久しぶりのコラム投稿【NOと言える事の大切さ】♪ | 発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
アメーバブログは新年の書き込みしてましたが、ここ、ママブロには書いていませんでした!
せっかく「ママコラムニスト」に選んでいただいているのに、もったいない(^^;

と言いますのも、昨年11月頃から年明けまで、忙しかったのに加え、
とっても体調が悪くなってしまったのでした(^^;
あの体調の悪さはもう、何とも、ホントにつらかったです・・・・

年内は6日からリトミックに行ったり、すでに始動しています!
という訳で、今年最初のコラム記事!久しぶりに書きたいと想います♪


【NOと言える事の大切さ】


昨年末、体調が悪かったのに加え忙しかった年末を過ごしていました。
それでも、一昨年くらいまでは、多少無理をしても何とか過ごす事が出来ていました。

女性は出産をするたびに体質が変わったり体力が落ちたりする

そんな話をよく耳にしますよね。
これ、本当にそうだと想います。

お正月に実家に帰りまして、義母にも言われました。
特に、『miLaiちゃんの身体は出産する度に体力が落ちて行くのよ』と言われましたが、
『いや、それって私だけじゃないですよね??』と聴きましたら、そんな事ない、私だけだ、とおっしゃいましたが、
これ、多分女性のみんなに言える事なんじゃないかなぁ?
出産って人生で一番体力を使う瞬間?なんだとかっていう話も聴いたことがあります。
男性は経験する事のない、ものすごい奇跡の瞬間♪
やっぱり、それなりに体力使いますもんね♪

それでも一昨年くらいまでは、多少の無理が効いていた自分も、
去年はさすがに「無理がたたって」体調がなかなか治らなかったです。
その上に忙しい。お仕事の依頼もどんどん来る。

きっと一昨年までの自分だったら、無理をしてでもお受けしていたかも知れない依頼。

相手に悪いかなぁ。
相手に迷惑がかかるかなぁ。
相手から依頼が来なくなったりしたらイヤだなぁ。



そんな想いで受けてしまうと、最後には自分にたたってしまいます・・・・



無理だな、と想ったら、素直に【NO】と言いましょう




日本人はなかなか【NO】が言えない性分の人が多いのではないでしょうか。
それは民族性もあり、日本人気質というのもあり、
相手の事をつい考えてしまって、自分の事を差し置いてしまうんですね。


でも、自分が動けなくなったら、困る人がたくさんいます。

特にお母さんは、子供にご飯、食べさせてあげられなくなりますからね(^^;


そこで、自分がしみじみと感じた教訓。は、こちら。


ごめんなさいが言えなかったらありがとうと言えばいい


ごめんなさいってすぐに言いにくかったりする事、ありますよね。
悪いなって想って、ごめんなさいって言いにくかったら、
【お任せしちゃって助かります、ありがとうございます】
と言えばいいのだと想います♪


そしてもう1つ。


さようならと言えなかったらまたいつかね、と言えばいい


いくら仲の良いお友達でも、そのお友達のやり方だったり、自分の家族の都合があったり、
お誘いを断れない、断りにくい時ってありますよね。
しばらく会えないかも知れなかったり、
ちょっと距離を置きたいなぁと想ったりする事って、あると想います。
そんな時なかなかさようなら、なんて言えないですよね。

またいつかね、また今度ね。
言葉を変えて言ってみるのも、1つの方法かも知れません。



日本人は言葉を使わなくなっている気がします。
ゲームがあったりテレビがあったりパソコンがあったり、
人とのコミュニケーションが出来る機会を多く失っている気がします。

言葉は上手に使えばいい♪と想います(^-^)



お読みいただきありがとうございました♪




元のコラム記事を読む