千葉県市川市のピアノ教室【My Piano room】
代表・主宰講師のMireiです
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
今年最初のブログです。2023年、始まりましたね♬
今年も皆さまにとって幸多き1年となりますように
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230105/13/mirai-piano-room/48/32/j/o1080108015225807002.jpg?caw=800)
さて、表題の件ですが、来年4月より、【放課後等音楽活動クラス】スタートします
・放課後等音楽活動スタート
・TEACCHプログラムを活用して
放課後等音楽活動スタート
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230105/13/mirai-piano-room/03/83/j/o1080108015225806899.jpg?caw=800)
TEACCHプログラムを活用して
【TEACCHプログラム】とは、アメリカのノースカロライナ州で行われているASDの当事者とその家族を対象とした支援プログラムです。
TEACCHプログラムの主なアイデアを当教室でも取り入れています。
物理的構造化
個別のスケジュール化
ワークシステム
視覚的構造化
【物理的構造化】
周辺、周囲にあるものを物理的に整理して、それぞれの「エリア」を明確にします。
a:作業、勉強するところ
b:身体を動かすスペース
c:スケジュールを確認するエリアなど
【個別のスケジュール化】
時間的な概念に弱さがあるため、「空間的認知能力」を補うためスケジュールを明確にします。
a:今日の活動内容を明確化
b:1つ1つの作業の時間配分の明確化
c:終わり、活動終了の明確化
【ワークシステム】
個人個人が「1人で活動出来るようになるため」のSST支援です。
a:活動にかかるまでの手順
b:作業中の支援
c:作業後の手順や方法
【視覚的構造化】
視覚優位の特性を活かして絵カードを使用したコミュニケーションをはかります。
a:今やりたいことや今の気持ちを表すカード
b:マル、バツなどの明確な指示カード など
さらに当教室では個人個人の長期目標と短期目標を設定し、お子さまの『出来る』を増やして行けるようレッスンプログラムを組んでおります。
コースご案内はこちら
発達特性のある子もピアノが≪弾けた!≫
最新のレッスン空き状況はこちらから
![NEW](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/265.gif)
子どもの持つ本能【興味・好機・探求心を引き出します】
詳しくはホームページへ♪♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
空き枠増えてます!
最新のレッスン空き状況はこちらから
![NEW](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/265.gif)
お問い合わせはこちらから
空き待ち予約も受け付け中♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
![ラブレター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/185.gif)
お問い合わせはこちらから
♪ただいま【オンラインレッスン】生徒さん募集中♪
![ラブレター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/185.gif)
お問い合わせはこちらから
クリックで応援してくださると嬉しいです
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ](https://b.blogmura.com/classic/keyboardinstruments/88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ](https://b.blogmura.com/classic/propianist/88_31.gif)
にほんブログ村