赤ちゃんとお手手でおしゃべり♡ベビーサイン

1週間で勝手に勉強する子供に変わる

楽しい家庭学習法♡親勉

 

 

静岡県のベビーサイン&

親勉の先生みらいです怒り

 

今日のテーマは・・・

この気持ちにラベルを付ける

ベビーサイン教室みらいテラスでは

2回目のレッスンにて、

ベビーサイン教え方のコツ②と

イヤイヤ期に向けた

心の整理をはじめます♡

何事も段取り大事ですからね♪

 

 

   

今日のブログで分かる事

  • 1.気持ちの言葉をしっているかい?
  • 2.中高生のイヤイヤ、大人のイヤイヤ
  • 3.何をすればいいのか??

 

 

  1.気持ちの言葉をしっているかい?

生徒さんには具体的に

とあるこども園で配られた

よくある絵本を読みました。

 

そう、模範的絵本であっても

子ども達の気持ちの正体を

考える機会が意外と少ないのです。

 

嬉しい気持ち←嬉しいと教える

?????って感じですよね~

 

みなさん、こどもに

「美味しいね~♡」と言っていませんか?

同じことをなぜ、感情バージョンでやらないのか?って話です。


 

  2.イヤイヤ期の現象。中学生-大人バージョン

イヤイヤしている、そこの君

何がイヤか分かっているのかな?

 

・・・・

・・・・・・

・・・シーン

 

分かっていませーん!

なので、何がイヤなの???って聞いても無意味

 

解けない数学の問題を目の前にした

高校生に、なんで解けないの?と聞いているのと同じ

 

プレゼンで負けた後輩に

なんでこんな資料作ったの?と言うのと同じ~


だって、できないもん

わからないもん
 

 

  何をすればいいのか?

出来ない・分からない事を

伝えられる環境にすればいい

 

そう!ベビーサイン「手伝って!!」

人によって、どこまで頑張りたいか

どこから手を借りたいがは違います。

 

とりあえず「手伝って」と言われるまで

ひとりで頑張っていい時間をとってあげましょう♡

 

これと並行して、レッスンでやった

形容詞のサインも織り交ぜることで

 

複雑な気持ちになるまえの

サラーーーとしたときに

すぅううーと気持ちの正体にきがつく

ミラクルな展開になります。

 

騙された!とおもって

トライしてみてくださいね♡
 

 

 

こんな調子のみらい先生は公式ラインを始めました!

ブログへコメントや質問いただけると嬉しいです♪

(友達募集中をタップしてね♡)

https://lin.ee/C9pEQmE

 

 

コチラ(オレンジエプロンの人をタッチしてみてね。Googleフォームに飛びます)

image

 

イヤイヤに悩む方はコチラ