がんばっているのに出来ないことも、評価されないことも、変えられるとしたら? | 未来を照らすコーチング【ミライテラス】ブログ

未来を照らすコーチング【ミライテラス】ブログ

苫米地式コーチングサロン【ミライテラス】のブログです。
want to 100%で生きることの力強さと豊かさ、お伝えします!

 
人間関係や環境が変わった事で、それまで、自分にはなかなか出来ない、と思っていた事が、あっさりスルスル出来るようになったりします。
 
 
自分はなかなか評価されない…と思っていても、居場所を変えたら、とても評価されるなんて事が普通にあります。これは会社でよく目にしました。
 
 
今、何かで苦しいと感じていていても、できない自分や評価されない自分を、自分で責める必要は全くありません。そんなことする代わりに、今までとは違う関係や場所に目を向けて見てみることで、ガラっと潮目が変わったりします。
 
 
(やる気が出ない、動きたくても動けない、というのは、体力がそもそも枯渇している場合が往々にしてあります。燃え尽き症候群ですね)
 
 
ただ、私は間違っていない、正しい!と声高に言いたくなる場合は、また別の話しになります。場所を変えても同じような事に直面するかもしれません。
 
 
声高に何かを言いたくなる時ほど、要注意です。
(自戒をこめて)
 
 
また、場所を変えてみた事で、元々いた場所にも宝物があった事に気づく事もあります。
 

 

上野の森美術館で展示中の

日経日本画大賞

 

 

 

昨日、上野の森美術館で偶然見る機会を得た「日経日本画大賞」展。正直、予想の斜め上をいった面白さ。え、これが日本画?!って、良い意味で驚き、興奮🤩

また、私の古い概念が壊れました。

 

 

その日は、実は同時開催の別の展示を見に来たのに、開催日時をよく見てなかったが故に、到着の10分前に展示が終了していた、というなんとも情け無い流れ。仕方なく(ってめちゃくちゃ失礼ですが)、日経日本画大賞展の会場の方に入ったら、とてつもなく刺激的で面白かった!

(もし行く機会があったら、特に「鬼ヶ島」という作品を様々な角度から眺めてみて〜。とても楽しい発見があります!もちろん、それ以外の作品もとても素晴らしい、若しくは面白い!)

 

 

ああ、こんな素晴らしい作品達が日本のアート世界には沢山広がっていたんだな、と自分の狭かった視界を広げてもらった思いでした。

 

 
視点の高さや位置がズレた事で見えてくるものがあるのです。
 
 
日本画大賞展はネタバレになるとイヤなので、別のアートで実際に見ていただきましょう。
 
 
NY在住で世界でご活躍されている現代美術家の松山智一さん。彼の作品が、私はとても好きなのですが、新宿駅横に2020年に設置された松山さんのパブリックアート「花尾」↓↓。
 
 

至近距離からの「花尾」さん。

この距離だと、花とか部分、細かいデザインや模様しかわからない…

 

 
見る距離
見る時間帯
全体を見るのか、部分を見るのか、
自分の作品への接し方によって
見え方が幾通りにも変化します。
 
 

 

少し離れてから見てみると、花尾さんの顔や手が見えて、全体像がわかってきます。その代わり、細かい模様はよく見えなくなります。

夜になると、周囲の色とりどりのネオンが作品に映り込みます。この写真には写ってませんが、地面も花が咲いたようにカラフルです。

 

 
例え話のような事が、現実の生活で起きています。私も、私を取り巻く環境が変わり、元々いた世界から少しズレたところに移動していたからこそ、日本画を見てみようと思い、日経日本画大賞展で素晴らしさに気づく事が出来ました。
 
 
もう一度。
 
人間関係や環境が変わる事で、それまで頑張ったのに、自分にはなかなか出来ない、と思っていた事が、あっさりスルスル出来るようになったりします。最近そんな体験がよくあります。
 
自分はなかなか評価されない…と思っていても、居場所を変えたら、とても評価されるなんて事も普通にあります。仕事でそんな風景を何度も見ました。
 
今までとは違う関係や場所に移動して、ものごとを眺めてみる。
 
たったそんな事で、認識が変わり、あなたの見ている世界も変わり、苦しさが喜びに変わることがあるのです。
 
 
image
(すがすがしい上野の森キラキラ
 
 

********************************

 

[ミライテラス コーチング・プライベートセッション]

 

見たことのない新しい景色を、豊かさを、ご一緒に見つけに行きませんか?


コーチング期間:半年コース(1時間x6回)/一年コース(1時間x12回)
コーチング費用:半年コース(100万円+税)/一年コース(190万円+税)
お支払い方法:一括払い、銀行振込のみ
セッション会場:東京駅近辺(お申し込みが確定した方にお伝えします)
セッション日時:開始時期を含めご相談

お申込みリンク左差しこちらをクリック

*コーチング期間中はチャットアプリChatworkを使って質問を受け付けたり、次のセッションまでの間、定期的にフォローアップさせていただきます。

*ご希望の場合、宿題をお出ししますので、戻らないよう継続的にワークしていただけます。
*セッションはzoomも可能ですが、確実に受け取れるものが多い対面でのセッションがお勧めです。

 

未来を照らすコーチング、ミライテラスへの

お問い合わせは、左差しこちらをクリック