こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、いつもありがとうございます飛び出すハート




先日、息子の七五三の後撮りに行ってきたので記録しておきますルンルン


息子の七五三って娘よりも気合が入らず、

前撮りではなく後撮りになってしまいました昇天


撮影スタジオは1月の成人式後なら空いているそうで、1月末に行ってきました!




七五三の参拝は昨年済ませてあります。

参拝のときは楽天で袴をレンタルして家で着付けしました。

レンタル袴についても書いているのでどなたかの参考になればキラキラ





息子は七五三のお参りのときも

袴を着たくないと泣いていたくらいなので、

当日まで後撮りのことは話しませんでした真顔



当日の朝話しましたが息子の反応は悪くなく、

着替えて写真撮るだけでしょ?

と思ったより落ち着いた反応でした!あんぐり


何だか成長してる?指差し




今回は息子の七五三撮影だけど

せっかくなので娘にも着物を着てもらい、

それぞれの写真と姉弟の写真も撮ってもらうことにしました目がハート


我が家の場合、

息子の七五三の後はスタジオで撮影するイベントが無いのでこれが最後かもしれません。


小学校入学卒業は撮らないし、

次は娘の成人式かもしれません。






スタジオで撮影するのは

2年前の息子3歳のとき以来でした。


このときは娘7歳&息子3歳の七五三の撮影でしたが、息子が袴を着たくないとかなりご機嫌斜めで手を焼きました泣き笑い


雪駄を履きたくなくて足袋だけだったし(笑)、

一人の撮影は無理で娘がいて何とか撮影できました魂が抜ける


もちろん笑顔はほぼ無い凝視




そんな息子なので今回も心配していましたが、

娘の着付けに時間がかかるため先に終えた息子から撮影することになったら、、、



文句も言わず、

大人しく指示通りに動いて撮られている!!あんぐり



お姉さん2人にヨイショされながら(笑)

嫌がることもなく撮られていましたニコニコ



やっぱり成長してる!?指差し



ただ立っているだけのようだけど
これだけでも脚開いて、こう持ってなどの指示あり。




大人しくカメラマンさんの言う事を聞いているけど、表情はずっと固いままでしたが想定内笑

恥ずかしいのか笑うと口が変な形になってしまう息子爆笑




私が見学していると私ばかり見てしまいカメラ目線が撮れないため、私はなるべく隠れて見ていました笑



刀を持たせてもらってもテンション上がらない息子笑

口が真一文字。




背景やポーズを変えて何枚も撮るので

息子も段々飽きてきて、

不満何枚撮るねん!」

と文句は出たけどジュースを飲んだり飴を舐めて何とか機嫌をもたせました泣き笑い




で、


ついに着付けが終わった姉が登場。







わかりやすく笑顔弾ける息子爆笑


カメラマンさんたちにも、

ネェネのこと好きだね!と言われる笑




姉とのツーショットは始終機嫌が良くて

二人とも可愛かったおねがいラブラブ


こんなラブラブSHOTも撮ってもらいましたニコニコ





息子も娘も自分で選んだので、

ちょっと色味に統一感が無かったのが残念真顔

息子は淡い系で娘はド派手でどちらが主役なのか!?爆笑

ジルスチュアートの可愛い着物もあったのに娘にはイヤって言われた泣



この着物もめちゃくちゃ映えるし

娘にしては意外なチョイスでした飛び出すハート





衣装は2着まで選べるプランでしたが、

子供たちにそんな体力はなく袴、着物のみで終わりました泣き笑い


娘は7歳のときにドレスも撮っているし、

息子のスーツ姿はどちらでも良かった爆笑






おまけ♡



2年前の娘と息子はこんなに小さかった目がハート
このときは私が着物と袴を選んだはず。


アレ?

息子は足袋さえ履いていない。裸足やん昇天







お参りのときは娘が選びましたピンクハート

やっぱり女の子は華やかで可愛い目がハート






息子は袴は無理だと思いスーツ昇天

3歳の息子が小さいブルーハート






七五三は大変だけど思い返すと良い思い出ですキラキラ


今回始めてデータだけではなく

アルバムやキーホルダーなども作ることになり

写真選びが悩ましかったです泣き笑い


福袋がまだ残っていて10万円相当が6万円で

アルバムやら色々付いていて娘が欲しがりあんぐり


データプランとも7千円ほどの差額だったので

ついOKしてしまいました昇天



出来上がりが楽しみハート







今年はこの後、

息子のラン活も控えているし出費が続く予感凝視



年始には14万使っているし。




ガス給湯器の調子も悪く今年は買い替えないと昇天



(旅行も今年こそはUSJに行きたい。)




少し引き締めないと凝視





お読みいただきありがとうございましたピンクハート