2学期に向けて | 町田の 学力工場 みらい塾

町田の 学力工場 みらい塾

南町田の学習塾
         『学力工場みらい塾』

南町田、鶴間、金森、小川、南つくし野の小学生から高校生までを指導しています。

中堅以上の高校を目指す南中•つくし野中・南成瀬中生の指導に定評があります。

2学期は各学年とも学習の質、量ともに大幅に変化する時期です。学年ごとの注意点を書きたいと思います。

 

【中1生】

中学生活にも慣れ、勉強もこの程度とか思い始めているかもしれません。ところが、英語、数学はこれまでのようにはいきません。

 

英語

1学期まではアルファベットと基礎的な単語の学習が主でしたが、2学期以降は日本語とは異なった語法や文法など、理解が難しい内容が出てきます。

そうであるにもかかわらず昨今の公立中学では、「以前の日本人の英語学習は文法中心だったから喋れない」という批判をかわすためか、「英文法」を極力避けている傾向があります。

そのため学校での英語学習は余計に説明が難しくなってしまっています。

 

 「頭で理解するのではなく、文章自体を口で覚えろ

 

これは確かに理想ですが、普段の生活を英語漬けにしない限り難しいと思います。

 

1学期は80〜90点を取る生徒が多いのですが、2学期は激減し、60点台に落ちてしまう子も多くいるのも納得です。

 

みらい塾では学校での風潮にはあえて逆らい、文法をしっかり教えます。

その理由はもちろんテストで点数を取るためです。

英語のテストの半分以上が文法問題である以上、文法を教えない理由がわからないと考えています。

 

 

数学も、

最近では小学校でも文字(□や◯)を使った計算が出てきていますので、1学期までは抵抗感なく学習できます。

ただ2学期からは比例反比例といった一次関数の基礎となる座標の概念が入ってきて、子供たちを一気に数学嫌いにさせます。

 

 

みらい塾では大学生のアルバイト講師はおらず、講師歴の長い社会人ばかりですので、多くの子供たちがつまづく点を、しっかりと把握しています。そしてそうした単元では他よりも多くの時間をかけて丁寧に教えます。

 

 

 

【中2生】

もう好きな科目、嫌いな科目、苦手な教科、得意な教科がはっきりしています。

1年の1学期には4や5が少しはあったのに、今やほぼオール3という生徒も多いと思います。

 

英語

様々な表現や語法が出てきて、単語を拾い読みしていれば、あとは国語力で理解できていた長文も、なかなか理解ができなくなってきます。

当塾エリアの、つくし野中学も、南中学も定期テストに教科書の文章ではない、初めて見る長文が出てきます。

授業でやった文章に関する問題はそこそこ取れても、点数のが差が出てくるのが、この初見の長文。

これをいかに読み解いて質問に答えるかで、点数に差が出てきて、成績が4以上になるか否かを決定するのです。

 

みらい塾では毎月業者テストを実施し、初見の長文を読み解く問題に慣れてもらっています。

ですから学校の教科書だけでなく、しっかりと本当の実力をつけながら英語力を高めることができるのです。

 

数学も、

1年生でつまづいてしまった生徒も多い比例反比例を最復習し発展させる一次関数を本格的に学びます。

一次関数やグラフを利用した文章題や応用問題も出てかなり難しくなるので、ここで、将来の文系か理系かの分かれ道になるといっても過言ではないほどです。

また、図形ではこれまでの学習からは全く初めての「図形の証明」が出てきます。単に図形の力だけでなく、「論理的な思考」が身についていないと完璧な解答はできません。

 

みらい塾は少人数指導なので、一人一人のノートを講師が覗き込みながら、何が分かっているか、分かっていないか、どの部分で論理が破綻しているかなどを把握し、修正していきます。

 

--------------------------

 

個別指導はこれまでの学習の理解が追いついていて、自主的に学習ができる(優秀な)生徒さんにとっては、他の(理解の遅い)生徒さんに煩わされずにどんどん先へ進んでいくことが出来、メリットも多いです。

 

しかしそうでない生徒にとって、いわゆる大手の「個別(という名の自主学習スタイル)塾」は、わからない問題の「どこがわからないか」もわからないので、講師に質問することもできず、いたずらに時間を過ごしてしまいます。

さらに大手ゆえの、システマチックな運営から、その日、成果が得られたか否かにかかわらず、時間が来ると全て終了してしまうのです。親は「塾に行っているから勉強しているはず」と思っていても、これでは一向に成果が上がらないのも、当たり前です。

時間当たりの単価にしたら2000円以上(1回1.5時間×月4回の平均的個別指導塾)もの大金を、そんなに簡単に無駄にして平気なのでしょうか?スーパーの野菜なら1円10円単位で気にされる皆さんが。

 

 

 

中学3年生

この時期に当塾に来てもらっても何もできないかも知れませんが、とにかく中学3年生にはがっつり勉強してもらいます。

その分量の多さは、半端じゃありません。お知り合いに当塾に通っている3年生、あるいはここ3年くらいの間にみらい塾の中3生として在籍していた経験のある生徒さんがいたら聞いてみてください。

 

「本当に嫌になる程勉強させられた」

 

と言ってくれるでしょう。

でもそれが私たちにとっては、褒め言葉なのです。

 

それに耐えられる力をつけるのには、できるだけ早い入塾がオススメです。

 

中3から入塾して来た生徒は、その分量と厳しさにかなり苦労しています。

でも中1から、もしくは小学校から通って来てくれている生徒さんは、勉強の習慣やどうしても抑えなければならない基礎的な学力が身についていますから、十分耐え抜いて、志望校合格の栄冠を勝ち取ってくれています。

(色々なサービスも受けられるという点でも早い入塾がお得です)

 

 

まだ、みらい塾に触れていない方はどうぞお気軽にご連絡ください。

そして生徒様と保護者様とご一緒に成績表をお持ちになって、当塾にいらしてください。

詳しいご説明と、お子様の成績分析をさせていただきます。

多くの皆さんがその的確な分析に驚かれます。

 

お子様の大事な時期を、

無駄に過ごさないために、

如才なき行動を。