木管アンサンブル♪ | 発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

今日はアンサンブル「ミニヨン♪」の練習でした^^
新年初練習!みんなあけおめ おそよろ、でした。
今日は次回の本番に向けての話も!
次は、ぜひどこかの老人施設などへボランティア演奏をしたいなぁという事で、
話がまとまりました^^

メンバーの1人が知り合いにヘルパーさんがいるという事で、
そちらで聞いてもらう事になりました♪
そこで、今度はそういった施設向けの選曲をしなくては~♪と、
数曲レパートリーを追加する事に♪

♪アメイジンググレイス(なぜか私が歌を歌う事に。。。大丈夫か、あたし(汗
♪ジュピター(これも私歌うのかな(滝汗
♪川の流れのように
♪浪花節だよ人生は!
♪ずんどこ節?だっけ?氷川きよしの歌。。。

それと、先月楽譜を渡して今日初合わせした、
♪童謡メドレー「雨バージョン♪」(あめあめふれふれ・あめふりくまのこ・雨降りお月さん)



このうち、アメイジンググレイスはフルートパートのNちゃんがアレンジしてくれる事になったので、
私はそれ以外。。。♪頑張りますーー



今日は初めて我が家で練習してみました(汗
狭くってごめんよぉ。。。(^^;
狭い防音室にグランドピアノがででん!
そこへフルート2人、クラ2人、サックス1人に
おちびな子供達がお座り。。。(^^;
そして私と我が子。
ほんとーーに狭いっですっ

しかし、何とか練習出来ました♪
2回だけ(^^;
いや、2回だけでも通し練習が出来たなら、良しとしましょう。。。
初合わせだったもので、聴いてみたら数カ所不協和音が。。(汗
ごめんみんな(^^;
先ほど調べまして、不協和音の犯人が判明しました。
修正しときまっすww



その後、去年の発表会打ち上げをしていなかったので、
新年会かねて、みんなでご飯を食べに行きました♪
美味しかったよーー♪




そして先程、我が子がねんねした後は、
子供達がむしゃむしゃと美味しそうに食べたであろう我が家のおもちゃすべてに、
アルコールウェットでごしごしお掃除。
これ、私必ずやるんです。お友達が遊びに来た日、あるいは翌日に、
おもちゃを全部取り出して、1つ1つ全部拭きます。

なぜこんな面倒な事をやろうと思いついたかと言うと。

家の近くの公民館の中に「こども館」という、子供の遊び場があります。
室内なんですが、そこにおもちゃがいやはやたくさん!置いてありまして、
我が子がもう少し小さい時はしょっちゅう通ってました♪無料だし^^

しかし!残念な事にそこのお部屋、とってもきちゃないんです。。。(^^;
いつも何だか砂っぽいんです。床からおもちゃからすべて。。。。
それを子供達は美味しそうに食べてるじゃぁありませんか。。。あぁ。。。
ママ友さんも、始めは「あ、食べちゃった」と気にしていたそうですが、
他のまわりのママさん達はあまり気にされていないようで、平気なんですね。
いや、皆さんの中には、とっても気になってる方もいるかも知れませんが。。。

もう少し、綺麗にしてくれないかなぁといつも想っていました。
ボランティアでいいから、私掃除してあげるよ、と、今でも真剣に想ってますw
そのくらい、ホント砂っぽくて嫌なんですよね。おもちゃ1つ手に取っても、
なんだかザラザラしてる気がしてしょうがないんです(汗
掃除してないのかな。。。と、いつも気になります。。。(^^;

それから、せめて家の中のおもちゃは、掃除しよう!と想いつきました。
お友達が家に来てくれた時に、綺麗な状態で使って欲しいなぁと^^
なので、我が家のおもちゃは綺麗ですよ~なんて、ちょっと自慢だったり(汗
すみませんm(_ _)m






今日のコーチングルーム♪
「ママの前で「良い子」を演じていませんか」
こちらから