好き嫌いで生きる=キャリアの基本♡ | キャリア・デザインをしよう!

キャリア・デザインをしよう!

自分の未来は自分で創る!

国家検定2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント
講師(ビジネスマナー、コミュニケーション、認知症予防等)

キャリアは生き方! 
 
未来を創るキャリアコンサルタントあべゆうこですドキドキ
 

 

キャリアは生き方♡

 

よく、キャリア、お仕事について考えるとき

 

好き嫌いで仕事をするな

 

まぁ、ひと昔前かもしれないけど(笑)

 

そういう教えがありました。

 

 

 

でも、あえて言っておきます!

 

 

好き嫌いで生きる=キャリアの基本♡

 

 

そもそも、好き嫌いで仕事をするなっていう意図は

 

・嫌いな仕事と決めてかかって、可能性を閉じるな

という意味もあるし

 

・好き嫌いで仕事をすると、イヤなことは誰もしなくなり

仕事にならないんじゃない??

 

全体の作業効率が上手くいかないくなるのではないか???

という、怖れ(笑)

 

あとは、要は

イエスマンが都合いい

 

 

 

それ、誰のための人生の基準???

 

 

 

キャリア支援をやってきて言えることは

 

好き嫌いで仕事する、生きる人の方が

幸せ、満足度が高い

(個人的感覚ね♡)

 

 

そもそも

嫌いなことは続かない and  超絶不幸

 

 

だって

女子は、いや人間は、感情で生きるもの

 

そこに、理屈なんてない!

 

 

だって、例えば

ピーマンが超大嫌いなのに、

仕事だからってピーマン食べ続けるのって、どう?

 

 

まぁ、慣れたら、なんとも思わなくなるかもしれないし

できるかもしれない。

(↑我慢してイヤなことでも「仕事だから」って出来るのよねあせる

 

 

でも、嫌いなピーマンを食べ続ける。

 

仕事だからってww

 

それ、幸せ???( ̄ω ̄;)

 

 

ピーマンと仕事は違うでしょって?

いいえ、一緒です!

 

 

仕事だからって、我慢して続けると・・・

 

 

わぁ、今日も嫌なことしないといけないんだ。

あー嫌だ~(TwT。)

 

 

不幸な毎日を、自分で選んでいるんだよ

 

 

好き嫌いで仕事してはいけない!

真面目で頑張り屋さんって、そういうパターンに陥りやすいから

要注意!

 

 

キャリアは生き方ドキドキ

 

どうせなら、ハッピーに楽しく

 

自分らしい生き方が出来るキャリアを築きたいよね♡

 

 

 

さーらーにー

 

言えることは

 

そうやって、本当は嫌だけど、本音の気持ちに蓋をして

我慢してやっていると・・・

 

 

段々、自分の本当の気持ちが分からなくなるえーん

 

めーーっちゃストレスが溜まる。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 

フラストレーションたまりまくるあせる

 

 

 

そして、ストレス発散の矛先を、どこかに向けるんだよねあせる

 

例えば

・ちょっとしたことで怒り爆発したり

・同僚の陰口や、出来ていないところを見つけて攻める

・そして、そんな自分がイヤで更に責める

 

はたまた、もう無理~って会社を辞めるww

 

ね?

 

どっちにしろ、いい方向へ進まないあせる

 

 

今、ストレス溜まっているわ~っていう人

 

まず、自分の好きを我慢させていないか?

 

本音の自分を大切にしてあげてねラブラブ