20160821(ハロコン) | ワーログ

ワーログ

ワーのブログです。
ヲタ活日記、キモ創作物語がメイン。

5年ぶりに中野サンプラザで開催のハロコンいった。中野サンプラザ自体も久しぶりで最後は2014年11月16日のポッシだった記憶がある。11時開演のレインボーカーニバルと14時45分開演のサンシャインパレードに参戦した。リア友に誘われての参戦だったこともあり席は2階のファミ席だった。思いついた順に書いていく。

1部。シャッフルユニットのステージがあり、ぼくは詳細をチェックしていなかったのだけれども、例えば各ユニットのイメージカラーが赤のメンバーを揃え、あか組4の赤い日記帳を披露するなど内容が凝っており期待以上に楽しめた。

まことMCによる、アンジュとつばき新メンバー紹介コーナーの一部始終にて、印象に残ったシーンは以下のような感じだった。

かっさー「小学校のランドセルの色は、ピンクでした(ヲタから歓声があがる)」
まこと「かっさーのランドセルがピンク色だったのは、名前の桃だから?」
かっさー「いや、まあ、、、普通に好きだったからです…」

その次のMCテーマ、花嫁が似合いそうなメンバーランキングでは、各メンバーがステージに腰掛けていたのだけど、こぶしの「押忍!〜」衣装がカラフルで他よりも妙に目立っていた。あの応援団衣装は大切にして欲しい。また、1位は矢島舞美だったが、投票した、りなぷーによるコメントがウケた。 

「矢島舞美さんは〜、優しさで満ち溢れてるからです(棒読み)」

また、セトリにシャニムニパラダイスが組み込まれていたのでビックリした。久しぶりに聴けた。大学生の頃ハロプロの曲を流すクラブのイベントで良く踊っていたのを思い出した。

1部のラストはこぶしのサンバ!こぶしジャネイロだった。サンバ!を全員で踊っているの、賑やかでお祭り感に溢れ、まるでこのことを想定して作られた楽曲のようにすら感じられた。元々全体曲向きかもしれないな。


グッバイ夏男でいきなりタカまった2部では、新メンバー紹介にこぶしの天才小川れなこも加わり、れなこによる夏の思い出エピソードが披露される、、、

れなこ「夏におばあちゃんちでおトイレから出て手を洗っていたら、隣に白い女の人が赤ん坊を抱いていて、チョー楽しいなっておもいました~!(ヲタ爆笑)」
まこと「話のつながりがおかしいですね」

次のMC、心理テストでは、地域?のプロジェクトを開始するにあたり、プロジェクトメンバーは何人がいいかと、どんなリーダーがいいか(うろ覚え)というお題。これにより自分が面倒を見切れるメンバーの人数と、将来の自分の姿がわかるのだとか。あやちょは、メンバー数7人(^^;)で、リーダー像としては保守的で無いとかクリエイティブとかいろいろと挙げていたけど、なんかぼくが怒られているような気分になってしまったと同時に、今の事務所に対し不満を述べてるのでは!?などと勘ぐってしまった。しかし、とつぜんに険しく無表情をキメていたりなぷーがスッパ抜かれ、大爆笑した。さいこう。

ラストの曲は泡沫だった。研修生を含めハロプロの全戦力を俯瞰してみることができ、感慨深いものがあった。随分と若返ったのだなと。

メンバーが捌ける直前のエンディングで印象に残ったシーンがあって、それはアンジュルムがお辞儀したあと、さらにアンジュメンみんなでポーズを取り、続いてかっさーだけがポーズをし他のアンジュメンがスポットライトを浴びせていたシーン。卒業公演でめいめいが語っていた、アンジュルムのメンバーには温かさがある、というセリフがウソではないとおもえたワンシーンだった。

楽曲としては、モーニングの泡沫、アンジュの次々続々、こぶしのチョット愚直に!、ジュースジュースのKEEP ONなど、今年は本当に良曲ぞろいで、それらを一気に観ることが出来たのはお得に感じた。


・・・各ユニット(とメンバー)に対する感想は以下のとおり。

■℃-ute
つい最近解散が発表されたばかりであるがそのことについては一切ふれず。ハロプロの最古参メンバーが所属するユニットとして、プロのステージを見せてくれていた。彼女たちが引退するとハロは若返りが完全に完了する。そのときになって果たしてどうなるのか。

■モーニング娘。'16
冗談抜きで生で観たのは5年ぶりな気がするが、完全に若返り新たなユニットとして再生を果たそうとしていた点で現ハロの象徴に感じた。小田さくらは、エースの風格があった。

■アンジュルム
個人的には、いまハロプロでナンバーワンのユニットだとおもってる。総合的にね。これからは、モーニングとアンジュルムがお互いに切磋琢磨していくストーリーになるのかも。髪型を変え日本人形みたいだったあいあいが可愛すぎた。りなぷーもさいこうだった。そして、かっさーはハロステでみたときよりも表情がよくなっていた。

■Juice=Juice
武道館に向けて、ノッてきているようだった、KEEP ONや、Dream Roadなど、まるでこのタイミングを待っていたかのように良曲が与えられたな。KEEP ONにおける高木紗友希の「ガッツだしていこうぜ」と歌唱するパートは鳥肌がたった。

■カントリーガールズ
かわいさではトップかもしれない。ふなっき可愛すぎ。あと小関舞も。各メンバー、ももちにバラエティ力を教育されていることが随所でうかがえた。

■こぶしファクトリー
やぱ勢いがあって推せるのはこぶしだった。1部のバッチ来い!は1番ブチ上がった。純粋にブチ上がれるという意味ではこぶしが1番。さこは復活してきたかな。細かい表情はわからなかったけど。はまちゃんはTheアイドル感あった。みなみなの鬼気迫る迫力は2階席からでも伝わった。

■つばきファクトリー
アイドル横丁夏祭り以来だけど、持ち曲に関しては、形になってきたと感じる。ぼく、つばきだと小片リサが推しかもしれない。あと、谷本安美が妙に良い味をだしていた。この子は上手くいけば、たぐれな以上に個性大爆発できるのではないかな~。


おもいついた順に書いたので雑かもだけど大体こんな感じ。