こんにちは、まなみんです。
前回、
とお伝えしました。
完成予想図をいきなり作れっ
て言われても
デザインができないから無理だよ!
ってお思いの方もいるかと思います。
実は、
完成予想図は
PowerPointで作れます!
というか、作ります。
「ワイヤーフレーム」と言われるものを用意し、
どこにどんなものを配置するか
というおおまかな設計図を作るのですが
初めてWebサイトをお作りになる方は、
ある程度イメージしやすいところまで
完成予想図を作っておくことをお勧めします。
- 実際の画像
- その大きさ
- 実際に入力するテキストの内容
などを
PowerPointを使って作るのです。
もしPowerpointで作るのが難しい方なら、
実際に紙に出力して切り貼りや手書きでも構いません。
試しに、
とあるシンプルなLPを作ると想定して作ってみましょう。
ざっくりとこんな感じです。
このとき、
画像や文字間隔等はざっくりで構いませんが、
できるだけ、
完成図がわかるようにしておくと良いです。
また、
必要な文章はワイヤーフレームにかけない場合は、
テキストなどで残しておきしょう。
後で転記することができるので、
制作が楽になるからです。
これをやっておけば、
どんな素材が必要なのかが明らかになりますね。
このサイトの場合、
ヘッダの「バナー」と3つの「アイコン」、「私の画像」といった画像データ
そしてお申し込みフォームが必要になります。
フッダは画像にするか
この時点で決めていませんが必要ならば用意します。
ここで画像データを用意するわけですが、
簡単にバナーを作るのであれば、
Canvaがお勧めできます。
なぜなら
PhotoshopやIllustratorを揃えると高額になるからです。
Canvaですと
機能は制限されますが、
月額無料から始められるからです。
Canvaのこともいずれお話ししますね。
それではまた。