テスト対策授業 | 町田の 学力工場 みらい塾

町田の 学力工場 みらい塾

南町田の学習塾
         『学力工場みらい塾』

南町田、鶴間、金森、小川、南つくし野の小学生から高校生までを指導しています。

中堅以上の高校を目指す南中•つくし野中・南成瀬中生の指導に定評があります。

新入学の時期が近くなり、当塾でも中学コースの入塾に対する問い合わせが増えてきました。

 

そうしたときによく聞かれるのが「定期テスト対策」の授業はありますか?という質問です。

 

もちろん、定期テスト対策授業あります

 

テスト前の土日を使って5教科を指導します。

ただし授業時間は限られているので、必要事項をまとめた問題プリントを5教科分作り解答と共に渡しています。

 

このプリントをしっかりやってくれたつくし野中のある生徒は5教科に関しては5を保っています。 

(実技教科も1教科以外は5なんですけどね)

 

つくし野中学と言えば、都立高校の最高峰と呼ばれる日比谷高校に毎年何人も入学しており、これまでに何回も都内で日比谷高校合格実績No1の中学となってきた公立中学です。

 

公立中学なのにその評判を聞いてなのか分かりませんが、わざわざお子さんの中学進学にあわせて、つくし野中学通学エリアに家族で引っ越していらっしゃる方も毎年チラホラいらっしゃるようです。

これは噂レベルなので何とも言えませんが、私立高校の推薦入試などではつくし野中学の生徒は内申点の評価で優遇されるという話もあります。

 

当塾のカリキュラムは中1-2年の間は英、数、国の3教科に絞っていますので、定期テスト対策が理科、社会の唯一の授業となります。上記の生徒さんの例でも分かるように、量的にも質的にも十分なプリントをご用意させていただいておりますので、どうぞご安心ください。

 

過去問は多少あるものの、全てそろえているわけではなく、むしろそれほど重要視はしてません。

というのも中学の教科担当の先生はつくし野中学も南中学も3年間の持ち上がりなので、同じ先生の問題を用意するとすれば3年前のものが必要となります。ただ文科省の教育指導要領は4年ごとに見直しがなされ教科書も改訂されますし、何しろ公立中学の先生は基本的に4-5年で転勤しますので過去問で同じ先生が作成した問題を期待するより、ベーシックな問題とそこから考えられる発展的な問題をしっかり解けるようにすることが重要だと考えています。

過去問を「売り」にしている塾も近隣にはあるようですが、おそらく塾の責任者が私立中学出身なのでしょうね。かくいう私もそうですが、私立中学では何年も同じ先生が教えているので、過去問は非常に有効だった記憶があります。

そういうわけで、過去問には期待できませんのであしからず。

 

とはいえ、先日のブログでも書きましたが、某中学の2学期末の数学はバッチリ過去問が的中して、テスト前日の授業に出てくれた生徒がかなりの高得点(100点?)を挙げてくれました。

 

テスト期間中に塾を休んでしまった生徒さん、ごめんなさい。