チップ(お布施)も入るんで、いいですよね。

日本の場合、創価学会とキリスト教の礼拝を混ぜた感じがいい気がする。集客に。
今は私服やスーツで信仰っていうのがスタンダード。

内容は、祈って、説教きいて、聖典のようなものを読んで、悩み相談、布教ですよね?
これらをさくっとやればいいだけ。

何度も書きますが、「宗教もビジネス同様に、営業活動(布教活動)が大事ですね」。
それだけなんで。

格闘技なんかだと、優劣、強弱があるので、弱いと問題。
しかし、宗教は価値観の問題なので、優劣はない。強弱も宗教戦争ならあるでしょうが、信仰では無関係。

ということで、何度も書きますが、「宗教もビジネス同様に、営業活動(布教活動)が大事ですね」。

資産2000億めざしてやりますか。
普通のビジネスで資産2000億はつくれないですからね。