一拍目が分かるかな? | 発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

みなさまこんばんは。
ピアニスト&コーチングピアノ講師、美麗です。

発表会の準備が着々と進む中、
生徒さんたちも皆さん、頑張って練習しています!
連弾にアンサンブル、ボーカルの子もいて、盛りだくさんになりそう♪

お友達同士で連弾を何組かするのですが、
2人で演奏するって、結構はじめは難しいのですよね。
お互いの音を聴きながら、なおかつ自分の音も聴く。
どちらかが間違えたら、どちらかが合わせてあげる、自分が合わせる、などのいろいろな対処が必要に・・・


そこで、【一拍目を捜そう】ゲームです(^^)
生徒さんには、四拍で足踏みしてもらいます。
そして、一拍目だけ手拍子をしてもらいます。
まずそれに慣れたら、次は私の演奏に合わせて♪

それも慣れてきたら、今度は、
私がわざと間違えたり、弾き直したりします。
生徒さんは、今叩いている手拍子や足踏みを止めてもいいので、【音を聴いて一拍目を捜してもらいます♪】
見つかったら、音楽に合わせて再び手拍子、足踏みをしてもらいます。

これ、なかなか楽しいみたいで、そのうえ、拍子感を身体で感じてもらえるので、
拍子感を覚えるのが早くなります(^^)

相手の音を【聴く】♪

そうすると、自分の音もより聞こえて来るようになりますね(^^)





ホームページはこちら