出産後、お仕事復帰にむけて | キャリア・デザインをしよう!

キャリア・デザインをしよう!

自分の未来は自分で創る!

国家検定2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント
講師(ビジネスマナー、コミュニケーション、認知症予防等)

キャリアは生き方! 
 
未来を創るキャリアコンサルタントあべゆうこですドキドキ
 
先日、産後、お仕事復帰に向けてご相談がありました。
 
そろそろ来年の保育園の申請とかあるものね。
 
元の職場に復職する人も、一からお仕事を探していく人も
ちょうどキャリアプランの見直しにいいタイミングだと思います。
 
 
キャリアプランとは・・・
お仕事の働き方や、5年後、10年後どうなっていたいかの将来像を描いて
そのための行動計画をたてること。
 
将来、起業したいのであれば、どういう形や事業で起業しようか?
そのために必要な知識やスキルは何か?
今から出来ることはなにか?
 
など見えてくると思います。
 
キャリアプランとは言うけれど
ライフプランもご一緒にお忘れなくニコニコ
 
お子さんがいるなら、入学や卒業のタイミングや
お家を買うことを考えているなら、
そのときに、どれくらいお金を貯めることが必要か?
 
そして、どんな働き方がいいのか?
人それぞれだと思います。
 
定年までフルタイムで働きたい人もいれば
早めに退職してセカンドキャリアを考える人もいます。
 
 
わたしは、結婚も出産もしていないのですが
出産後と、出産前だと、価値観も変わってくると思うので
描くキャリアプランって変わってくると思います。
 
なので、このタイミングで
これから、自分がどんな働き方をしたいか?
どんなワークライフバランスでお仕事をしていきたいか?
 
見直しておくといいと思いますラブラブ
 
キャリアプランって、決めたら絶対そうしなければ!っていう絶対目標ではなく
社会情勢や環境の変化、
人生の転機で、その都度、柔軟に変化に対応するのも大事です。
 
 
ただ、その都度、あなたが大切にしたい在り方は、なんでしょう?
ここを見失わないように音譜