赤ちゃんとお手手でおしゃべり♡ベビーサイン

1週間で勝手に勉強する子供に変わる

楽しい家庭学習法♡親勉

 

静岡県のベビーサイン&親勉の先生

みらいです怒り

 

今日のテーマは・・・

 

レッスンレポート③回目

3月に始まった2024春夏教室も

気が付けば半分が終わりました。

振り返りと今後の事、確認してみましょう~!

 

 

   

今日のブログで分かる事

  • 1.対面教室に参加できない時
  • 2.なかなかサインが出てこない・・・
  • 3.次のレッスンに向けて

 

 

 

  1.対面教室に参加できない時

猛暑と肌寒い日が変り替わりやってきて

子ども達もへとへとですよね。

レッスン当日の発熱、ドキドキしますよね。

今回は初めての試みで

レッスン風景の放送をしました。

Sちゃんはお疲れで寝ていたのでママだけの視聴。

個別フォローは別日にしましょうね♡



 

  2.なかなかサインが出てこない・・・

一生懸命、目を合わせて

タイミング併せているのに・・・

伝わっているとは思うけれど

なかなかサインが出てこない。

これはベビーサインユーザーが必ず通る道。

 

ベビーサイン協会でもこの通り応援しています。

 

 

レッスンでは、サインも優しさも

スポンジ・ビーカー理論と同じで

沢山受けてあふれ出すのを待つしかない。って話をしました

一度溢れ出したら止まらないし

溢れ出すまでの時間はみんな違うけれど

その時間を我慢できた?家族は

今後もお互いを尊重しあえると実感している私としては

是非、気長に待ち構えて欲しいと思うのです。

 

実際には手も動いている!
これもアルアルで先生から見ると

ベビーサイン出している!って事なのよ。

良ーく観察して、仮設立てて謎の動きを

読み取っていこう!!!!

 

  3.次のレッスンに向けて

7月のレッスン④はイヤイヤ期対策。

子ども達がいない方がのびのび話せるので

オンラインでやりますよ~

 

お配りしたママのタイプ別検証シートで

自分は日ごろどんな対応しているか客観的に見て

どんな対応したいのか考えていきましょう!

 

正解は一つではないし

家庭によって違うので

正しさより、対応の気持ちよさ重視でやっていきたいと思います!

 

では、また個別でラインします!

 

 

 

こんな調子のみらい先生は公式ラインを始めました!

ブログへコメントや質問いただけると嬉しいです♪

(友達募集中をタップしてね♡)

https://lin.ee/C9pEQmE

 

 


オニオンフライ食べた!

コチラ(オレンジエプロンの人をタッチしてみてね。Googleフォームに飛びます)

image

 

イヤイヤに悩む方はコチラ