和室天井リフォームの種類は?リフォーム費用から注意点をご紹介

和室は日本の伝統的な空間で、その雰囲気が今も昔も多くの方に愛されています。
しかし、老朽化した天井では、せっかくの和室の雰囲気も台無しになってしまうでしょう。
そこで本記事では、和室天井リフォームの種類やリフォーム費用、注意点などをご紹介します。

和室天井リフォームの種類は?

和室天井リフォームには、以下の三つの種類があります。

塗装仕上げ

天井の素材を活かしながら、塗装して仕上げる方法です。
比較的簡単にできるため、最近人気のDIYにも向いています。
しかし、塗料によっては、経年劣化するため、かさね塗りが必要です。

クロス仕上げ

天井の上からクロスを張替えする方法です。
クロスはカラーバリエーションが豊富で、さまざまな模様があります。
そのため、雰囲気を変えたい場合には、クロス仕上げで簡単にリフォームできます。

化粧板張り仕上げ

天井に化粧板を張り、仕上げる方法です。
天然の木材を使った場合、塗装やクロスでは表現できない自然な風合いを楽しめます。
デメリットとしては、塗装やクロスに比べ、価格が高くなる点です。

▼この記事も読まれています
ミッドセンチュリーとは?リノベーションのコツをご紹介

和室天井リフォームの費用

和室天井リフォームの費用は、リフォーム方法によって異なります。
6畳程度の和室リフォーム費用で換算すると、塗装仕上げの場合は2~3万円。
クロス仕上げの場合は3~4万円。
そして、化粧板張り仕上げは、金額が上がり20万円程度になります。
リフォームする部屋の広さ・使用する素材などによって、費用や工期が変動します。
そのため、事前にリフォーム業者に見積もりを依頼すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
リフォーム済みと中古物件購入後のリフォームを比較!向いている方も解説

和室天井リフォームの注意点

和室天井リフォームをおこなう際は、三つの注意点があります。
一つ目は、カビの発生です。
和室は湿気がたまりやすく、カビが発生しやすい環境です。
そのため、下地にまでカビが発生していると、下地の補修で追加費用がかかる可能性があります。
注意点の二つ目は、築年数です。
建築から30年以上経過している場合は、下地も古くなっているため、修繕補修が必要になるかも知れません。
その際は、別途で補修費用がかかります。
以上のことから、天井のリフォームをする前に、専門業者に相談すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
マンションの窓をリフォームするポイント!必要な許可や注意点を解説

和室天井リフォームの注意点

まとめ

本記事では、和室天井のリフォームについて、解説してきました。
和室天井リフォームには、それぞれに特徴や注意点があり、価格帯も異なります。
リフォームをおこなう際は、カビの発生や築年数にも注意が必要です。
現在、天井フォームをおこなうか、悩んでいる方は、今回の記事の参考にリフォームをしてはいかがでしょうか。
加須市で不動産を探すなら未来こいのぼり不動産株式会社がサポートいたします。
加須市の不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。