副業でも、起業も、急がばまわれ! | キャリア・デザインをしよう!

キャリア・デザインをしよう!

自分の未来は自分で創る!

国家検定2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント
講師(ビジネスマナー、コミュニケーション、認知症予防等)

キャリアは生き方! 
 
副業迷子の味方!生涯困らないお仕事づくりキャリアコンサルタントあべゆうこですドキドキ
 
 
起業のブログで、サクっと7桁とか、
3か月で月商〇〇万円
スキマ時間でラクラク起業みたいな記事って
気になりませんか?
 
 
わたしは、めっちゃ気になる~
 
だって、
ラクに早く、上手く
ビジネスを回せるようになったら嬉しいもん。
 
 
でも・・・
そのノウハウあったら、とっくに出来てる人多いよね?
 
 
こんなにノウハウやサービス提供者が多いのに
副業迷子になっちゃう人、多くないですか??
気のせい?
 
 
正直、わたしも、そういうのに憧れて
ゆるっと、ふわっと、楽しく~で
めっちゃ真似しようとしたいな~と思ってました。
 
 
いや、今も思ってるw
そして、楽しくビジネスするって、
それが基本だと思う!
 
だって、楽しくなければ続かないから!
 
 
でも、実際、色々やって思ったことは・・・
まず、自分の土台づくりが大事!
 
 
土台を作っていないまま、思いつきで始めたのが
最初のセラピストで起業したころでした。。。
 
 
理由は、セラピーが楽しかったし、好きだったのですが
もう一つの理由は、会社が嫌だったから。
人間関係が、ややこしかったので、
辞める理由を探していました。
 
 
他にも色んなタイミングが重なり、
セラピストとしてスタートしたのですが。。。
 
そんなので上手くいくわけないですよね。
 
 
それから、右往左往しつつ
キャリアコンサルタントの資格を取得し
色んな働き方、キャリアの築き方をサポートするようになって
自分自身も、振り返りながら自分のキャリアを見つめて行きました。
 
 
そして、やっぱりやりたいことをやろう!
って思い、再度、起業にチャレンジ!
 
今、好きなことを好きなように
応援し合える仲間と共に、お仕事させていただけるようになって
本当にありがたいな~って思います。
 
 
再度、起業にチャレンジしたときに
ここまで、積み重ねてこられたのは
キャリアコンサルで、自分の土台をしっかり作れたから。
 
 
土台って何かっていうと、
自分自身のことを知るということ。
(自己理解ともいいます)
 
 
自分の好きなこと、得意なこと、強み。
反対に、苦手なこと、嫌いなこと。
 
今まで積み重ねてきた経験。
 
そして、何より
なぜビジネスをしたいと思うのか。
 
↑ここを、丁寧にやらないと・・・
 
どれだけ、テクニックやスキルや、すごい商品があったとしても
何のために、それをしているか分からなくなって
ちょっと上手くいかなかったり、
波が落ち気味になると、嫌になってやめてしまいたくなるんですよね。
 
 
なぜ、ビジネスをしたいと思うのか。
自分の想いは、どこから来るのか?
 
 
わたしの場合は、これまで好きな仕事をしたくて就職したけれど
あえなくリストラされた経験や、
色んな人と繋がるのが好きなこと
その人の良さを引き出して次のステージへ引き上げるのが得意なこと(←人材業界の経験)より
 
 
一人ひとりが、自分らしさを活かし、
好きなこと、得意なことを、活かしあい、応援しあう世界を創る!
 
 
自分らしく生きる世界は、幸せに溢れているし
お互いを尊重しあえると思うので、平和な世界でもあるんですよね。
 
 
そんな想いで、一人ひとりが
自分らしさを活かせるように
キャリアコンサルティング、
オリジナル講座作成、
そしてオトナ女子アカデミーをしています。
 
 
なぜ、ビジネスをするのか?
その土台が明確であれば、そのために何をするか?
ツールを選ぶだけですドキドキ
 
 
考えや価値観は、経験していくなかで変わっていくかもしれないけど、
初心忘れるべからず!
「初心」にあたるところ=土台です。
 
 
本当に、その土台づくりをしっかりすることが、
上手くいくかいかないかの肝です。
 
 
土台づくり、時間かかるかもしれないけど・・・
急がばまわれ!です。
 
土台づくりって、何するの~?
について、また、改めて書きますねイヒ