20161106(こぶし静岡) | ワーログ

ワーログ

ワーのブログです。
ヲタ活日記、キモ創作物語がメイン。

さこA5生写真日替わり
{3ADF5723-09ED-45BA-9EEE-9F049090827E}

最寄の清水駅へは、秋葉原の某お星さまメイドカフェを朝5時に退店後そのまま向いました。ワンファイブ子がいたものですから。。

電車の中での光景や、駅前銀座散歩、会場近くの清水港?で海水を眺めるなど一通り堪能したあと、会場の静岡サウンドシャワーアークに到着し、中に入り、ぼくのヲタ活が始まったのです。

昼は女性限定エリアの後ろ2列目、夜は後ろのスペースが若干空いていたのでそこにポジショニングをキメました。

個人的に注目すべき点を羅列します。

まず昼の部で気づいたことですが、ヲタの何人かは黄色い清水Tを着用していました。やはり皆考えることは同じのようで、最寄駅が清水駅なだけあり、Berryz工房の清水佐紀さんを意識せずにはいられなかったようです。ぼくもベリに通っていたときは清水佐紀さんを推していたので、うっすらと彼女の存在が浮かびました。また、夜の部のMCでもあやぱんがそのことに触れており、キレキレのダンスを意識してステージに臨んだと仰っていました。

MCにおいてはれなこの発言がどうにも際立ってきこえました。他にもいろいろな言葉が飛び出てきましたが捕まえきらず。。この子は普通のことをしゃべっているだけでも面白いのが凄いです。

れなこ
「みなさんもメイクするとかわいくなりますよ^^」
「みなさんお茶すきそうな顔してますね^^」

化粧のはなしになったので、昼のワードは♯女子力モードでした。

ハイパー動物モノマネ選手権?では、何故かあやぱんが最強宝具を隠し持っていたようですが、マネージャーさんとも相談して出し渋っておりました。ファンが減ることを懸念していたのと、ヲタをディスってしまう恐れがあるからとのことでした。しかし結局、省エネバージョンで、やることに。ゴリラがバナナを食べるモノマネでした。似ていましたw これはたしかにヲタディスりと捉えられる恐れもあるような;;;


夜の部MC。

さこ
「夜に散らかった服など部屋の片付けをするのが日課。翌日の夜になるとまた元通りになってしまっているので、毎日片付けをしている」

はまちゃん
「”ヘソクリ”という言葉をさいきん知ったので500円貯金をはじめた。1万円貯まった。目標金額は10万円」

ということで、夜のワードは♯500円モードとなりました。

またハイパー振り返って威勢良く選手権が執り行われ、テーマはお寿司のネタ。

藤丼
「このいくらはいくら?!」

お寿司のネタを披露でなく、お寿司でネタを披露;;;

優勝はたぐっちのカッパ巻き。眉間に皺を寄せた渋い表情が決め手だったかもしれません。


ステージでは、柏頃からだったけな?新たにアンコール後、アルバム収録曲の「急がば回れ」もセトリに追加され、ぼくは本日が初見でした。正直、良曲でした。ライブ後半で一通り盛り上がった後に披露されると、身体に染み込んでくるタイプの曲でした。バラードではありませんが。

また懸命ブルースでなにか言うところは、ティーンエイジブルースと言っていることが判明しました。

他にはいままで特に無感想だったTEKIが突然、帰り道にグルグル脳内再生されお気に入り状態になる現象が発生。実はこれが生でライブを体感する醍醐味の1つで、在宅にて聴いていたり、あるいは生で聴いたことがあっても今まで何も感じなかった曲が突然、そのときのステージを通し魂が吹き込まれたように感じ始める、ということがたまにあります。

帰り、お寿司を食べながら現地の日本酒を飲んでいた際や、新幹線に乗車中、TEKIが脳内ループ再生されておりました。振り返ると今回のハイライトはTEKIかもしれません。

気が変わって丁寧語で書いてみましたが、大体こんな感じです。