こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、ありがとうございます飛び出すハート


サムネイル

9歳女の子、5歳男の子のアラフォーママです。

好きな子供服のお買い物記録やアラフォーの美容について気ままに書いています♪

たまに子育てやカービィのことも書きます。


よろしくお願いします♡




最近千葉の方で地震が多発していますが、
東日本大震災の時と同じことが起こっているそうで近々大型地震が起こるんじゃないかと言われていますね不安

本当かどうかは起きてみないとわかりませんが、

起きてからでは遅いので備えは大切!!



我が家では元旦の能登半島地震の後、

まだ準備していなかった簡易トイレを購入しました!



マンションなので余程のことがない限り

倒壊はしないと思いますが、

停電や断水は起こる可能性が高いと思います。


前にマンションの定期メンテナンスで

丸一日断水したことがありましたが、

トイレの時は本当に困りました!


お風呂に水を貯めていたから流せましたが、

水が無いと本当に困りますよ凝視








購入したのはトイレに被せて使用するタイプ。

排泄物は凝固剤で固めて捨てます。



トイレの1日の回数は平均5回〜7回だそうです。


我が家は120回分を購入したので、

家族4人なら4日分になります。






中身はこんな感じです。


一箱に汚物袋、凝固剤が60回分と

汚物を捨てる防臭袋は5枚です。

防臭袋には数回分をまとめて捨てるようですね。



こちらの良いところは、

15年という長期保管可能なところ!



15年後なら子供たちも独立しているでしょうし、

それまで買い替え無しなのは嬉しいです!



他にも色々考えられていますルンルン







地震が多発しているせいか簡易トイレを購入する方も増えているようですが、

この前近所のドラストで見たものは10回分で1,290円でした。



それを考えると楽天の方がかなり安いです!

 

大容量セットからすでに売り切れで

60回分か120回分だけになっています。


60回分は3,280円、120回分は5,380円です。


さらにクーポンも使えるので私が購入したときよりも安くなります泣き笑い






マンションだと収納問題もあり、

災害用グッズを収納するコンテナを検討しています!



 椅子にもなるコンテナルンルン


70Lはかなり大きそうですが、

水とか食料とかまとめるならこれくらいの大きさは必要です。

置く場所は、、、考えます泣き笑い


LINEの友達登録で10%OFFクーポンがもらえますルンルン






我が家は10年保存水や5年保存のパンも備蓄しています。



15年なんてものもある!あんぐり

 


 5年保存のパン!

 



前に賞味期限の切れた保存缶パンを食べてみましたが、普通に美味しいパンでしたニコニコ


パンは調理不要なので便利です。




我が家もまだ足りない物が多いので、

今一度見直して備えたいと思います!




ちなみにキャンプが趣味のお宅だと

かなり災害時に強い装備をお持ちです。

避難先でも使える簡易ベッドやテントが普通にあるし、電気ガスが止まってもガスバーナーで調理もラクラクこなしてしまう(屋内じゃ使えないか)



うちも夫が色々買い集めているので

いざというとき使えそうです凝視


ただし普段はすごく邪魔昇天←私はキャンプ嫌い






お読みいただきありがとうございましたピンクハート




イベントバナー



イベントバナー



♡その他の記事♡