こんばんは。福を呼び込む手芸講師みらいですニコニコ

 

 

昨日から、シトシトと雨が降り続いている名古屋です。

 

暦が1つ進み、

 

その暦通りの時期を過ごしています。

 

 

同じような季節を、

 

昔の人も過ごしていたかと思うと、

 

私の妄想がどんどん膨らんで、

 

100年前、200年前と

 

タイムスリップしてしまいます(笑)

 

 

たまには、ゆっくりと雨の音を聞いてみると言うのは、いかがでしょうか?

 

 

 

ダイヤオレンジ雨水初候(2024年2月19日~2月23日)

 

第四候「土脈潤起(つちのしょううるおいおこる)」


雪に変わり雨が降り、大地を潤し始める

 

 

 

雪が雨に変わり、雪が溶けて雪解け水となる。

雪は水分を多く含むようになり、やがて春雨となる。

眠っていた草木が蘇り、野焼きなど農耕の準備も始まる。

 

 


この期間に最も強いエネルギーを持つ旬のものは、
開運活動に欠かせないアイテムとなります。

 

 

(植物)


・春キャベツ
・雪割草(ゆきわりそう)


(魚)


・飛び魚

・ホウボウ
 


(行事など)


・お伊勢参り


江戸時代中期から庶民の間で盛んに。季節のいい春に行う。



●雪割草

 

雪解けの頃に雪を割って咲くという意味。

 

(花言葉は、自信・期待・はにかみ屋)


●この時期のキャベツは葉が柔らかくみずみずしい。



季節の変わり目に、


あなたは自分の運気と向き合い、


どう過ごしますか?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジみらいのサービスを確認 右差し こちらをクリックしてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは、こちらからお願いします