「毛髪診断士」の資格をとったワケ。 | 愛知県・ウィッグ出張訪問専門サロン「美来(みらい)」のカメさんブログ

愛知県・ウィッグ出張訪問専門サロン「美来(みらい)」のカメさんブログ

愛知県全域★ウィッグの出張訪問専門サロン「美来(みらい)」です。
女性美容師がご自宅や病院へ行ってウィッグのご試着からウィッグカットまで行います。
あなた好みのセミオーダーウィッグの完成です。
どうぞお気軽にご利用ください。

こんにちは。

ウィッグの出張訪問専門サロン、「美来(みらい)」の太田ですリボン

 

愛知県内の病院やご自宅など、

ご希望の場所へ出張訪問させていただき、医療用ウィッグのご試着からカットまで行っていますチューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

 

 

 

昨晩の雨雷はすごかったですね雷雨台風

皆様のエリアは大丈夫でしたでしょうか??

 

私は停電になりそうでならないチカチカ状態が何度かあり、

家中の灯りたちを慌てて集めつつ、可能な限りの電源を抜いたりしておりましたガーン

 

何とか今無事に過ごせていられることに感謝です。

 

 

まだこれから台風本番ですビックリマーク

進路がまだまだ安定しないですができるところから備えましょう!!

 

私は懐中電灯などの他に、停電に備えて2Lのペットボトルを数本冷凍庫で凍らせています。

実際に使う時がこないことを祈ります。

 

皆様もどうぞお気を付け下さいニコニコ

 

 

 

さて、先日の「毛髪診断士」のこと。

初めて名前を聞かれた方も多いのではないでしょうか。

 

今日は久しぶりなちょっと長文バレエ

よかったらお付き合いくださいおねがい

 

 

元々数年前からこの資格の存在を知っていました。

きっかけは、

きっと脱毛症のことから検索入っていって見つけたのかな、なんて記憶しています。

 

美来はがん患者さんからのご依頼が多いですが、脱毛症の方も見えます。

部分用ウィッグを・・・というご依頼からフルウィッグまで様々、

実際にお伺いをしてその方の脱毛状況を確認させていただき、一緒にお話しながら部分用ウィッグかフルウィッグにするかどうか決めていきます。

きっかけも不明、終わりのない脱毛がどこまで、いつまで続くかわからない不安と恐怖に皆さんたたかってみえます。

 

 

私は15年前くらいに急性脱毛になりました。

 

自分でもびっくりするほど気づいてなくて、気づいた頃には頭の外側の輪郭360度(生え際)からジグザグに生え際が上がってきている感じに・・・

ツーブロックの方の刈り上げ部分がつるつるみたいなイメージですえーん

 

今でも耳の上の毛や前髪の右だけ、後頭部の右だけは毛が少ないですあせるあせる

 

 

当時は髪もロングヘアで、シャンプーするとそれなりに抜けるなぁくらいに思っていたのですが、

ある時、ちょっとコンサバにハーフアップをしようと(時代が出る😂)耳下の髪の毛を持ち上げたら、

髪がない・・・

指先の感覚がどこまでも地肌・・・

えっ・・・

恐る恐る長い髪の毛を全部かき上げてポニーテール風にして見てみたら、ものの見事に横も後ろも生え際からつるっつるだったんです。

 

思わず自分の生え際はこんなに上だったっけ!?と勘違いする錯覚に陥ろうとしました。

 

そんなになるまで気づかなかったの!?と思ったあなた。

気づかなかったんです笑い泣き

 

髪の毛おろしてたら地肌見ないし、

シャンプーの時はそれこそ髪がぐちゃぐちゃになってるから地肌だけ洗うことはないから常に髪の毛に触っているイメージ・・・

お団子スタイルにすることがあれば気づいていたかもしれませんが、全く気づかず・・・

気づかなさすぎて家のお風呂場の排水溝を詰まらせ業者さんを呼ぶことに。。。

それはそれは辛かったですショボーン

 

 

人って本当に動揺すると現実を受入れられなくなるんですよね。

現実逃避というか、なかったことにしようと一瞬考えて認めるところから逃げます・・・。

 

脱毛症が、抗がん剤や放射線治療での抜け方と大きく違うところは、

「準備がない」

まさにこれです。

 

もう一人でオロオロ、心の準備も知識もなく、誰にも言えない、恥ずかしい、悲しい気持ちでかなり動揺したのを覚えています。

 

脱毛原因はというと、まさに当時のストレス。

しっかり認識ありなタイプですチュー

 

実際に病院へ行くと、ストレスとの因果関係は曖昧にされていたりもするかもしれませんが、私は自分で認識しておりましたので、原因は聞くまでもありませんでした。

そこでまさかの医師のぐさっとくる一言ショボーン

あえてここで言葉にすることは控えますが、言葉の暴力とはこれだとその時はっとしました。

 

女医さんなら私の気持ちに共感してくれるはず!という思い込みが見事に打ちのめされた日でした。

人生勉強ですね・・・

 

 

ストレス性の脱毛は繰り返しやすく、15年経過した今でもキレイとまではいきませんが、まだらに薄いかんじに跡はあります。季節の変わり目は特にこの生え際の位置が上下したりします。

 

ただ、今は私はウィッグのお仕事をしていること、

していなくても、ウィッグが市場にあふれていて、ひとまずインターネットでも購入できる時代になっていること、こんな環境が私はとても嬉しいですニコニコ

毛がなくなっても価格や髪型を選ぶことができるのですからニコニコ

 

 

今からまさにウィッグを準備される方にはこんな話受入れがたいかもしれませんが、、、

とにかく当時はウィッグを購入することもできず、恐らく店舗で50万以上とかの時代・・・

インターネットで購入することができない時代に(できたかもしれませんが私はできず・・・)比べたら今は便利でありがたいとひしひしと感じます。

 

すみません、しみじみ。

 

なので、脱毛のストレスと不安は多少なりとも理解しているつもりです。

1人でも話せる人がいることの安心感。これほんとに大きいです。

 

 

今回の資格「毛髪診断士」。

毛髪だけに限らず、皮膚や毛の構造から毛のストレス、

もちろん脱毛のことについても色々学びました。

 

ただ、医師ではないので、正確な診断などはできかねます・・・

ただ、一緒に見て考えていくことはできますニコニコ

 

 

特に脱毛症の方は私もそうでしたが、なかなか周りに話せる人、わかってくれる人がいないのが現状だと思っています。

あの時誰かに話せたらもう少し楽になれていたのかな、って思います。

 

 

美来の脱毛症のご利用者様は、年齢も10代から70代の方まで幅広くいらっしゃいます。

ご本人はもちろん、ご家族様もはじめてのことで本当に不安でいらっしゃいます。

 

これっていう解決方法がなかなか難しいのが現状ではありますが、まずはお話、ご相談だけでもどうぞお気軽にご連絡くださいおねがい

話すだけでまずは気持ちの整理ができたりすることもありますうさぎクッキー

 

そして、ウィッグがあるっていう安心感は帽子では得られない何とも安心な気持ちになれます。

美来は髪型のご希望をおっしゃっていただけましたらいくつか持参致します。

さらにウィッグカットも致しますのであなただけのセミオーダーウィッグの完成です。

 

色々お話しながら進めていきましょうおねがい

 

 

 

そんなこんなで、

私が「毛髪診断士」の資格をとったワケ。

 

まずは自分に起こったことの理解を深めて、

今、目の前で悩んで不安な患者さんに、今までよりもさらに寄り添ったお仕事がしたい。

そんなことがきっかけでした。

 

そんな想いが伝わったらいいな、と思います。

 

 

ガーベラ今週水曜日の岡崎市民病院さんでのウィッグ相談。

 台風はその日は何とか回避でき決行できそうです。

 ご予約の患者様はどうぞお気を付けてお越しくださいニコニコ

 お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

リボン美来では、ウィッグの助成金に対応した書類をお渡ししております。

お気軽にご相談ください✨

 

 

リボン美来では、常時50種類以上のウィッグをご用意しております。

どんなウィッグがあるのか気になる方は事前に公式LINEへご登録いただけましたら、お写真をお送りすることもできますウインク

 

どうぞお気軽にご連絡ください。

電話(0564)64-6403

 

 

 

★Instagram

ID: miraiwig

 

 

★公式LINEアカウント

ID: @439mrjui

LINEのトークから

★ご予約依頼

★ご質問

★ケア用品のご注文 などお気軽にどうぞニコニコ

 

2021年10月~岡崎市の医療用ウィッグの購入費補助制度(助成金)開始です。

 

美来ホームページはコチラ