可愛い子には失敗をさせろ!? | スイス、チューリッヒ初の体の痛みと心の不調、今の自分から変わりたい女性の為の意識療法/統合療法

スイス、チューリッヒ初の体の痛みと心の不調、今の自分から変わりたい女性の為の意識療法/統合療法

整体・リンパマッサージやカウンセリングなどの統合化された治療・意識療法の施術。痛み不安にフォーカスした人生からワクワクした未来に生きられるようになる。原因不明の体の痛みはあなたの心・意識の変化次第でなくなる方法。スイス生活のあれこれも一緒に伝えるプログ

 

 

意識療法士まさよ施術コンテンツ一覧

 

 

スイスからお届け!

痛み、不安、恐怖にフォーカスした人生から

ワクワク輝く未来へ

意識療法士®まさよで〜す。

 

 

自分のコミュニケーションタイプを知って外国人と仲良くなりませんか?

 

たった1分でわかる!

外国人とのコミュニケーションタイプ診断

よかったら受けてみてくださいね(*^^*)

↓↓↓

 

【無料】外国人とのコミュニケーションタイプ診断

 

 

♪〜〜〜♪〜〜〜♪〜〜〜♪

 

皆さんは
子供の頃、親に干渉して育てられましたか?


それとも放任主義?

 

私は幸か不幸か鹿児島のど田舎で
放任主義で育てられました。

 

 

人それぞれ育った家庭・環境が違うので
子育てにはどれが正解でどれが間違いはないと思います。

 

だから今日は私の体験したことを書かせてもらいます。

 

 

私には3つ上の姉と
2つ下の弟がいますが

 

母曰く

 

3人の中では私は変わった子だったそうです。

 

 

幼稚園時代に
外人と結婚する宣言していたり

 

気に入らないことがあると
大人でも文句言ったり

 

電話で苦情言ったり

 

 

歩くと1時間以上かかる祖母の家から
何かに腹を立てて急に一人で
外に飛び出して歩いて帰ったりするような子で

 

 

親戚のおばちゃん達が今でも
まさよは頑固な子供だったよねーと
いじってきます。

 

 

だからかどうかはわかりませんが
私が決めたことは
特に親に反対もされたこともなく

 

 

高校も、就職も、再就職も再々就職も
極め付けは国際結婚も特に反対されませんでした。

 

 

相談とかしないで
いつも事後報告でした。(笑)

 

 

だから挫折や失敗もたくさんしていますが
その都度自分で悩んで考えて
自分で決めて生きて来ました。

 

 

長男も私に似たところがあり

幼少時からなかなかの頑固者でした。

 

 

彼はスイスの中学を卒業後

スイスの職業訓練はElektroinstallateurを選びました。

 

↓↓↓

ドイツ語で紹介:Elektroinstallteur

ドイツ語で紹介:ビデオ編

 


日本だと電気工事士でしょうか。

 

 

スイスの若者の70%は
Lehre: レーレと呼ばれる職業訓練の道に進みます
↓↓↓

スイスの職業訓練制度について

 

 

それに決める前は大工、Zimmermanでした。

 

「僕は高いところで

する仕事が好きだ。

 

お母さん達が反対しても

大工になるんだ!」

 

 

叫んでいたんで

 

 

「大工いいね。

 

応援するよ、

 

なりなさい!」

 

と伝えました。

 

 

でも大工はスイスでは狭き門で
どこの会社からも採用されなくて

 

 

Elektroinstallateur(電気工事士)に進路変更

 

いくつかの不採用通知の後に

 

2つの会社から採用の知らせが来て
大きい会社の方に決めた彼

 

 

勉強は常にミニマリスト

(必要最低限しかやらない(。>﹏<。))で

 

男の子あるある!?


なんとかかんとか留年せずに4年生まで上がり

 

 

そんな時に主人が急逝したのは
2017年3月のことでした。

 

 

2ヶ月後には人生の中の大きな試験

と言うべき

 

 

LAP(Lehrabschlussprüfung)
職業訓練連邦国家試験を控えていました。

 

 

職業訓練先の会社のマイスターは
彼のギリギリの成績と
父を亡くした彼の精神状態を考慮して下さり

 

 

LAP(Lehrabschlussprüfung) を
予定の5、6月から秋に変更するのを
打診して下さいました。

 

 

しかし彼は予定通り
5、6月に受けると即答しました。

 

 

もし受からなかったら
面倒だから再試験はしないとも言いました。

 

 

彼の出した答えを尊重して
私が彼に出来ることは

 

 

彼はきっと合格する

 

大丈夫だ!


と信じてあげる

 

ことだけでした。

 

 

 

もしうまくいかなったら
それは彼の責任

 

 

彼が自分で決めたことだから。

 

 

2017年5月に筆記試験があり

 

6月に入って丸3日間に渡り

実技試験がありました。

 

 

その実技試験の二日目に

 

まさかの痛恨の朝寝坊 (>_<)

 

 

一瞬4年間の苦労が水の泡になるかと。。。

 

場所はチューリッヒ湖の向こう側の
Hörgenと言うところで電車で行くと
絶対、間に合わない。

 

流石にここはほっておけなかった母ちゃん。

 

 

パジャマの上に上着を引っ掛けて
朝のラッシュアワーのチューリッヒ市内を通り抜け
スピードを気にしつつ車を試験会場へと

走らせた!

 

 

試験開始5分前に到着し

セーーーフ。

 

 

手応えは微妙だったようで
試験最終日にどうだった?

 

と聞くと

 

通知の手紙が来るかもと不安げな様子。

 

 

彼の職業は不合格なら

手紙で通知が来ると言うシステムで

 

その通知がポストに入っていないか

ハラハラしたのを覚えています

 

 

 

結果は合格!

 

 

 

緩和病棟に入院していた
スイスのおじいちゃんに
合格通知を見せれたのが幸いでした。

 

 

 

もしかして彼は死期の
迫ったおじいちゃんに

 

合格通知を見せたかったから
あえて試験を延期しなかった!?

 

その通知をおじいちゃんに知らせたら
初孫の快挙にとっても喜んでくれました。

 

おじいちゃんはそれから10日後に天国へ。

 

2017年7月の出来事でした。

 

💕💕💕

 

 

 

これからも長男は彼の好きなように

自分の軸を曲げずに
自由に生きていくことでしょう。

 

 

私がこれからも

 

変わらずやってあげれることは

 

彼のやりたいことを

 

信じてあげることのみ。

 

 

私の母が私にしてくれたことと
同じことを彼にもしてあげる。

 

 

ただそれだけ。

 

 

そんな長男は日本語を勉強するために

2019年夏から日本へ行き、予定を延長して

2020年明けまで日本に滞在しています。

 

「どうしても困ったことがあったら

いつでも連絡して来なさい。」

 

伝え、

わかったと返事があった。

 

しばらく私には連絡がない^^

 

そこも想定内です。

 

 

日本の姉がラインをしたら返事があったからよし。

 

 

帰りの飛行機は格安の

 

ポーランドエアーのチケット

1月2日の取ってるあるし

 

2020年1月9日から3週間のミリタリーあるしね。

 

それまで日本を楽しめ、息子よ。^ - ^

 

 

 

人生どんなハプニングが

 起こるか楽しみだ! 

  ワクワク!

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。(╹◡╹)♡

 

 

 

↓ いいねの1票入れて頂けると励みになります。

(パソコン、スマホ、タブレットもオッケーです)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです。

↓  ↓  ↓


スイス(海外生活・情報)ランキング

 

 

皆さんにワクワクと幸せを

  キラリ輝く未来を♡♡♡

 

ラムサワー まさよ

 

Twitter始めました。

インスタグラムやってま〜す。

 

★ まさよのメルマガ等のご案内★

 

 

■ 意識療法士まさよの施術について ■

ニコニコ はじめての方へ

乙女のトキメキ 施術メニュー・一覧

ラブラブ お客様の声

手紙 まさよのメルマガ登録:読むだけで元気をもらえるとお声を頂いております。😄

手紙電話 お問い合わせはこちらへ