まずは、ニコンで木村伊兵衛賞をみて、食事へ。
久々に友人とあった。
友人とは、軽く写真情報の交換とレヴューした。
そして、
食事しながら同級生の話になったのだが、正直なところ同級生はどうでもいい。
話を聞いていると、「ひきこもってるAが心配」だそうだ。
俺はてっきり、「無職なニート」なのかと思いきやA は家からでない引きこもりになっているそうだ。
学校行かない人や仕事しない人って、それなりにいるが、ひきこもりって珍しいよね。
学校行かない人や仕事しない人も、普通に遊びにでたりするからひきこもらないよね。
引きこもりたいともおもわないし。
ひきこもるメリットないしね。なぜなら、退屈なだけだから。
それなのに引きこもっているんだから何か良いことがあるんだろうね。たぶん。
俺はひきこもったことも今後もないので、理由はわからない。
ただまあ、ひきこもって本人や家族が困るなら問題だが、家に金があり働く必要性もないならどうでもいいのではないだろうか?
俺は中高で留学していたんだが、台湾人お大金持ちの友人などは、大学を卒業してからまったく仕事していのが、数人いるので、別にいいとはおもうけど。
まあ、ぶっちゃけ、ひきこもる自由もあるんだろうしね。
俺が引きこもれないのは、
そこまで金持ちじゃないから働くけどね。生活できないのもあるし、財産へっていくのやだからね。
運動、筋トレなんかは、家でやらず外だけでやるので、外出るんで。
また、飲み屋にも行きたいしね。
まっ、人生に何を求めるのかは個人の自由なんで、どうでもいいんじゃないだろうか?
自由に生きてよ。笑い。
精神障害でひこもりなら問題だが、それ以外は個人の自由だろうね。
俺は干渉しないね。
心配もしないね。心配する理由がないから。個人の自由だからね。
