こんばんは。福を呼び込む手芸講師みらいですニコニコ

 

 

気づくと、久しぶりのブログ更新となっていましたあせる

 

最近、瞬く間に時間が過ぎていて、

 

曜日感覚がマヒしています。

 

朝、目を覚ますと、何日・何曜日・予定をまず確認します。

 

それでも、

 

自分が今、どの時間を過ごしているのか、

 

わからなくなる時がある笑

 

レッスンの予定だけは、間違わないようにしないとキョロキョロ

 

 

さて、

 

そんな日々を過ごしていたら、

 

暦がかなり進んでいました。

 

 

今日から新しい節気です。

 

三節気:啓蟄 けいちつ 

 

 

ダイヤオレンジ啓蟄初候 (2024年3月5日~3月9日)

 

第七候「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」


冬ごもりをしていた虫が目覚める

 

 

蛇や蛙、蛇などの小動物も動き出す。


一雨ごとに春の気配が強まり、桃の節句を迎える。

 

 

そしてこの季節が、


初め・中・終わりで、


下記のようにさらに分かれ、


1年間に72もの季節が現れます。


初候 第七侯 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) 3/5
次候 第八侯 桃始笑(ももはじめてさく) 3/10
末候 第九侯 菜虫化蝶(なむしちょうとなる) 3/15
 

 

一つの季節は、たったの5日間。


この時期に、


最もパワーがあるものを手に入れましょう。

 

 

 


この期間に最も強いエネルギーを持つ旬のものは、
開運活動に欠かせないアイテムとなります。

 

 

(植物)


・わらび

・ぜんまい
・菫(すみれ)


(魚)


・鰆(さわら)
 


(行事など)


・事始(ことはじめ)


旧暦の2月8日、1年の催事や農事を始める日。

 

旧暦の12月8日の事納めと対。


お事汁を食べる。



●菫(すみれ)

 

菫は100種類以上あり、


色も様々であるが紫色がイメージとして強い。

 

(花言葉は、貞節・密かな愛・誠実)


●わらび


(花言葉は 不変の愛・真面目)


●ぜんまい


銭巻きから名前が由来するとも言われている。

 

(花言葉は子孫の守護・夢) 

 



本格的な春の始まりに、


あなたは自分の運気と向き合い、


どう過ごしますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジみらいのサービスを確認 右差し こちらをクリックしてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは、こちらからお願いします