赤ちゃんとお手手でおしゃべり♡ベビーサイン
1週間で勝手に勉強する子供に変わる 楽しい家庭学習法♡親勉 |
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静岡県のベビーサイン&
親勉の先生みらいです
今日のテーマは・・・
この気持ちにラベルを付ける
ベビーサイン教室みらいテラスでは
2回目のレッスンにて、
ベビーサイン教え方のコツ②と
イヤイヤ期に向けた
心の整理をはじめます♡
何事も段取り大事ですからね♪
今日のブログで分かる事
- 1.気持ちの言葉をしっているかい?
- 2.中高生のイヤイヤ、大人のイヤイヤ
- 3.何をすればいいのか??
1.気持ちの言葉をしっているかい?
生徒さんには具体的に
とあるこども園で配られた
よくある絵本を読みました。
そう、模範的絵本であっても
子ども達の気持ちの正体を
考える機会が意外と少ないのです。
嬉しい気持ち←嬉しいと教える
?????って感じですよね~
みなさん、こどもに
「美味しいね~♡」と言っていませんか?
同じことをなぜ、感情バージョンでやらないのか?って話です。
2.イヤイヤ期の現象。中学生-大人バージョン
イヤイヤしている、そこの君
何がイヤか分かっているのかな?
・・・・
・・・・・・
・・・シーン
分かっていませーん!
なので、何がイヤなの???って聞いても無意味
解けない数学の問題を目の前にした
高校生に、なんで解けないの?と聞いているのと同じ
プレゼンで負けた後輩に
なんでこんな資料作ったの?と言うのと同じ~
だって、できないもん
わからないもん
何をすればいいのか?
出来ない・分からない事を
伝えられる環境にすればいい
そう!ベビーサイン「手伝って!!」
人によって、どこまで頑張りたいか
どこから手を借りたいがは違います。
とりあえず「手伝って」と言われるまで
ひとりで頑張っていい時間をとってあげましょう♡
これと並行して、レッスンでやった
形容詞のサインも織り交ぜることで
複雑な気持ちになるまえの
サラーーーとしたときに
すぅううーと気持ちの正体にきがつく
ミラクルな展開になります。
騙された!とおもって
トライしてみてくださいね♡
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