出産後の起業で「お母さん向け」を目指す人の危うさを感じるとき | キャリア・デザインをしよう!

キャリア・デザインをしよう!

自分の未来は自分で創る!

国家検定2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント
講師(ビジネスマナー、コミュニケーション、認知症予防等)

キャリアは生き方! 
 
未来を創るキャリアコンサルタントあべゆうこですドキドキ
 
起業をする転機に多いのが、出産、子育て中で復職をするときです。
ご相談を受けていて危ういと感じるときがあります。
 
このようなご相談があるときがあります。
 
ニコイライラし怒ってばかりいた、子育てに悩んでいた。
自分のお悩みを解消するために受けた〇〇〇〇がとても良かった。
 
ニコうんうん。それは、良かったですね。
 
爆笑私も、〇〇〇の資格を取得したので
それで起業しようと思います。
 
真顔 うん・・・・・・???
 
爆笑私と同じように、子育てに悩んでいるお母さんを救いたいと思います! 
 
真顔 今まで、何かそのようなお人の支援をしたことがありますか?
 
爆笑 いいえ、経験はありません。だから資格を取得するために学ぶことにしました。
 
良いモノをオススメしたい!そして困っている人のお役に立ちたい。
 
そのお気持ちは、よくわかります。
 
私も、良いものはオススメしたいし、します。
 
ただ、これからのお仕事、キャリアを考えるとき
子育ての経験を活かして起業するっていう点に危うさを感じるときがあります。
 
子育てでお悩みで、それを解消されるまでの経験って、どれくらいあるか?
を考えてみると分かりやすいかもしれません。
 
他のお仕事で考えてみましょう。
 
経験する人数は、子育てだと、だいたい1人~3人くらいかな?
それ以上の人もいると思いますが。
 
 
保育園の先生・・・子どもを預かった人数1~3人 経験年数1~3年
「保育した経験を活かして、悩んでいる他の保育園の先生を救いたいです!」
 
他の職種で考えてみよう。
カウンセラー・・・クライアント様の数1~3人 経験年数1~3年
「カウンセリングした経験を活かして、悩んでいる他のカウンセラーを救いたいです!」
 
販売員・・・クライアント様の数1~3人 経験年数1~3年
「販売員の経験を活かして、売れなくて悩む販売員を救いたいです!」

 

 

危うくない???

まず、やっと一人前になったばかりでしょ?って言いたくなりませんか?

 

言いたいこと、伝わるかしら?

 


きっと、サービスが良くて感動したと思います。
それがキッカケで、そのお仕事を目指すことは、よくあります。

 

そのお気持ちは、よく分かります。
だから、そのお仕事をするのがダメっていう訳ではないです。

 

どのお仕事にも言えますが

資格を取得すれば誰でも出来るかというと、また別のお話です。

サービスで救われた経験がお仕事を目指す「キッカケ」になることはあっても
同じように自分も、他の人を救える、役立てられる

と思うには、あまりにも話が急なのです。

 

 

ご自身のために学ぶのは、ご本人の自由です。

 

ただ、起業するために学ぶのであれば、お金もかかることなので

ここ数年のご自身の経験だけでなく

その前の生きてきた経験も忘れずに見てあげてください。

 

それまでの経験が活かせるなら、めっちゃ強みになっていいです。

でも「お母さん」だけが、あなたの全てではないハズです。

 

 

これまでの生きてきた経験を大切に

どんな経験や、知識や、どんな強みが活かせるか?

 

 

そこも踏まえた上で、焦らず、キャリアプランを考えてみてはいいのではないでしょうか。