わかるかな❓ | 就労継続支援A型「未来工房 南越谷」

就労継続支援A型「未来工房 南越谷」

~働くという意味を、しっかりと考えながら~

~ 歩き出そう ~


おはようございます!!
今日も暑くなりそうですねぇ~☀️😵💦
熱中症・コロナ感染予防対策をしっかり行って頑張りましょうね🙋


大阪から千葉に引越しをして早半年ウインク

大阪を離れる時に友人から「関西弁バリバリの大阪のおばちゃんパワーで頑張りやぁ~グー」と送り出されましたが。。。


関西弁で話していることが通じなくてキョトンとされることもありガーン、最近変なイントネーションで話している自分に自分で笑ったりしていますてへぺろ


そこで、ネットやYouTubeにアップされている『関東で通じない関西弁あるある』を紹介しまぁ~す拍手

① さら
② なおす
③ ほかす
④ めばちこ
⑤ さぶいぼ
⑥ こしょばい
⑦ いがむ
⑧ 行きしな、帰りしな
⑨ 押しピン
⑩ 遠慮の固まり

関東の皆さん、わかりますか!?
標準語で言うと。。。

① 新しい
② 片付ける
③ 捨てる
④ ものもらい
⑤ 鳥肌
⑥ くすぐったい
⑦ ずれる
⑧ 行く途中、帰る途中
⑨ 画ビョウ
⑩ 最後に残った一つ

「いがむ」・「押しピン」・「遠慮の固まり」は標準語と思っていましたタラー

私「雨🌧️が降りそうやねぇ~」
関東人「えっ、飴🍬が降るの❓」

ホンマに言葉って難しいなぁ~びっくりアセアセ



ミーコ🐙