貴女がつくるSpecial One ☆ 大阪北摂大人のポーセリンアート倶楽部Miss-yuです。


能勢の大ケヤキに今年もアオバズクの親子がやってきています。




毎年初夏につがいでやってきて、この大ケヤキに巣を構え、ひなをかえして、
7月の末にはまた南の国へ帰っていきます。



この梅雨の長雨のさなか、
いっときの雨の合間をぬって、二週間ぶりに大ケヤキに会いに行ってきました。




いました!
この子はお母さん。

真ん中にいる小さいかたまりがそうです。







職員さんが望遠カメラを構えていらして、
運良く覗かせてもらうことができました!




ヘェ〜なお話も伺いました(๑・̑◡・̑๑)

なんでも、今年このお母さんは、
いつもと違う連れ合いとやってきたそうで😅💖



「なんでそんなことわかるんですか?」

「今までのオスは特徴があったからねー、変わったのはすぐわかったよ」

「鳥にもいろいろご事情がおありなんですねー」


などと会話を交わしながら、
いろいろお話しおききして、、、



このアオバズクの家族は、ひながかえって飛べるようになったら違う森へと移り住むんだそうです。


そこでひなは飛ぶ練習をして、上手になったら
いよいよ南の国へ帰る時。 



各地に散らばったアオバズクが集合する場所があって、またそこに移動して、みんなで編隊を組んで南の国に帰るそうなんです。



毎年繰り返されるアオバズクの大移動。
どうやってお互いにお話し合いをしてるのでしょうね💓💓💓


いろんな想像が膨らんで、アオバズクが身近に思えたひとときでした❣️




気をつけて帰ってねー🕊

またきてねー💕💕💕🌴